※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談したいです。3歳の子供がいますが、トイレに行くことに興味がないようです。楽に始められるステップや成功までの道のりを教えてください。

トイトレの進め方がわかりません。
いや、わかっちゃいるのですが教科書通りに進められていません。。

もう3歳なので夏の間までにはマスターしたいのですが、
今つわり中で辛いときもあるため、ゆるくお互い楽に始められるステップをご指南いただきたいです🙇‍♀️
何時間おきに誘うとか、誘えなかったらそのあとどうするかとか、夜はどうしているか…etc

現状、うまく誘える時はトイレに座っておしっこは出せるようにはなっています。座れば確実に出ます。
が、たいてい行ってくれるのは、ばあばが来たときの昼間とか、パパが寝る前にうまく誘ってくれたとき(週1あればいい方。基本ワンオペ)くらいです。めったに現れない人にはええカッコしたがる性格です。

あとは、ちっちでない!と言ってトイレに行きたがりません。行く必要を感じていないようにおもいます。

トレパンもお試しで5枚くらい買ったり、トイトレ用のパンツもとりあえず2枚買っておきました。
あとは、寝る時用のオネショ防水ズボンを買う予定です。

体験談で良いので、成功までの道のりを教えてくださいませ💦

コメント

みー

シールは使われましたか🥺?
うちの子は当時車が
好きだったので道路を書いて
トイレに行って出来た時は
車のシールを貼ってました🚗
本人もそれが嬉しかったようで
少し時間はかかりましたが
トイレに行く回数が増えて
できるようになりました!

• ままり

ままり

やはりシールですね!ムーニーとかのを買わないといけないかと思ってましたが、自分で道路さえ描けばよいですね!
    車のシールは買っておいたので、やってみたいとおもいます!
    因みに、最初トイレに誘う回数は一日どれくらいでしたか?もし良かったら教えていただけるとありがたいです🙏

• 4月9日
  • みー

みー

起きた時、おやつの前
    ご飯の前、寝る前
    出かける前などで
    なんとなく決めて
    誘っていました☺️!

• 4月9日
  • ままり

ままり

お忙しいなか、すみません!!ありがとうございます✨
    うちも、それでやってみたいと思いますっ。

• 4月9日
  • みー

みー

いえいえ!
    少しずつ成功することを
    祈ってます☺️🌸

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

つわりで辛いなら、今は一旦休憩してもいいと思います😭
誘ってトイレで成功するならすごいと思います✨
今は日中オムツですか?
私は自宅保育だった為、やると決めた日からパンツにしました。
最初の3日位はトレパン履きましたが、洗うのもめんどくさいしすぐ普通の布パンにしました!
なので、買い足さなくてもいいかなと思います🙌
夜は自然と朝までおしっこ出ていない日が続くのを待ちました。

• ままり

ままり

安定期に入ったらの方が良いですかね💦
    体調悪い時は毎回のトイレに誘うのと、座らせるときのよっこいしょが、大変ですヽ(´o`;

今は自宅ではオムツで、保育園ではお昼寝後から、布オムツをスタートしてくださってます。
    私の体調も気遣ってくださり帰宅時はオムツです。

確かにトレパンは漏れにくいですが毎回それだと乾きにくいですよね💦盲点でした!

つわり終わったら本格的に布パンにして、夜もやってみたいと思います!

• 4月9日