※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親とのお金絡みの関わりに困っています。出産に伴ってチャイルドシ…

義両親とのお金絡みの関わりに困っています。

出産に伴ってチャイルドシートを買ってくださるという話がだいぶ前に出たのですが臨月に入っても音沙汰なく、、、

思い返せば私と旦那が同棲を始める時も家電購入援助の話が出たもののそのまま流れてしまいました。
結婚、結婚式合わせてのご祝儀も成人済みの子どもたち(旦那の兄弟2人)も含めて5万。その他もお金の事となると口約束で終わってしまったり、曖昧な答えが返ってきたりしていました。

実家の両親からはご祝儀等でもだいぶ金額を貰っていたのでもやもやが残り、、、今に至るのですが

旦那に頼んで遠回しに声をかけて貰っても曖昧に返されるか既読無視で終わりのようで、、、
チャイルドシートも期待せずもうこちらで買ってしまうべきなのでしょうか?

ほぼ愚痴のようですみません、、、

コメント

るん

なかなか面倒な親ですね( ; ; )
旦那のさんは今回のことにどんな感じです?
私なら旦那から、『もう自分らで買うわ!それでいいか!!』ってLINEしてもらいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那も曖昧で私に言われて重い腰をあげてる感じです😭
    「うーん、最終的には自分たちで買うことになりそうだよね」とは言っていたのでそうなるとは思うのですが💦
    お金が厳しいとかであれば最初から匂わせしないでくれればいいのに、、、

• 4月9日
  • るん

るん

旦那さんも旦那さんですね( ; ; )
    コメ主さんの両親は買う計画とかないですか!?
    私ならむかつくので『私の親が買おうかと思ってたらしく、こちらで買ってもいいですか??』って言っちゃいますね(⌒-⌒; )

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親は結婚の時にだいぶ出してくれて出産祝いの話もしてくれているので義両親との差額がありすぎて声をかけてくれたのですが申し訳なくてこちらから断ってしまいました😂

• 4月9日
  • るん

るん

そうなんですね🤔
    チャイルドシートはもう選んでますか???

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらで購入する事になるのであればと目星はつけています!

• 4月9日
  • るん

るん

私性格良くないので、
    『チャイルドシートにつきまして。せっかく買っていただくことになっていますが、お忙しそうなのと、臨月になり急な買い物が無理になるかもしれません。動ける時に買いに行きたいので、私達で買いに言ってもよろしいですか??』

とLINE送りますね。
    それでもスルーされたらもう自分で買いますし、今後一切何も受け取りません笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もあてにならないので割り切って私から連絡するのが正解かもしれませんね、、、!
    ちょっとオブラートに包みつつLINE送ってみようかと思います😭😭笑

• 4月9日
  • るん

るん

頑張ってください❤️‍🔥
    孫のことなのにそんなテキトーな義両親、、、うまくいかなくてもいいと思います💦

今後もゴリゴリのうわべのつきあいでいいと思います👌

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!頑張ります!!!

• 4月10日

めんどくさい義両親ですね😭
私の義両親は一銭もお祝いくれなかったです😂

私だったら自分で買います!
旦那に断ってもらいます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの場合も出産祝いそうなりそうです😂
    実家の両親達は出産祝いの話が時々出るので結婚から引き続きご祝儀の差額がどんどん開いてしまうので少し気にしてしまいます💦申し訳ない気持ちが、、、

やっぱりスパッと買ってしまうのが早いですよね。
    旦那は断りの言葉を入れるのも催促するのも渋っているので何も進まないですが😭😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那にこう連絡してもらいますね!

チャイルドシートいつ見に行く〜?
もう臨月だし、出産までに買いたいんだけど〜!

で、返事がなければ自分たちで買うわ。買えないなら最初から言わないで。と言ってもらいます。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自分から連絡することを渋っていて曖昧な態度をとっているところです、、、親子揃って😂

スパッと言って欲しい限りです!!!なんなら私が言いたいぐらいです(笑)

• 4月9日

そんな義親と割り切る方が楽になりそうな気もします😅
実親と比べてモヤモヤするなら、実親からの御祝儀を断りましょう。それくらい人によってお祝いの価値やお金の価値は違います。

そんな私も実親と義親の御祝儀の差や、お祝い事のお金のやり取りで、何度も涙を流しました。結局旦那様に言ってもらっても、そこの価値観が変わることは無いし、例え催促してチャイルドシートを頂いてもモヤモヤしてしまいます。それなら生む責任として自分たちで購入した方が気持ちが楽・・・って事が分かりました。

その分、御祝儀等たいして頂いてないから、介護には関わりたくない!とも言えそうですしね。私は今ここの段階です・・・笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の価値観の違いが顕著に出ていてモヤモヤしていたのでそのようにしてみようかと思います、、、!

元々は自分達で買う予定だったので気持ちが楽な方をとりたいと思います😭😭

先輩ママさんからの実体験が聞けて参考になりました。マーマさんも義親さんとの関係がスムーズにいくよう祈ってます、、、!

• 4月9日