※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

妊娠中、砂場や土いじり後は手洗い、ノラ猫と接触時に気をつけましたか?トキソプラズマについて神経質になりすぎたか気になります。

みなさんは、妊娠中、砂場や、土いじりした後こまめに手を洗ったり、何か物を落とした時など気をつけていましたか?
家の周りにたくさんノラ猫がいて、ストールを庭に落としてしまったのを忘れていて、ご飯食べにいき、料理のケチャップについたんですが、料理を普通に食べてしまいました。。トキソプラズマは、土などだと、生き続けるみたいで、神経質になりすぎですが、みなさんはどのくらい気をつけていたんだろうと気になり質問してみました( ;o; )

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

普通に生活してました!笑
うちには拾った猫が二匹いますがトキソプラズマの検査はいつも陰性でした!
鹿の生肉食べた時はちょっと焦って検査してもらったけど陰性でした!

あまり気にしすぎも良くないですよ^^;

• ゆんゆん

ゆんゆん

猫は、ネズミとか食べたりしないと、感染しないって言いますよね(*´ `*)

鹿の生肉はやばそう(´△`)かかんなくてほんとよかったですね!!!(*´ `*)

• 11月12日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

その時に医者に言われたのが「トキソプラズマなんて都市伝説みたいなもんだよー!」って言われました^^;
    その程度で感染してるなら今まで生活してる中ですでに感染してるでしょ!…と(笑)

でもやっぱり不安になりますよね^^;

• 11月12日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

都市伝説じゃないですよねww
    実際普通の時はなんでもなくても、妊娠中だけがダメとか、かかりやすいとかほんと困ります。。
    免疫力が落ちてるから気をつけなきゃいけないんですもんね。。不安になります( ;o; )
    実際かかって子供に感染してる人いますからね( ;o; )

• 11月12日
ぴんぴんぴん

私はどこで感染したかよくわからないのですがトキソプラズマ陽性です(>_<)2人目妊娠初期検査で引っかかりました。
ネコは飼ったことがないし、ガーデニングも全く興味ないです(^_^;)
医師が言っていましたがトキソプラズマ陽性の人は日本では本当に稀だそうです。