※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。周りの意見に困惑し、ストレスを感じています。ベビーフードの利用についても悩んでいます。

離乳食…全くと言っていいほど食べません。
5ヶ月から始めたけど、食べないし口あけないし
大泣きなので、一旦休もうと思い数週間空けて
始めてみたり…そんなことを繰り返していたら
もう7ヶ月になってしまいました。3月23日の
いちご狩りをキッカケに、ようやく口を開けてくれる
ようになりました。ですが、ここ数日前から
また口を開けなくなりました。離乳食の時間になると
笑顔が全く消えて、目がうつろになり口に力を入れて
受け付けない姿勢になります。同級生の子供は
大人と同じくらいの量を食べてるみたいです。みんな
成長は違うんだから仕方ないと分かっていつつも、
実母には『いつかは食べるって!でも3人子供育ててきたけど、こんなに食べん子いなかったで、どうしたらいいかわからんね』と言われたり
同級生ベイビー持ちの子からは『食べなくてもあげつづけなきゃあかんって!根気よくやらなきゃ食べるもんも食べへん!休憩なんかしとったらあかんて!あんたが食べさせずに休憩なんてしとるで、〇〇君(息子)も食べる機会が無くなってまうんやわ』と
言われ、自分の中ではいつか食べるから気にしないと思っていたのに
周りから言われすぎてモヤモヤして離乳食の時間がストレスに感じるようになりました。
現在、自分で作るものと言ったら10倍粥くらいで、あとはほとんど
生協で素材がすり潰されてる冷凍されてるものを解凍して食べさせてます。
豆腐と小松菜を混ぜたものを自分で作ったことがありますが、生協のものを
食べてくれなかった時より、手間かけて自分で作ったものを食べてくれなかった
時の方がイライラしてしまいました。このままだと息子にもイライラが
伝わって余計食べてくれないと思い、ベビーフードを買おうと思っていましたが
また同級生ベイビーから『ベビーフード食べさせたら、それしか食べん子になる!味が濃いから!インスタで繋がってるママ友さんもベビーフードしか食べない子になって困ってた!手作りの方がいい!食べてくれなくても作り続けるのが普通!自分の作ったものパクパク食べてくれたら嬉しいよ!私はいつも全部手作り!本当に疲れた時はベビーフード使う時あるけど基本使わない』と
自分の意見を押し付けてきます。そりゃ自分の子供は
離乳食スタートの時からバクバク食べて、食への関心がすごくて
作りがいがあるかもしれないけど、私の気持ちなんて分からないだろと
余計ストレスになってます。ベビーフードはそんなにダメなものなのでしょうか…
ベビー用に作られてるから味が濃く作られてるとか無いでしょ!って
思ってるんですけど、ベビーフードしか食べない子になるもんなんですか🥲

コメント

むにちん

こんにちはー。
わたしの体験談です。双子だったのですが、片方が本当に同じ感じで、口を全くあけず、、、。結局、離乳食食べ始めたの1歳とかでしたよ!笑
もう片方は普通に食べてたんですけど。
なので、まだ7ヶ月なら焦らなくても大丈夫です。
そして今や、4歳ですが、離乳食一切受け付けなかった子の方が食いしん坊です。

あとベビーフードですが、そんなこんなで私もストレス溜まりまくりで、食べる子の方には結構ベビーフード食べさせてましたが、特にベビーフードばかりしか食べないなんてことはなく、むしろベビーフードすら食べなかった方が味が濃いものとか、ジャンクなものを好みます。笑
ベビーフードを食べてた子は、お魚とかひじき煮とかお味噌汁とか日本食が好きです。

というわけで、そのママ友の話は、気にせず、もうこの件は話さなくてよいくらいかとおもいますよ!!
ママがストレス溜まらないのが一番。

• はるるん

はるるん

すごく救われました。
    お話ししてくださりありがとうございます。
    全く食べなかった子にも、食べなくても
    毎回離乳食は準備して食べさせるチャレンジは
    続けていましたか?

