※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。混合から完母を目指し、ミルクの回数を調整中。指しゃぶりや拳を舐めることが増えたが、足りていないのか不安です。泣いていなければおっぱいをあげなくても良いのでしょうか。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

混合から完母を目指しています。
1日45g増えていたので、ミルクの回数を
日中4回→1回に減らして頻回でおっぱいをあげています。

泣くことはなく、笑顔で遊んでいるときもありますが
指しゃぶりや拳を舐めることが増えました。

これって足りていないのでしょうか。


泣いていなければおっぱいあげなくて良いんでしょうか。

コメント

蒟蒻

おっぱい足りてても指しゃぶりは覚え始める時期ですよ(^^)

お腹すいてしゃぶってるときは、だんだん怒り出して泣くので舐めてるだけなら遊んでると思っていいと思います☺️

  • まり

    まり

    すっごく美味しそうに拳を舐めたり、指しゃぶりするので不安で…(>_<)
    泣かなければ&グズグズしていなければ大丈夫ですよね?!♡

    • 11月12日
  • 蒟蒻

    蒟蒻

    大丈夫ですよ(^^)

    うちの娘も年中拳しゃぶってますが、お腹空いてる時は
    これじゃないんだよー!
    って感じで唸ったり泣いたりします😂💓

    乳首に負担なければ、体重的にはミルクの回数1.2回でも大丈夫そうですね(^^)

    私ははじめ母乳まったくでなくて、退院してから徐々にミルク減らして半々の混合でしたが、1カ月検診で体重50gくらい増えてるとわかり、ミルクは寝る前の1回だけに切り替えました👏

    • 11月12日
  • まり

    まり

    良かったです。。
    ありがとうございます!

    夜になるとおっぱい量が減るみたいで、いまちょうど赤ちゃん唸って&グズっていました。笑

    ミルク寝る前の一回だけなんて、私の理想そのものです♡
    わたしも寝る前はミルク量多くしてあげています。
    寝る前のミルク量はどれくらいあげていますか?♡
    そしてそのミルク量でどれくらい寝てくれますか??

    • 11月12日
  • 蒟蒻

    蒟蒻

    そうなんですね!
    わたしは日中おっぱいの出が悪くて、しおしおのおっぱい飲んでもらってます😂👏

    2カ月くらいの時は150くらい飲んでました(^^)
    今は3カ月半で、250くらいのみます(^^)
    成長曲線いっぱいいっぱいのおデブなのであまり参考にならないかも…?😅

    21時くらいに寝て、朝7時くらいまでノンストップで寝ますよ☺️
    新生児の頃から夜はまとめて寝る子だったので、寝てれば起こして授乳とかもしてません(^^)

    • 11月12日
  • まり

    まり

    どうしたら量増えるんですかね😭😭

    ノンストップで寝てくれるなんて
    凄く助かりますね♡!
    でもおっぱいカチカチになっちゃわないですか?!

    • 11月12日
  • 蒟蒻

    蒟蒻

    やっぱり吸わせることと、米食べることですかね!🍙💓
    でも、やっぱり体質もあると思います>_<

    無い物ねだりですが、おっぱい張るから、こどもと離れられない〜っていう悩みを見ると羨ましく思っちゃいます😢
    夜は長時間授乳しないのでさすがに張りますが、日中は4時間くらい開いてやっと少し張るくらいで、おっぱいの出が悪くて娘に唸って抗議されるのもしょっちゅうです>_<
    幸い体重は順調に増えてますが、旦那にもかわいそうだからミルクあげたら?とか言われちゃって…😞
    でも吸わせなきゃでなくなる一方だし💦
    悩みは尽きません😭😭😭💔

    わたしは1時頃寝るので、寝る前に一回搾って寝てるんですか、朝は乳首から勝手にぽたぽた落ちるしごりごりに張ってます>_<
    でも、痛くて起きるってほどでもないので寝ちゃいますね😅

    • 11月12日
  • まり

    まり

    そうですよね。。
    体質もありますよね!!

    わたしも昼間は1時間に1度授乳するって感じです。
    本当に悩みつきませんよね。。
    毎日必死に育児しているって感じですよね!!

    • 11月12日
  • 蒟蒻

    蒟蒻

    吸わせたり米中心に食べたりできることはしてますが、半分は諦めてます😅

    悩みは尽きないですね〜>_<
    でも、1日1日乗り切れば着実に前進してるはずなので、娘の成長に救われます😭💕

    お互い頑張りましょう!

