※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夜勤復帰について相談中。保育園が決まり、時短勤務で復帰予定。夜勤復帰したいが、周囲の反対もあり悩んでいる。復帰のタイミングやメリットデメリットを知りたい。

看護師さん、その他職業で夜勤のある方に質問です!

一歳までは育休を取ろうと思っていたのですが、
早めに保育園が決まった事もあり5月から復帰予定です。
私も仕事に慣れる+娘を早くに預けてしまうため
少しの間、時短勤務での復帰を予定しています!

戻れることなら夜勤にも戻りたいなと思っていますが、
実母や周りの人から、小さいうちは可哀想じゃない?と
言われることも多く、夜勤復帰は悩んでいます💧

ただ夜勤に入れば明けが付くし、日勤でよ勤務日数が減るので
私的にはそっちのが楽かな〜と思っていたり...
(妊娠中も産休に入る1ヶ月前まで夜勤6回入ってました)
がっつり貯金したいなぁと思う気持ちもあったりと...

皆さんはどれくらいで夜勤復帰したのか、
復帰した方、しなかった方、メリットデメリットを
お聞きしたいです!!

コメント

deleted user

私はシングルになりましたがしばらくは夜勤なしで
上の子が年長 下の子が年中になるタイミングで夜勤を週一回
金曜日だけで復帰しました

ただ夜勤前は寂しくてそばにいてやりたくて未だに私が泣いてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😭!
    子供だけじゃなくて親サイドも寂しいですよね😭!

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供も最初は寂しいと言ってました!
    今は…今の寂しいはお世辞に聞こえますwww

    親が耐えれるかです
    私は耐えれませんwですが少しでも稼ぎたいから頑張るしかない

    • 4月9日
しらす

同じ時期に産んだ職場のママさんは今月からフルタイム復帰予定で月末には夜勤があるって言ってました!その人は実家や義実家があるのと家のローンがあるから働かなきゃ!って感じで復帰を決めてました!
私は頼れる人が旦那しかおらず、取れるまで時短で夜勤なしで行こうと思っていますが子供が3歳になると夜勤復帰しないといけないので金曜か土曜に入りで入れてもらう予定です!
小さいから寂しいかもしれませんがのちのちは夜勤やるのであれば時期はいつでもいいかなって思っちゃいますね🤔結局夜勤始めたらいくつだとしても寂しいだろうし…それが早まるだけな気がするしお金を貯めるためには夜勤やるしかないと思うので私はありだと思います!実家が近くて預けられるなら私もフルタイム復帰で夜勤やりたいです!日勤連勤無理です!!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    3歳になると強制夜勤復帰ですか?!驚きました..😳!!
    私も頼れる人は旦那しかおりませんが、土日の入り明けならいけるか🤔なんて思ってしまいましたw旦那の休みはフル無視ですがw

    そうですよね..!
    いずれは戻らなければならないし、お金は大事ですよね🙄
    しかも子供が増えれば増えるほど大変だと思うので子1人のときにガッツリ稼いじゃおう!みたいなそんな精神でしたww

    同じく日勤連勤無理です!!!!!!

    • 4月9日
  • しらす

    しらす

    そうなんです!強制と言っても最低月2回なのでまだどうにかなるかなと😭
    旦那の休みは無視しないと夜勤できないですよね!!!

    稼げる時に稼がないと、日勤常勤になるとめちゃくちゃ給料減りません!?働き始めてから私も産休に入る前の月までずっと夜勤やってたので、日勤のみの給料明細が怖すぎてwしかも時短だとより減るしメンタル維持できるか不安です😂笑

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月2回が最低ライン🙄!
    うちの病棟の22.19の息子がいるお局と同じ夜勤回数ですww
    いやお前はもう働けよwてなw
    (すみません全然関係ないですw)

    え、そうですよね!!
    育休手当も夜勤入ってたから
    めちゃくちゃよかったですよね?!w
    それより下回る自信しかないですwwww

    • 4月9日
deleted user

3歳と2歳の子がいてフルタイムで働いてます🙆‍♀️
明け休みがあるので日勤のみより楽ですね!
下の子が生後4ヶ月の時に復職して2歳になる頃に夜勤復帰しました。周りから色々いわれますがお金くれるわけじゃ無いしいいと思います!

夜勤が無いと6勤になる週もあってしんどいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年子ちゃんでその速さの復職、
    すごくたい大変でしたよね..😭!

    6日勤とかシンプルに殺しにかかってますよねwシフト作るの下手かてー😙てw

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は7ヶ月から夜勤してました!
むしろ小さいうちからだったので、それが当たり前で、寂しがることはあまりなかったです🤔
むしろ私が寂しかったです💦
今、下の子の育休ですが復帰したらすぐ夜勤する予定です。
私自身日勤連休になるのが苦手なので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    なるほど🤔当たり前になってしまうんですね!
    私が寂しいのは勿論のことですよね😭!

    いーや私も日勤無理なので、
    旦那と相談しながら夜勤戻れるかちょっと交渉してみます..w

    • 4月9日
ままり

フルタイム、夜勤してます!
上の子、下の子共に1歳で復職してます!
早い方が、夜勤をしてるのが子供達には当たり前になるので小さいうちは泣く事もなく。小学生の上の子は寂しいと感じる時もあるようです💦
日勤連勤の方が、残業もあるし、子供達との関わる時間は少ない気がしますが、夜勤あると、夜勤明けや平日休みもあるので、日中も時間があり、子供の習い事にあてたり、学校帰りを待つことも出来て、経済的な理由もありますが、私は辞められないです☺️
ただ、ホルモンバランスはガタガタで自分の体調は犠牲にしている感じはします😂

はじめてのママリ🔰

私も5月から復帰でフルタイム夜勤します!
夜勤あった方がなんか気が楽で💦夜勤手当てもつくし。
朝起きるのが苦手なんで日勤を減らしたいんですよね💦夜勤時は旦那がみます。
うちは旦那も私と同じかそれ以上に子供と関わっているのでママがいないからかわいそうとかはないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

私は不要外パートですが、時短で夜勤無しにしました😖

本当、考えは人それぞれですが、私はやはり小さなうちは寝るときは親がそばにいてやりたい考えで、子供が小学校高学年になるまで無理かなと考えてます💦