※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HS
ココロ・悩み

3歳児クラスに進級し、繊細な娘が朝の保育園通いを嫌がるようになりました。家ではわがままが増え、手に負えない状況です。どう対応すればいいでしょうか?

上の子が3歳児クラスに進級しました!
今まで好きだった保育園なのに仲良しのお友達と
離れてしまったり担任の先生がちょっと厳しい先生に
変わってしまったり、とても繊細な娘なので
朝行くのをとても嫌がるようになりました💦
親としては毎日心が痛いです😭

しかしその反動なのか家ではわがままがすごくなったり
すぐ泣き喚いたり本当に手に負えなくて🤦‍♀️
早くいつもの娘に戻って欲しいんですが
その対応もどうしてあげるのが正解なのか、、
同じような方いませんか?😭

コメント

みー

状況が少し違いますが…
4月から保育園が変わり、慣らし保育から→昨日からは通常保育になり、もう少しで4歳になる息子は『行きたくない』と泣きわめきました💦
可哀想ではありましたが、抱っこして先生にバトンタッチしました。
本当に泣かれると心が痛いですよね。
家でもイヤイヤが増してるように感じます。
子供も環境が変わって、慣れないので仕方ないなー、もうしばらく続くだろうから、あまり親も考えすぎずにいないとな…とは思います。
どう対応すれば正解かは分かりませんが、保育園に頑張って行ってる分、家では少しでも一緒に遊んだり、大好きだよーってぎゅーしたりしてます☺️

  • HS

    HS

    同じく大変ですね😭💦
    やっぱりイヤイヤが増えますよね😣
    今だけだと信じたいです😭

    そうですね😣
    頑張ってますもんね!
    私も家では出来る限り寄り添ってあげるようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じです!
2歳児クラスに進級しました。
うちの子も敏感で繊細な子で。
保育園でも赤ちゃん返りのような様子が見られるって言ってました。(先生を新しい子に取られたくない?又は先生の気を引きたい様子)
今日は進級して1週間の疲れが爆発したのか、家で4.5回よく分からないタイミングで大泣きしました。
泣いてすぐは相手しても落ち着かないので、ある程度泣かせて抱きしめてあげると落ち着きました!
保育園でも先生の膝の上で座る等すると落ち着くそうです😵‍💫
色々心が痛いですよね…
そして、毎年新年度はこうなるのかと思うと嫌になります😅
経験を踏んで強くなっていってほしいです😊

  • HS

    HS

    大変ですよね😭💦
    うちもよく分からない大泣きあります😣こっちが参ってしまいますよね🤦‍♀️💦

    本当嫌になります、、
    そうですね!強くなるためにもこの壁を乗り越えてほしいです😭

    • 4月9日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

子供達も入園や進級で嬉しい半面疲れると思いますが、
大人もその対応に疲れが溜まるのが、4月ですね😥
本当にお疲れ様です🍵

私はもう自分に甘々なので、
もはや入園&進級で疲れてる実感があるのでまだ良いですが、HSさんはどうですか?

大人も子供も同じです、多分今は慣れる前の段階で、
不安や驚きに加え、慣れない生活に疲れてるだけだと思いますよ💦
先生だって同じで、一気に何十人単位で新しい子を受け持つとなったら、
緊張もあり、保護者からの視線もプレッシャーだしってとこで初めはストレスも凄いと思いますよ。

それは無理に戻そうとしなくても、逆にその環境に順応しないと強く生きていけないので。。特に何もしなくて大丈夫です😊
吐くとか、発熱とか、いつもと違う症状が出ない限り、
ゆっくり見守っていきましょう!

HSさんご自身がご自愛ください。そしたらお子さんたちの笑顔も増えるかと😊

  • HS

    HS

    優しいお言葉ありがとうございます😣✨
    疲れるというよりどうしてあげたら良いのか、我が子の事になるとつい色々と考え思い悩んでしまいますよね💦

    そうですね!見守ってあげたいと思います😣私も余裕を持って接することができるように頑張ります!!

    • 4月9日