※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

PTAって入らなかったら、どのようなデメリットがありますか?子供が行事に参加できなかったりしますか?

PTAって入らなかったら、どのようなデメリットがありますか?
子供が行事に参加できなかったりしますか?

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

入らないって選択肢あるんですか?
うちは学校に入れば皆入ってるって感じです🤔
PTAの役員は都度決めますが。

ママリ

小学校教員ですが、

PTAに加入するとPTA会費を払うことになります。

入学式、卒業式、○○周年記念式などの子供へのプレゼンや、PTA主催のお祭りなどは、全てそのPTA会費から出ています。

会費を払っていないからといって、自分の子供が参加できないということや、プレゼントがもらえないということはありません。

ただ、他の方が払っている会費から出ているので、心苦しさを感じると思います。

• ママリ

ママリ

プレゼン→プレゼントです。
    間違いました。

• 4月9日
ママリ

息子の学校も選択制になります。
行事に参加できない、記念品がもらえない、ということはないみたいです。
(記念品は選択制になると同時に、PTA徴収から学校徴収になるとのこと)

PTAは入らず、直接学校へお金だけ寄付できる選択があればいいのになぁと個人的には思います💦