※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

つわりや切迫で休職中に保育園転園は可能でしょうか?体調不良時に他園に転園し、休職中はそちらを利用し、仕事復帰時に元の園に戻ることを考えています。他園は見つかる地域です。

つわりや切迫などで休職中に保育園転園って可能でしょうか?

今、企業主導型で保育士として働き娘も同じ園に預けています。
保育料免除ということもあり、よほどの事情以外は、出勤以外は一切預けることができません。

2人目妊活を始めたのですが、娘の時にはひどいつわりで2ヶ月程寝たきり状態&入退院を繰り返していました。

2人目で同じようにしんどい時は、娘に我慢させるよりも保育園をフル活用させてもらおうと思っています。

ただ、上記の事情もあり、例えば体調不良で休職となって娘を預けるのはかなり気を使います。

前回のようなつわりになると、多分送迎も夫しかできないし、朝イチから閉園ギリギリまで…になると思います。

そんな感じなので、もし私が体調不良で動けなくなった時には、休職の間だけ他園に転園して気兼ねなく利用させてもらい、仕事復帰の時に園に戻ろうか…とも思います。
他園は、探せば見つかるような地域です。

もちろん、慣れ親しんでいる園で見てもらえるのが一番なんですが…💧多分無理…というか、保育士の配置を増やさないといけないとかで嫌な顔されます。

2人目の妊娠、いつになるかも、私の体調がどうなるかもまだ分からないですが…

万が一の時には、仕事を休職中に転園するってことは制度的には可能ですかね?

コメント

mamari

空きがあれば可能ですが、どっちにしろ3ヶ月以内には決めないと退園になりますよ。
それに、保育園はつわりがひどい人のためにあるんじゃないので、仕事じゃないなら家でみてくださいって園が今多いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    3ヶ月以内に決めないと…というのは仕事をでしょうか?万が一の時は退職はせず、休職になるかと思います。
    休職中は就労証明もらえない?診断書もらって病気療養扱いに切り替えとかでしょうか。
    休職が3ヶ月を超えるとってことでしょうか?

家で見れるレベルなら良いんですけどね😅前回は本気で寝たきりだったので。頼れる身内もいないし、色々想定して本気で考えています。
    普通に他園に預けてる方なら「今つわりがひどくて仕事はお休みもらってます。」で済む話なのですが、それがしづらいので…

• 4月9日

制度的に可能かもしれませんが現実的ではないと思います。
認可保育園って申し込みが利用したい月の約一ヶ月前に申し込みますよね。
妊娠して保育園に申し込みしてうまくいって半月後に入園。タイミングによって一ヶ月半かかりますよね。
その時には既につわり中。そこから慣らし保育園して。
そこから仕事復帰できるようになって元の保育園に…ってなると認可園に通える期間や環境の変化など考えると現実的ではないと正直思いました。
それだったら端から認可園に転園して育休中も通わせて育休復帰の時に職場の保育園に通わせるのがいいんじゃないかな?と思いました☺️