• 4月9日
  • むにちん

むにちん

途中から心が折れてたので、結構さぼってミルクのみのときもありました。
    一応、片方が食べてたので、片方の子用のベビーフードを少し分けてあげたり、あと、お粥のみはチャレンジするとかっていう日もありましたし。
    いずれにせよ今考えてもかなり適当な感じでしたよ。笑
    始めたのも遅く7ヶ月ちょっと手前からです。

• 4月9日
  • はるるん

はるるん

なるほど😭私もちょくちょく休憩を挟みながら
    ぼちぼち頑張ってみようと思います!
    今日の朝は早速ベビーフードで大好きな
    かぼちゃ&さつまいも、桃&白ブドウ、トマトを食べさせたら
    好きなものばかりだし、ベビーフードで
    美味しいしってことで、全部快く食べてくれました🥺

• 4月10日
  • むにちん

むにちん

良かったですね😊
    とりあえず明らかにうちの子よりは食べてる感じなので、全然問題ないと思います✨
    私も今ではなぜあんなに悩んでたのか…と思うくらいなので、ストレスためずに手を抜いて頑張ってくださいね、!

• 4月11日
もな💅🏻

他人事とは思えない、、
うちも次男が突如離乳食拒否されて、1ヶ月くらい苦しんでました😮‍💨
いまでもお気に入りの食材合間に挟まないと泣き叫んで拒否されますww

フルーツは試してみましたか?
バナナおすすめです💕
うちはバナナがあるとバクバク口開けます。
次もバナナがもらえる?と思って口開けるんですww

赤ちゃんながらに美味しいものがわかるんだなって初めて気づきました。
素材の味ではなく、和風だし等(ベビーフード)で味つけてあげると少し進みがよくなったりします。
もう7ヶ月では素材だけの味〜では食べないと思います。

• はるるん

はるるん

共感してくださる方がいて気持ちがラクになります😭

バナナも潰したりお湯で溶いたりすると嫌がって食べなくて…
    試しに丸かじりさせてみたら、ものすごく食いつきが良くて
    その日は3分の1食べちゃいました😂
    でも、次の日にバナナで誤魔化しながら
    他のやつを食べさせようと思いましたが
    次の日にはバナナすら拒否されてしまって諦めました😞
    バナナ好きな子多いみたいですね🥺うちの子は1日で飽きてしまいました…

今日の朝はベビーフード三昧でしたが
    やっぱり素材の味〜じゃないからか
    全く嫌がらずに食べてくれました🥹

• 4月10日
ママ🔰

離乳食初期から、ほんと食べない息子で見ている旦那も呆れて笑っていました。
(手でスプーンかわしたり、顔をサッと仰反る😅)

上の子もいるし、ほぼBFで勧める予定でしたが食べなさすぎてもったいない😭となり手作りしました😅
スプーンが嫌だったのか、ハイハインの上にディップして口元に持っていくと食べてました😅

BF使いましょう‼︎
味が濃いかな?などもし気になるなら作ったお粥やお豆腐をいれてみたらどうですかね😆⁉️
私はかさ増し&1皿で終わらせたいので入れ込んでます😂

食べる練習なので数口でも食べればよし‼︎としてすぐ切り上げます😆

• はるるん

はるるん

全く同じです😭めっちゃ気持ちわかります🥲
    私の旦那も呆れて笑ってます😅機嫌を良くして
    笑った瞬間に口に入れようと、旦那が笑わせて
    私がスプーンを構えてますが、入れようとすると
    パッと閉じられたり、口に入れたとしても舌で押し出されます😮‍💨

お粥に混ぜて食べさせるのいいですね✨
    洗い物も減るし🤭笑
    やってみます!!

• 4月10日
はじめてのママり

うちの息子は今10ヶ月ですが
離乳食初期から全然食べません💦
今も3口くらいで後は食べません💦一口だけの時もほとんどで
アレルギーチェックもまともに出来ません💦なので卵もクリアできてないし離乳食時間ストレスでしかないしたまにイライラしてしまいます💦保育園に行き始めましたがそれでも食べないみたいで
もう離乳食しなくていいんちゃう?って思うくらいです😱
もう手作りなんてしてないし
ベビーフードばかりです。めっちゃめっちゃ適当です。
せめてベビーフード食べてくれたらいいのですが…💦