※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園に通い始め、月齢差で言葉の発達が気になる。他の子はもう言葉が出ているけど大丈夫か心配。

今月1歳4ヶ月になった息子ですが、今月から保育園
通いだし、まだ慣れない環境の中頑張ってくれてます!
うちの息子は12月生まれなのもあって月齢差があると思うのですがまだちゃんと言葉がなくて気になってしまいます😣4月生まれとかの子はしっかりママって言えてたりするし。。。
大丈夫かなうちの子🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️✨
喋ったら喋ったで、もう質問するの勘弁してー😂みたいになりますw

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😭
    最近バイバイも前は縦に振るみたいなこと出来てたのに、
    最近ちょっと逆さぽくて、でもちゃんとできる時もあってちょっと気になってたりしてきてあと2ヶ月で1歳半になるし、ちょっと焦りというか心配が出てきます😣

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫だと思いますよ✨ その子のペースがあると思うので焦らないでいいと思います😊保育園行くと他の子と比べて心配になっちゃいますよね😮‍💨

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、保育園通えるのはいいことなんですがやっぱり気にしちゃいますね💦
    コップ飲みとかも最近ちょっと上手に飲めてきた感じで
    まぁわたしも練習サボってたのもありますが😅

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい時ほど産まれた月で結構差がありますもんね😯
    大人になってできてない人いないし大丈夫でしょー🙆‍♀️な精神で行きましょう👍✨

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうなんですよねー!
    子育ては常に謎と不安がついてきますね…先は長い😣

    • 4月8日
deleted user

5月生まれのそろそろ2歳になる
息子がいますが
10ヶ月か保育園に行ってますが
本当になにも話さないです😭
一歳半の時点でバイバイくらいしか
言えなくて
今は絵本を読み聞かせたり
テレビを見せて
真似して話すようになりましたが
意味はわかってるのかも分かんないし
ママも言えないです😅
男の子は遅いって聞くので
ウチではもう少し様子見かなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    検診とかは大丈夫だったんですか??
    絵本の読み聞かせ私もあまり最近してなくて…
    絵本もっと増やさなきゃ…
    キャーーーとかバッバッバッみたいな感じなんですよねうちの子は

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    健診で発語でんーって言われて
    2歳になる頃にお手紙で
    アンケート送りますって言われました!
    健診後にやっと少しずつ
    真似することが増えたので
    まだまだ様子見です😅

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦2ヶ月後くらいの検診が心配で😣
    うちはいつも急に歩いたり急にが多くて話すのも急にかなぁなんて思ってますが2ヶ月後くらいまで話すこと増えるのかなぁと不安で😭

    • 4月8日
ままり

うちは3月末生まれで恐らくクラスの中で1番何も出来ないんですが笑、これから保育園で色んなこと吸収してくれるのが楽しみですよー☺️✨
現在意味のある発語なんてゼロです🤣
連絡帳には泣いているとクラスの子たちによしよしされてました!と書いてました😲!!笑
約1年違うと本当にびっくりすることも多いですが、息子のペースで頑張れ〜と思ってます🥳
きっと大丈夫です♡

  • ママリ

    ママリ

    うちも私が居なくなるのは分かって泣いちゃいますが保育園では最近遊べるようになってきたみたいで
    でも緊張してるのか泣く以外は大人しいみたいで笑
    これこらかな😣
    ほんと色々心配事が耐えないですね

    • 4月8日
はるる

うちの息子ももうすぐ1歳4ヶ月になりますが、ちゃんとした言葉は出てないです😅
この前支援センターで1歳8ヶ月の女の子に会ったら2語分喋ってて、え、同じ年だよね...ってめっちゃ焦りました😂
でもこの歳の月齢差はすごいし、個人差もすごいし、こっちの言ってることはずいぶん理解しているようだし...と思って、まあ、そのうち喋るか😌と今は思ってます😂
でも早く我が子の喋る姿見たいですよね😌💕

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!なんか焦りますよね😣
    うちもたっちしてとか言えばたっちするし、オムツ脱ぐ時とかも自分で足抜いてくれたりするからそこは大丈夫と思うけど…この子ほんとに話せる日来る?ってなりました😣

    • 4月9日