    • 11月12日
deleted user

私の娘もですが拳なめてます!
お腹いっぱいのときでとやっているので、この時期の子はそういうもんだと思いますよ😊
1日20g増えていればいいと先日助産師さんに言われたので、45g増えていたなら充分ですね!
今後ミルク減らしても20gに満たされているといいですね😌👍

  • まり

    まり

    本当ですか?!
    良かったです、♡安心しました!!
    おっぱい後のミルクを60から0にしたので
    足りていないんじゃないかと不安でした(>_<)
    ミルク減らすと1日20gくらいしか増えないです。。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2ヶ月くらいは20g増えていたら足りてるみたいですよ☺️💕
    心配でしたら助産師さんに相談してみてはいかがですか??
    完母でいけるといいですね❣

    • 11月12日
  • まり

    まり

    ありがとうございます♡
    1時間に1度の授乳で頻回&夕方になるとあんまりでなくなりますけど…がんばります!!

    • 11月12日
miismile

完母目指してるんですねp(^_^)q
私も2カ月から完母になりました^ ^
赤ちゃんが指を舐めたりするのは成長の証みたいですよ〜ハンドリガード〜
私は泣いてなかったらおっぱいあげないです(^^)

  • まり

    まり

    完母目指しているんです♡
    でも夜とかはミルク少し足して長く寝たかったりもします。笑

    ギャン泣きじゃなくてもグズるくらいでも
    あげて大丈夫ですよね?
    なんか自分の育児に不安になっちゃって。。。

    • 11月12日
  • miismile

    miismile

    私も自分の育児、不安になったりしてます^^;その都度、助産師さんに相談してます^ ^
    4カ月になったので、泣いたりグズったりしても、おっぱいはやらずに授乳間隔を3〜4時間あけたほうがいいのか相談したところ、欲しがるだけあげていい。との事でした(^^)母乳育児の特権だそうですょ。

    • 11月13日
  • まり

    まり

    どうやって助産師さんに相談するんでしょうか?
    わたしも相談したいです!!

    • 11月13日
  • miismile

    miismile

    私は母乳外来に通いました^ ^
    おっぱいのマッサージをしながら気になってる事を沢山相談にのってくれます。赤ちゃんの体重をチェックし、体重増加に応じた授乳アドレスをしてくれました^ ^
    私は、母乳外来に行かなかったら完ミになってました^^;

    • 11月13日
トリペさん

私も完母目指してます🎶
1ヶ月検診では1日37キロ増えていたのがミルクを1日2回にしたら排便が減りその後の助産師訪問では20キロ増になってしまったので、3回に増やしました💦
2回のミルクでは1日のトータル量が足りていなかったよぅで、3回に増やしたら排便も3日以内に出るようになりました🎶

うちの子も、指しゃぶり・拳舐め舐めしてますよ〜😂最初は、おっぱい飲むのかな⁇とか色々考えたりしましたが観察しているとアクビをして眠そうにしたりするので…とりあえず様子見してます👀💡

  • まり

    まり

    一緒に頑張っている仲間がいて嬉しいです!!
    わたしも1ヶ月検診の時55g増えていて徐々にミルクを減らしていっています。

    排便が3日に1度だったら問題ないんですかね?!
    子どもって日によって全然違うので判断に迷いますよね。。
    指しゃぶりとかしてると足りてないのかな〜って不安になる気持ち同じです(>_<)

    • 11月12日
aya

わたしの息子は眠たくても
拳を舐めてますよ😊

1日のグラムの計算式
教えてもらってもいいですか?

  • まり

    まり

    確かに、眠たそうな顔で拳なめてます!笑

    助産師さんが来た日が5090g
    その日から22日経ち、今が6010gなので
    6010-5090=920
    920÷22=41.8って計算です。

    方法があっているかわからないんですが、どうでしょうか?
    一応ベビースケールでお風呂前裸ではかってます!

    • 11月13日
  • aya

    aya

    お返事遅くなってすみません。
    数えかたはその日が1になるんですか?
    それとも次の日を1と数えますか?

    • 11月13日
  • まり

    まり

    助産師さんが来た日から22日なのでその日を1にしています!
    どうなんでしょう…?

    • 11月13日
  • aya

    aya

    数え方て結構考えちゃいますよね。
    わかりました。ありがとうございます。
    計算してみます。

    • 11月14日