※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

まもなく出産、または産まれたばかりの方、退院後新生児を両親と義両親…

まもなく出産、または産まれたばかりの方、退院後新生児を両親と義両親に会わせますか…?

うちは近畿で、両親は愛知、義両親は千葉に住んでいて遠方から来ます。

実母は産後手伝いに来てくれる予定ですが、コロナもあってどうするべきか悩んでいます…。
まだ話はしていませんが、多分、全員会いに来るって言いそうな気がしてます💦

皆さんならどうしますか…?

コメント

ぷくぷく

私は千葉在住で実家が愛知、義実家が東北なのですが里帰りと産後手伝い断りました😢免疫力ない新生児に何かあっても困りますし、自分も弱ってる時にコロナ持ち込まれたら死にます😂😂
今はビデオ通話もありますし、1〜2ヶ月してから会わせる予定です💦

• もこ

もこ

返信遅くなりました💦
    やっぱりそうですよね🥺
    旦那さんに言ったら産まれてからの状況見て決めたらいいんじゃないって言われて…来る気満々だったらどうしようかと…😣

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら産後すぐはやめておきます💦
義実家同居してるので退院したら義家族には強制的に会いますが産後の状態で義家族に気を使うのもしんどいし、ガルガルしちゃいそうで不安です😣
実家は遠方なのですが、コロナの影響で病院のルールに「県外から来た人との接触が2週間以内にある人は受診控えてください」とあるので何かあった時に受信したい産後すぐは実家の両親には来ないでもらうつもりです。
会わせるのであれば、お宮参りかお食い初めのタイミングでコロナの状況も見つつ実家の両親に来てもらおうかと考えてます😌

• もこ

もこ

返信遅くなりました💦
    そうなんですよね…ガルガル期もあるから会いたくないのが本音です🥺
    上の子の時はコロナ前だったけど出産翌日に病院に来てぼろぼろだったので超塩対応でした😂
    たしかにお宮参りの時でも良さそうですね🤔
    参考になります‼️

• 4月11日
のん

もこさんはどうされたいですか❔🍀😌
私は1人目2人目共に里帰りせず、夫婦のみで過ごしました☺️関西です。
2人目はコロナ禍ですが、新生児期は会っていません。
義両親は近所ですが、新生児期の後に1時間くらい会っただけです🍀コロナ禍なので遠慮してもらいました。実両親は6ヶ月過ぎてから初対面でラインのビデオ通話のみです☺️

私は関西ですがネットスーパーやコープなど自分で色々手配できるし、コロナ禍でテイクアウトなども増えたので、掃除もご飯も適当‼️で大丈夫な性格なら手伝いなしでもどうにかなりますよ🍀😌

• もこ

もこ

返信遅くなりました💦
    正直、主人の仕事がGW前後は激務になるので実母にだけは来て欲しいと思ってます😅
    でもそうなると、義実家と父だけ来ないでって言い辛いなと思って…😣
    正直に話して、義両親の意見も聞いてみようかなと思います…義母はそれなりに常識がある人なのでわかってくれると思いますが😢

• 4月11日