※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
妊娠・出産

新生児を結婚式に連れて行くか悩んでいます。部屋を借りて主人と交代で様子を見ながら出席する案を考えています。みなさまの意見を聞きたいです。

新生児での外出についてのご相談です。

第二子を6/1出産予定の妊婦です。

実妹の結婚式が5/28にあり、産院に相談したところ早めに計画分娩にしようかと先生に言われ、5/20頃に出産となりそうです。

ただそうすると退院したての新生児を結婚式に連れて行くことになってしまいます。
今回は出席しない事も考えましたが、歳の離れた妹でなんとか出席してお祝いしてあげたいとも思います。

式場にお願いして部屋をお借りして、主人と交代で様子を見ながら出席しようかと考えていますが、みなさまのお考えを伺えたらと思いました。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うーん、難しいですね💦
産後は赤ちゃんもですが、お母さんも本当は寝て過ごさないといけないくらい重症なんですよね。
わたしならやめておきますが、どうしても行きたいんですよね?

• ママまー

ママまー

お返事ありがとうございます!

そうですよね、、
    少し考えてみます💦

• 4月8日

産後1ヶ月は云々って、海外では、は?!と言われる文化です。
男尊女卑対策、女性の更年期障害の軽減などメリットは大きいですが、そこまで神経質にならなくても良いと思います。
生まれて1週間の子を連れてピクニック!紫外線ガンガン!とかって訳でもないので、結婚式の日くらいは気にせず出席して、終わって長々と居座らずにサッサと退散する流れで問題無いと思います。
とは言え母体は確かにボロボロの状態なので、帰宅後ゆっくり寝て休んでください😊

ただ、新生児を外に出すなんて悪!虐待!ありえない!みたいな人は居るので、式場でそういう視線や言葉があるかもな・・・と思います。
どちらかと言えば、そっちの方が心配です。折角の結婚式なのに、自分のせいで来場者が気分を害する、新婦に気を使わせるなど・・・

身内だけの小さい式でないなら、総合的判断で、ご主人が家で赤ちゃんとお留守番が無難かなと思います。

• ママまー

ママまー

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ご丁寧にコメントありがとうございます😊

とっても気持ちが楽になりました。
    ただ確かに反対の意見を持つ方も多いと思うので、新婦である妹とよく話してみます😌

主人ともお留守番になる可能性を視野に入れつつ話してみます✨

ありがとうございました!

• 4月12日
たこさん

1か月健診までは赤ちゃんは外出禁止なので、外に連れ出すことはしないです。
風邪ひいただけでも入院になることがありますし、大人のエゴで赤ちゃんを振り回すのはいかがなものかと思います。

旦那さんと赤ちゃんが家で留守番するのが良いと思います。

• ママまー

ママまー

やはりそうですよね、、
    主人とも相談してみます!

• 4月8日
海

海外では出産して2.3日で退院して
退院後カフェとかに連れていくのも普通なくらいで日本がとっても気にしすぎなくらいです。なので別部屋が取れるならいいんじゃないかなって思います。赤ちゃんもお部屋で過ごすならお家と特に変わらないのでは!と思います!

• ママまー

ママまー

わたしも安易にそう考えておりました、、
    家族や主人と十分相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

妹さんおめでとうございます🎉
部屋を借りてママまーさんが休めるなら全然良いと思います!産後すぐで身体がすごくつらいと思うので🥲
身内の結婚式だし、私なら家族が良いと言うなら出席します、というか出席したいです😭!
無理はしないでくださいね!

• ママまー

ママまー

お心遣いありがとうございます!
    家族と相談して決めたいと思います〜😊

• 4月8日
おめぐてんちょー

状況というか違いますが、
私も予定日6月1日で5月28日に子供達の運動会があります😂(笑)
私の場合予定日前に産まれたら運動会は行かない、まだ産まれてない場合は運動会に行こうと思っています!

• ママまー

ママまー

そうなんですね!笑
    同じ感じで親近感です〜

そうですよね、、
    おめぐてんちょーさんも上手いこといくといいですね☺️

• 4月8日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

1人目出産後に従兄弟の結婚式があったのですが、不参加にしました💦💦
親には気晴らしに行く?変わりに赤ちゃん見ておくからと言われましたが結局やめました😣
でも私は不参加で正解でした。。
やっぱ体がものすごく痛くしんどくて、常に眠たい状態だったので、こんなんじゃ式に出ても楽しめなかったなと💦💦
かわりにお祝儀は親に渡してもらいました!

お部屋を用意してもらうにしろ、式までの移動、場所が変わった環境だと赤ちゃんもしんどいかなーと思います💦
でも家庭の環境によってはどうしても新生児から外出しなきゃいけない状況もあるかと思うので、そこは親の判断かなと思います😣

• ママまー

ママまー

そうですよね、、
    体が痛くてしんどいのは容易に想像できます、、

そうですね、、
    よく考えて判断したいと思います!
    お詳しくありがとうございました!

• 4月8日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

体の状態は産後にならなきゃ分からないので一概に言えないですけどね💦
    私は息子がめちゃ寝てくれる子だったので、おかげでよく寝れたので退院してから早いうちから運転したり、上の子とスタバに行ったり出かけたりしてましたね😂

納得がいく答えが出ると良いですね✨
    参加されるようなら楽しんできてください💕

• 4月8日
  • ママまー

ママまー

わたしも上の子がよく寝る子だったので、痛みがありながらもちょこちょこ外出はしていました😊
    ただ赤ちゃんのことだけが気がかりで質問させていただきました💦

ありがとうございます!
    色々後悔しないよう判断しようと思います✨

• 4月8日
はじめてのママリ

似た状況にこれからなるんですが…笑
それからどうなったかお聞きしてもいいですか?