※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士歴8年目で育児休暇中。復帰予定も、仕事や人間関係の悩みあり。子育て経験を活かしたいが、転職も考え中。人間関係や仕事に悩み、我慢の限界か。

保育士で育児をされてる方

そのままお仕事続けられてますか?
転職されましたか?

保育士歴8年目で、現在育児休暇中です。
夏から復帰予定なのですが、
職場の先生と話すたび変わらず忙しそうで、
変わらず人間関係も良くなくて、
変わらず持ち帰りの仕事もたくさんあって、
変わらず仕事を優先させられてるそうです。

今の仕事は好きだし、やりがいもあるし、
子育てをしたからこそ
新たな気持ちで仕事ができると楽しみでもありますが、
育児よりも仕事や人間関係に悩まされそうで、
転職もありなのかな〜と。
今まで仕事優先で生きてきましたが、
子どもができて優先順位が変わりました。

「みんな保育士しながら育児してる。」
そう、上の人に言われたことがありますが、
他人基準で決めるものでもないですよね!

私自身傷つきやすい性格なので、
人間関係に何度も悩まされてきています。
夜寝る寸前まで仕事や人間関係のことを考えて眠り、
朝起きても仕事のことを考えて生きてきました。

夏にとりあえず復帰し頑張る予定ではありますが、
今までのように我慢しなくてもいいのかなーと。
色々悩みます( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私が働いてるところも、同じ年代の先生方はいい人ですがご年配の先生方がかなりの曲者です💦

こどもが風邪で休んだりすると陰で言われたりってことは多々あります。
以前はすごい気にしていたのですが、もう割り切ろうと頑張っています。

やはりこども第一ですし、でも働かないことには💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私の園でも子どもの風邪で休むとネチネチ言われてます🥲割り切りですよね!もう!言っとけって感じですよね( ; ; )

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにメンタルやられますけどね😭
    いいたいなら言っとけって感じです。

• 4月10日
ママリ🔰

とりあえずパート復帰です☺️
ホワイトでなければ、保育士正社員は無理かと思います…。

でも、将来的には経済的にも正社員にならないといけないので、そこでまた考えます。でもなんやかんや、園をかえて保育士してそう…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も悩みに悩んで、持ち帰りのない仕事に変えよ!って気持ちにはなってるんですが、保育士の仕事自体は好きなんですよね🥲💗仕事のストレスと経済面と、難しい問題ですよね。。

• 4月8日
ゆっぴ。

私は辞めました!(笑)
私も仕事一筋でやってきて、
復帰後もなんなくやれる、なんなら子育て経験もしてよりレベルアップして働ける、
なんて思ってたんですが優先順位、変わりますよね(笑)
子ども1番で生活したいと思いきっぱりやめちゃいました。
みんな保育士しながら育児してる、はホントどこも共通なんですね(笑)
私も言われました(笑)
持ち帰りの仕事、ありますよね?(笑)
いままでは独身で家でも出来てたことが、
今は中々難しかったりします。
仕事に追われて実の子どものことをきちんと見れなかったり、
イライラして当ってしまってからでは遅いと思い私は転職決意しました。
保育士は資格ものなので子どもが大きくなってからでもまた戻れる、と思ってます。
まだ少し未練はありますが自分の子どもを優先しようと判断しました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜そうなんですね🥲‼️決断できたこと、尊敬です🌸

ほんとに優先順位が変わりましたよね。今までは夜遅くまで持ち帰りの仕事できていたけど、今までと同じ働き方はできないわけで。
    みんなしてる=貴方もそうしなさい ですよね(笑)もう意味わかりません🤦‍♀️🤦‍♀️

育休もらって復帰せず辞めた形ですか??

• 4月8日
さゆ

全く同じ感じで悩んでいます。

うちも20年選手が曲者で…
仕事をしていて妊娠初期で出血があった時に、驚いて園にいる看護士に相談したところ
みんな多少の出血は経験してそれでも仕事してたからあなたもそうしなさい。

↑これに関してはマタハラだと思いますが(笑)

なんで私に聞いてくるの?と言われて唖然でした。

みんな子育てしながら仕事してきてるから同じようにやりなさいという圧は他にも沢山感じていて既に復帰が嫌です。

親目線になれるというスキルはぜひ生かしたいんですけどね…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠期間の症状なんて人それぞれなのに。。みんなしてるって何?普通って何?ってなりますよね。
    子育てとの両立の話をしても、きっと理解してもらえないだろうなぁと思います。だったら自分から離れた方がいいのかな〜とか、同じく悩みに悩んでいます(T . T)
    でも前と変わったことは、嫌なら辞めよう!っていう気持ちになれていることです(笑)

• 4月8日
ぴよ

上の子が1歳2ヶ月で保育園に入園し1年ちょっと復帰しました☺️
今また2度目の育休中で、来年の4月に復帰予定です😌

わたしは時短で復帰していましたが、仕事量は変わらないため朝勤務時間よりも、1時間くらい早く出勤していました💦(後ろには延ばせないので)
でも人間関係は良好で、独身の若い人が多くありがたいことにたくさんフォローしてもらい、楽しく仕事ができました😢💓
母になったことで今まで気づけなかった部分にも気づけるし、もっともっと子どもたちが愛おしくて大切で、保育が楽しくなりました☺️
ただ時間の制約はやっぱりつらくて😭
家庭との両立も大変でした💦
わたしは仕事がすごくすきなやで…フルパワーで出来ないもどかしさがすごくあって💦
不完全燃焼感がすごくて、こんな思いするならいっそもっと違うお仕事にしようかな、と思うこともありましたが…やっぱり保育から離れられずそのまま再びの休みになりました😂
ストレスがあると自分の子にも、保育で関わる子どもたちにも伝わってしまいそうで…「辛い」と思ったら離れる覚悟で、やれるところまで続けるつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!若い方が多いのですね☺️周りの方の理解やフォローは大事ですよね!!
    同じく家事を全くできていなくて、、子どもにも旦那にも申し訳なさがあります🥲

私も時短で復帰予定です!時間内に帰れませんよね😂プラス持ち帰りの仕事と育児と家事と、、仕事頑張る気はあるのですが、同じく無理ならもう辞めてもいいかな〜と考えています🥲🤦‍♀️

• 4月8日
KYE

私も保育士で育休中です。
今回、他の園に転職して初めての育休をいただいています。

前の園でも2回育休とったのですが、本当に仕事優先で土曜出勤も多々。子供が熱を出してもなかなか上がれず、そのハードさからメンタルギリギリでした。
保育士としては、子育てしてる方がより保護者の気持ちも分かることが多いし、その経験は活きると思います。それはやりがいでした。
が、私は通勤時間も長かったのでそれも相まって無理に頑張れなかったです😣

復帰できる環境であれば、してみて、他の働き方や働く場所を育休中に少し情報収集しておくとお守り代わりになるかもしれません。実際復帰して一年後、家の近くの園に転職しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人お子さんを育ててらっしゃって、保育士の仕事まで。凄いです🥲✨

育休いただいたので、復帰してとりあえず一年間は、仕事を一生懸命頑張ります!おっしゃるように、他の園や仕事の情報収集も同時進行で行おうと思います🥲‼️

• 4月8日