※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

乾太くん使ってる方にお聞きしたいです。新居で導入して今度引っ越すの…

乾太くん使ってる方にお聞きしたいです。
新居で導入して今度引っ越すのですが、持ってる服やタオルのタグ見たら乾燥NGのものばかりで‥😂💦

皆さんは服を買うときに乾燥OKのものを探して買ってますか?
NGのものでも洗ってますか?
これは乾太くん使わない方がいい!とか、大人も子どももこのお店で買ったやつはあんまり縮まずに乾太くん使える!とか何かあったら、ぜひそれも教えてほしいです🥺✨

私の願望としてはほぼ全部!服もタオルも、ボックスシーツ等も主人のワイシャツもやりたいです😂
でも、NGばかりで、どうしよーってなってます😥

あと、音は近隣の方に結構響くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥機NGでも
なんでもガンガン乾燥機使ってます!

タオル、シーツは大丈夫です!
縮んでもわかりません笑
むしろフワフワになって最高です!

ビニール?っぽい生地だと溶けちゃうことはあったので気をつけてください!

ズボンもいけます!
Tシャツとかは首元のヨレが気になるので
やめたほうがいいです☆
干した方がシワにならないので
ワイシャツとかシワが嫌なものは干した方がいいです☺️

縮むものはびっくりするくらい縮むのであんまり高い服は実験できずにいます笑

音は洗濯機の乾燥機と同じくらいで
お風呂のかんきせんのうるさいバージョンって感じです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乾燥機NGでも回してるんですね😆
    タオルも乾燥NGのものばかりで、あれ?逆にOKなものはどれ?ってくらい我が家に無くて😂
    ビニールっぽい生地っていうのは、サテン系とかのやつですか!?
    我が家のタオルやシーツ系は綿やポリエステルばかりなので、溶けちゃうことは無さそうですね♫

ワイシャツとかシワになってほしくないのは、干すようにしてみます😊

乾太くんに入れる時は、服もタオルもちょっと伸ばしてから入れてますか?
    ネット無しで全部エイエイッ!って入れちゃってますか?笑

お風呂の換気扇のうるさいバージョンくらいの音なんですね!
    近隣の方との距離がものすごく近くて、手を伸ばしたら届きそうな感じの距離感なので、深夜とかにすることは無いですけど音のことが急に心配になって💦

• 4月10日
るー

基本的になんでも回してます!
回してないのはセーターくらいですかね。
多分色々と縮んでるんでしょうが、縮んだ状態が基本なので気になった事ないです😂
服もタオルもボックスシーツも全然OKです!ワイシャツも洗濯機から移す時にピシーーっと手で伸ばして、入れれば乾燥機がガラガラなら結構行けます!行けますが、その場合干した方が早いので乾太くん専用台にハンガー引っ掛けて干しちゃいます💦

音は住宅街なら夜は結構響きます。響くっていうより「ゴーーーー」って低い重低音が排気口から鳴ってます。

• むにゅ

むにゅ

シーツ、タオル、シャツはだいたいいけます。
    ニット、スウェット、フリース、裏起毛素材は縮みます。
    わかってるのにこれ意外といけんじゃね??って果敢にチャレンジして何度服をダメにしたことか…
    音は戸建てならお隣までは全然気にならないはずです。

• 4月9日
  • むにゅ

むにゅ

ごめんなさい🙏間違ってるーさんのところにコメントしちゃってました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家もセーターは回さないようにしておきます!
    上の方もワイシャツは干した方がいいって仰ってたので、皆さん同じですね😊
    私もワイシャツはハンガー引っ掛けて干すようにします✨

乾太くん入れるときは、シワクチャになってるタオルとかを伸ばしてから入れてますか?
    エイエイッてそのまま入れてますか🥺?

低い重低音が排気口から響いてくるんですね💦
    回すのは何時から何時までにしてますか?
    深夜とかに回すことは無いんですけど、響き具合によってはどの時間帯にした方が近隣の方に迷惑にならないか気になっていて🥺
    近隣の方との距離がものすごく近いんです😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スウェットも縮むんですね💦
    主人のスウェットって意外と分厚いので乾燥かけるつもりでいました🤣

新しく買う服は、乾燥OKかどうかや、綿素材やポリエステル素材とか見て選んだりしてますか🥺?

