※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、精神的な負担が大きい状況です。精神科受診を検討し、支えを求めています。

産後うつかもしれないです

元々精神的な症状抱えたまま下の子まで産んでしまいました。そして最近下の子が活発に動いたりして目が離せないので 症状も悪化しいつもイライラしてしまいます、

まわりのママのように優しくいれません。

短気なこともありイライラすると 傷付けるようなことをいってしまったり軽く叩いたり どついてしまったり、、

こんなひどいママいるのでしょうか、

今日は叩きたくなったら私自身を叩くことができました。

でもひどいママすぎて落ち込んでしまいます

旦那にもうちょっと頼りたい、実家に頼りたい、子どもたち傷つけたくない、誰かに助けてほしい、少しでいいからひとりになりたい、
色んな思いが混ざってぐるぐるしています、

精神科に行ったほうがいいでしょうか、、

コメント

、

ひとまず頼りたいって気持ちがあるなら頼れるところに頼りましょう!頼れない環境で病院に行くことで落ち着くなら病院の選択肢もアリだと思います!
あとゆっくり寝れてますか?
ゆっくり寝れるとリセット出来ることもあるかもです☺️
いくら自分の子とはいえ人間ですから腹が立つことって当たり前だと思います。
今日叩かず自分自身で我慢出来たっていうのも偉いと思います。
でも自分叩くのも痛いですからね・・・今度はクッションとか出来ることからしていってもいいんじゃないでしょうか😊

☽

私も同じように悩んでました。
余裕がなさすぎてちょっとしたことでイライラしてしまい、思ってもないのに勢いでひどいこと言ってしまったり叩いたりして傷つけてしまって、子どもたちが可哀想すぎて申し訳なくて毎日泣いたりしにたくなったりしてました。

旦那は仕事朝早くから遅くまででほぼワンオペ、近くに親はいない、友達もいない、誰にも助けてもらえない。ほんとに孤独でした。

私も子どもに当たってしまうくらいならと、自分のことを殴ったりしていて、それで旦那にキレられたこともあります。。

心療内科に行けるなら行って少しでも楽になった方がいいと思いますよ。私は子どものときから生きづらい性格なのがしんどくて病院行きたいってなったときも母に反対されたり、つらいことがあってしにたくなったときに父にもっと頑張れとか逃げるなとか言われたり、周りに理解してくれる人がいなかったため、それがトラウマになってしまい病院行くのはだめだと思って行けずに今まで必死に耐えてきましたけど、、
ままりさんは行った方がいいですよ。ままりさんもお子さんたちも笑顔で過ごせるのが1番ですから。

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目出産後、重度の産後うつと診断されました。原因不明のイライラがあったりします。怒ってはいけないとわかっていながら、怒鳴ってしまったり、物に当たってしまったり。。自分自身を叩いたりしてしまったことがあります。しかも最近です😭頼りたいのに頼るところがなく、頑張っています。

精神科に行って楽になるなら早めに行った方が良い気がします。わたしも行かずに我慢していて、早くに行けば良かったと思っているところです。時間を見つけて病院に行く予定です。

へも

最近メンタルクリニックにかかりました!

ままりさんと同じく、年子育児で上の子に怒鳴ったり夫にわけわからないことで八つ当たりしたりして、家の空気が悪くなる一方だったので思い切って時しました😌なかなか受診する気にはなれなかったんですが、市の育児に関する悩みを聞いてくれる窓口に電話したら、後押ししてくれたのでその後すぐに予約してました😂💦

病名は言われてませんが、おそらく鬱か産後うつです。抗うつ剤処方されて飲み始めて、まだ数日しか経ってないので効果は出てないとは思いますが、気持ち的にもだいぶ違います!