※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるみん
その他の疑問

担任の先生が子供の名前(名字)を呼び捨てにする件。今月で小学2年生に…

担任の先生が子供の名前(名字)を呼び捨てにする件。

今月で小学2年生になった息子がいます。
担任の先生が新しく変わり、今年度他校から来た男性教諭です。
子供が言うには50代くらいだそうです。
プリントでの自己紹介文には、低学年を担当するのは20年ぶりだそうです。
息子が1年生の時の担任の先生は、〇〇くんと呼んでいました。名字が同じ子供には下の名前で〇〇くんと呼んでいて、女の子には名字で〇〇さんと呼んでいました。

子供同士には〇〇さんと呼び合いましょうみたいな呼びかけが1年生の頃にはありました。
実際、保育園が同じ子同士や仲のいいお友達だと子供同士のあいだでは呼び捨てだったり、〇〇くん、〇〇ちゃんと呼ぶことが多いのですが。。

新任の担任の先生に、いきなり初めから〇〇と呼び捨てで呼ばれたことに息子は驚いています。
それを聞いた私(母)も呼び捨ては…ちょっとどうなんだろう。。と思いました。

皆さんのお子さんの担任の先生は、子供たちのことを何と呼んでいますか??

ご意見、ご感想お願いします。

コメント

まだ就学前で参考にならないかもしれませんが・・・
20代前半ですが自分のときは、男の先生から下の名前で呼び捨てされていましたよ!先生たちのこと好きだったので気になりませんでした😊
女の先生は〇〇さんって呼んでくれてましたが。いつも呼び捨ての先生も、かしこまった時や親には〇〇さんって呼んでくれていました。
我が子は来年から小学校ですが、呼び方はなんでもいいです!気になりません。

• るるるみん

るるるみん

ありがとうございます!
    私と息子が気にしすぎですかね。。
    私は30代なのですが、小学生低学年の頃は担任から〇〇ちゃんと呼ばれていました。中学生の頃はスパルタ?っぽい男性の担任だったので名字で呼び捨てでしたが。。
    学校でお友達同士では〇〇さんと呼びましょうと呼びかけている中で、担任は初対面で名字だけど呼び捨てなの?と思ってしまいました。。
    息子が言うには話しかけづらい感じで、一年生の頃の担任と比べてしまうと色々と厳しい。と言っています。。
    まだ新年度三日目ですが💦苦笑

• 4月8日
ママリ🔰

皆さんのコメントみて,地域柄もあるのでしょうが驚きましたー!
私は数年前まで小学校で教員してましたが,その時すでに,児童を呼び捨てにしている先生なんて一人も出会ったことありません…😳下の名前にさん付けがほとんどでした!(名字にさん付けの人もチラホラ。私は,下の名前にさん付けだったり,クラスに下の名前が同じ子がいたりしたらその1年間は全員を名字さんづけで呼んだり…と使い分けていました)男の子はくん,女の子はさん…と分けているのも聞いたことなかったです。今どきはみんなさん付けになったのかと思っていました😳地域によってちがうのですね!

私は30代ですが,子どもの頃から呼び捨てされたことないです😳中学や高校の部活の先生などかなり親しい間柄になれば,呼び捨てでしたが…!

• るるるみん

るるるみん

ありがとうございます!
    地域柄もありますかね。。
    教員されていたんですね✨
    長男なので、上の学年の先生方のことはほぼわからないですが。。初対面でいきなり呼び捨ては。。それなりに子供たちとコミュニケーションとれて、担任も2年目とかならまだわかるのですが…

担任が呼び捨てOKなら、子供同士でも別にいいじゃん!と息子に言われて、うーんと悩んじゃいました😅

中学や高校での部活やクラブだと(スポーツ系はとくに)親しくなったら呼び捨てもありだなぁと思いました!

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当におっしゃるとおりですよね!
    先生に「どうして子ども同士は呼び捨てだめなのに先生はOKなのか?と子どもに言われて私もうまく答えられなくて…なんて説明したらいいですか🥺?」と嫌味いってやりたくなりますね😂

• 4月9日

わたしも男の先生には下の名前で呼び捨てされてましたね!
女の先生(運動部の顧問を除いて)はさん付けでした(^^)
運動系の先生ではないのですかね!?わたしは自分の息子が呼び捨てにされたら親しみがあって逆に嬉しく感じてしまってます😂色々な親御さんがいるからとりあえずさん付けが無難でしたね!

• るるるみん

るるるみん

ありがとうございます!
    私も息子も免疫がないだけかもしれないですね💦苦笑
    懇談会や家庭訪問ではさん付けかなぁ。。アドバイスありがとうございます!

• 4月8日
mizu

私が小学生の頃も、男の先生(体育会系っぽい先生は特に)は苗字呼び捨てでしたよ😊
中学に上がってからもそうでしたね!

ちょっと古いといえば古いのかもしれないですが、私は特に違和感はないです✨

余談ですが、高校の時の担任(男性)が下の名前を呼び捨てにするポリシーで笑、それは最初めっちゃ嫌でした。笑

• るるるみん

るるるみん

ありがとうございます!
    50代くらいの先生だとそうなのかなぁと思ってみたり…まだお会いしたことなく、子供が言っていることを聞いてあげるしかできなくて💦

高校生の頃に下の名前を呼び捨てって。。それは私も嫌かもです😅笑

• 4月8日

うちの子の学校も〇〇さん呼びで統一させてて、あだ名や呼び捨てしたら注意されてます💦イジメとかで今はそういうのが厳しいですよね。
ただ自分が学生の頃は呼び捨てとかは普通にありました!
その時代の先生なのかな?って思いました。

• るるるみん

るるるみん

ありがとうございます!

子供同士は呼び捨てだったり、くん、ちゃん付けだったりでもいいなぁとは思うのですが…

出席確認でいきなり名字ですけど、呼び捨てって。。
    以前の学校でもそうだったんでしょうね😢

• 4月8日
なぁこ

その先生によって、だと思います🤔
ただ比較的、低学年だと先生も名字にさん付けの確率が高い印象です。
学校生活に慣れていない子どもに対する配慮かと。

逆に高学年では名字に敬称略ってイメージです。
ですがやっぱり先生によって、ですね😅

• るるるみん

るるるみん

ありがとうございます!
    長男なので上の学年のことはよくわからないのですが。。
    低学年の担任をするのが20年ぶりっていうのにも驚きました💦
    先生によって、ですね😢

• 4月9日
みあごろめ

うちの小学校はさん付けを徹底しています。
私的には堅苦しいし呼び捨て大歓迎なのになーってずっと思っています。
呼び捨てのほうが距離が近い感じがして好きです(*^^*)

• るるるみん

るるるみん

ありがとうございます!
    子供同士は、呼び捨てにされても気にはならないのですが。。
    息子は初対面の新しい担任先生にいきなり呼び捨てされたのは、どうして?となりました。。😢

• 4月9日
ママリ

私が小学生の時の担任の先生が呼び捨てで呼んでいて、当時保護者会でクレーム的なものがあったと母が言っていました。それを聞いた時は大好きな先生だったのですごく悲しかったです。クラスみんな先生大好きで休み時間は先生を取り合ってるような感じだったので、ちょっと状況違うかもですが…。
息子さんも嫌なら先生に伝えてみるのもいいと思います!

1男1女ママ

小2の息子の担任の先生は、下の名前にさんで呼んでます。男女関係なくです。1年の担任の先生もです。先生が、呼び捨てにするのは、気になりません。本人が嫌がるなら別ですが💦幼稚園では、◯◯ちゃんと男女呼ばれていて、怒る時は、呼び捨てでした😅