隣まで気にならないかもしれないんですね☺️
    それだったら嬉しいです♫

• 4月10日
  • むにゅ

むにゅ

一応見てますがデザインとか気に入ったものの中でさらに乾燥機OKの服探す方が大変で😅
    とりあえず気に入ったものを買って乾燥機ダメそうなものは浴室乾燥か室内干しで乾かしてます。
    それはそれで面倒だけど全部干してた時に比べたら天と地ほど楽さが違います。
    何よりタオルが毎回高温殺菌されて絶対臭くならないのが最高です✨

• 4月10日
  • るー

るー

タオルとかも含めて、全部伸ばさずエイってしわくちゃのまま入れます😅
    スウェットも入れますしフリースも裏起毛も全部いれます💦確かに少し小さくなってるかもって思ったりもしますが、我が家にとっては少し縮んだその状態が基本なので少し大きめを買えば解決というか😅
    例えばうちの子は小さめの子で、服は縮む前なら80がピッタリなのですが、裏起毛のズボンは80だと縮んで丈が短くなっちゃってるので90を履かせたらピッタリです。
    裏起毛以外のズボンは90だと丈が余るので80を着せてます。
    縮むって行ってもそんなくらいの差なので、乾燥機かけれない服を買うんじゃなくて気持ち大きめの服を買ってます🤣

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    乾燥OKの服の方が少なそうですもんね💦
    我が家も浴室乾燥は電気式ですけど標準でついてるので、縮んでほしくないものとかは浴室乾燥か室内干しでやってみます!
    まずは色々乾燥かけてみて、これは縮み具合がやばい‥っていうのを経験してみるのもありですかね😂
    タオルが臭くならずにふわふわになるの楽しみです😍❤️
    たくさん教えていただき、ありがとうございます♫

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

伸ばさずにエイって入れてるんですね!
    安心しました😊
    伸ばすの面倒くさいからエイって入れたくて😂笑
    スウェットもフリースも裏起毛も入れてるんですね😳
    大人も例えば普段Sサイズだったら、縮むの前提でMサイズで買ってますか🥺?
    娘の服買う時も、その方法を参考にさせていただきます❤️
    まずは、どのくらい縮むのか実験して、それを踏まえて大きく購入してみます☺️
    基本何でもかけちゃいたいですもんね♫
    大人の下着はさすがに室内干しですよね🤔?
    デリケートコース(?)にすればいけますかね、、?笑

• 4月12日
  • るー

るー

大人の下着もエイって入れてます😂下着用の洗濯ネットに入れてですが特に変化ないです👍
    スウェットもフリースも、そこまで言うほど小さくならないですよ!
    大人のは普段と同じサイズで買ってますがそう気になった事ないです🤔

ニットの服はかなり縮むのと、息子のユニクロの冬用のキルトパジャマはズボンの丈が5センチくらい縮んでビックリしました😂

あと、上の子が女の子で高校生なのですが、高校の体操着もシャツも全部乾太くんで洗っちゃってますが全然問題無いです!
    娘が間違えて制服のヒダのたくさんあるスカートも乾太くんで回しちゃった事も何回もありますが、洗濯ネットに入ってたからか、少し変なとこにシワが出来ちゃっただけで縮んだり不具合が出たりは無いです🤣

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人の下着も乾燥してるんですね😳
    いい情報を聞きました!笑
    基本全部出来ますね😍笑
    乾太くんは、洗濯ネット使ってもいいんですね♫
    勝手なイメージで洗濯ネット使っちゃダメなのかと思って(我が家は基本100均の洗濯ネット)縦型洗濯機で洗う時に使った洗濯ネットから出して、服のままを入れるのかと思ってました😳

大人の服はいつもと同じサイズでいいんですね♡

ニットの服だけは部屋干ししたらいいかもですね😊
    お子さんのパジャマの丈そんなに短くなったんですか!?笑
    娘のも短くなっちゃったら必死に手で伸ばしてみます😂

高校の体操着もシャツも乾太くんでいけるなんて最高ですね🥰❤️

乾太くんに入れるもので洗濯ネットに入れて回すのは、下着と制服や体操着以外に何かありますか😊?

• 4月13日
  • るー

るー

特に洗濯ネットに入れるものは決めてなくて、洗濯する時に洗濯ネットに入れるものをそのまんま乾太君に入れてるのでネットに入ってるだけです😂
    長袖のシャツとかは洗濯ネットに入れる事がありますが、それもただ単に袖の部分が洗濯で絡まるのが解くのが面倒で嫌だから洗濯ネットに入れてるだけで、分厚い冬服とかは洗濯ネットに入ったまま回すとたまに中心部がほんのり湿ってるので多分ネットから出した方が乾きやすいと思います😂
    我が家も100円均一の洗濯ネットですよ!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

100均の洗濯ネット同じですね🥺
    分厚いやつはネット入れず、紐がついてる物とか絡まりそうなものだけネットに入れるようにしてみます😊
    たくさん教えていただき、とっても助かりました❤️
    もうすぐで使えるの楽しみです♫
    ありがとうございました!

• 4月15日