※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の長女にイライラしてしまいます。どうすればいいでしょうか。

2歳5ヶ月の長女にイライラしてしまいます。

例えば車でふざけ回って椅子から足元に転がって泣いても
ふざけるからいけないんでしょとイライラします。

ちっさいペットボトルのジュースを飲もうとしてなぜか寝転んでジュースが顔にかかってむせて泣いてもイライラしてしまいました。

どうしたらいいんでしょうか。
大丈夫?と優しく言ってあげたいのですがそれができません。

コメント

ゆめまま

わかります、私の場合ですが次女が生まれてから上の子がもう子供じゃない気がして
それは自分でやれるでしょ?どうなるか分かるでしょ?って思ってるからイライラするんだ、これが原因かなと気づきました😞
まだまだ子供、たった2年しか生きてないのに😞分かるはずないのに😞💦
でもイライラしますよね😭
すいません回答になっていなくて…共感してしまって…

• みみ

みみ

共感して頂いて救われます…

私もまだ2歳でこれをしてどうなるかなんて分かるはずないのに
    泣いている時に抱きしめてあげる事も出来ない自分にもイライラします。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

自分に余裕がないからイライラするんだと思います。私は今朝子供を保育園へ預けに行った際に、ダラダラもたれてきて靴も脱がないので無理矢理脱がしてたら、滑って頭ゴチンして、泣かれて…仕事間に合わない!とイライラして子供をあやさず。仕事についてから罪悪感でした。笑

この年齢だとやっちゃ駄目なこと楽しむしふざけるし、自分の力量を試されてますよね😭😂

• みみ

みみ

そうですよね!
    仕事や家事、育児に追われ全然自分の時間もなく心に余裕がないからだなとも思います😢

私もそうゆう時がよくあります…
    ほぼ子どもの事は自分がやるしかなくて余裕ないですよね

• 4月8日
ダッフィー

分かります😂うちも同じようなもんです🥺
あんな事で怒る事じゃなかったよなぁって毎日おもってます😭
やっぱり自分に余裕がない時はそーなりがちなので、時間に余裕もたせるように行動してます☺️