※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーで、保育園では除去。離乳食では20分加熱した卵白を少量食べるが、普通の卵は拒否。負荷試験を検討中で、他の形態で試してもいいか悩んでいる。負荷試験の方法や家での対応について相談。

卵アレルギーです。
保育園では完全除去。
離乳食では、20分加熱した卵白なら大さじ1ぐらいは
食べられました。(それ以上は食べてくれず)

保育園入園後は、朝アレルゲンを上げないでくださいなどと言われ、進んでいませんし、クリニックなどの定期受診もしていません。
家では、クッキーやベビーフードのたまご入りのものなどは
食べてます?

負荷試験とかやってる子もいるみたいで、
うちの子は何もしてないけど大丈夫か心配です。

いくつか質問です。

✴︎負荷試験やらずに家で少しずつ食べさせた方はいますか?
(その場合、どうやって進めましたか?)

✴︎普通の茹で卵をあげようとしたら、全然食べてくれません。
イヤイヤ期もあり、絶対に受け付けてくれません。
負荷試験を予約しても、食べてくれなさそうですが、
別の形態(例えば薄焼き卵?とか)になるのでしょうか?

✴︎負荷試験ってどんな感じですか?
(家でも毎日、卵焼きとかあげるんでしょうか?
卵ボーロとかじゃだめなんですか?)

コメント

フェリシティ

うちは負荷試験を主治医やな指示されてしました。参考にならなかったらすみません💦

保育園は完全除去でおうちではゆで卵を20分茹でたのを少量ずつ分けてあげる感じでした。
うちもゆで卵あまり食べたりしなかったので白身を結構細かく切ってふりかけご飯やおかずに混ぜたりしました。
ゆで卵をクリアしたら次は薄焼き卵でした。

負荷試験は日にちを決めてクリニック(病院)で家から持ってきた卵を食べさせて何分か置きに看護師さんが顔や体に反応出ていないかをチェックしに来る感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    指示してくれる方が私はありがたいです〜😅
    刻んであげるの参考にさせていただきます。

負荷試験は何歳ごろから始めましたか?😊負荷試験以外、おうちでは、毎日卵あげなきゃいけないんですよね💦
    毎日卵茹でたりするの大変ですよね。

• 4月8日
  • フェリシティ

フェリシティ

負荷試験は定期的にあって始めたのは1歳半頃でした💡😀
    おうちでは毎日あげてって言われてました!
    卵白は冷凍できるので凍らせて使う時は自然解凍という感じでした😣レンジですると失敗しました😅

• 4月8日

負荷試験では、病院が加熱した卵黄や卵白、全卵などを用意してくれてて、塩やケチャップ、醤油など味付けしてOKと言われました。

卵黄のみ→卵白のみ→全卵
の順で進めていきます。(加熱したやつです)

お昼14時にスタートして、アレルギーの重度に応じた指定の量を食べさせては、何分か様子みるのを、くりかえして17時頃までかかりますって言われました。

テストでクリアしたら、同じ量を家でも与えていく流れでした。

結局、負荷試験受けれず引っ越してしまったのですが、テスト中の方をみるかぎり、アレルギーのものを食べると、痒かったり、お腹痛かったり、機嫌も悪くなって、大変そうでした。

卵ボーロでいいのか、卵焼きをあげるかどうかは、試験をして、先生からこの量を食べていきましょうと、指示がでます。
ちなみに、初めての試験の日までは、今までと同じ食生活にしてくださいと言われてました。

私は、引っ越して負荷試験受けれずに、家でクッキーや、カステラなどあげて様子みてます。
たまにお寿司の卵をあげてみたり‥。

かかりつけ医からは、卵白きざんで、ふりかけとご飯にまぜるといいよとアドバイスもらいましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。用意してくださるところもあるんですね!

負荷試験やりたかったのですが、
    保育園や復職で忙しく、このまま来てしまいました💦
    負荷試験受けてなくても、家で卵含むものは、まいにちあげてるんですね😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にお返事してしまいました。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも卵アレルギーが7ヶ月でわかったんですが、卵が微量入っているものを食べさせていたにも関わらず悪化してしまい、1歳半前から総合病院で負荷試験してます😂

うちはそもそも卵嫌いなのと偏食でなかなか食べてくれなくて…。あとクラスが高いのもあって最初はムーンライトクッキーから始めました!けどこれも家に帰ったら拒否で💧今はクッキーと同定量の卵が入っている、薄皮あんぱん1コを適度食べさせてますよー!確かに卵自体を食べさせた方が早く克服はできるそうです。ただ食べないとなると他のもので試すしかなくて、うちは次回ポンデリングで試験受ける予定です。

ちなみにアレルギーの強さで言うと、生卵→マヨネーズ、プリン、アイスクリーム、炒り卵、卵ボーロなど…→ハンバーグのつなぎ、魚肉加工品→クッキー、ビスケット→固茹で卵…

この順です。小麦粉と混ざっているとのは特に症状が出にくいと言われています。

負荷試験はうちは半日入院です。少しずつ食べて症状が出ないか確認します。今のところ月2回の通院です。仕事をしながらなので予定を立てるのが大変ですが…😖

うちも卵白とか家でやってた時は食べれたのに、急に症状が出て検査したら実は重度のアレルギーでした😭
克服できるといいですね!
お互い頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

ムーンライトクッキーは、うちの子
    食べてます😅
    卵の量を換算しないといけないのは大変ですね。
    今まで復職や2人目妊娠などで、忙しく結局、ほとんど完全除去できてしまってます。
    家で、最近クッキーやボーロをあげてみてますが、出産が落ち着いたら、そろそろ負荷試験やらないとなぁと思ってます💦

• 4月9日
はじめてのママリ

ありがとうございます。
そうなんですね!
やはり毎日あげた方がいいですよね😅
大変ですが、克服のために
はじめないとなーと思ってます。。