※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

ママ友が産後の悩みを相談してきました。保育園の送迎が大変で手助けが必要か悩んでいます。自分も産後で忙しいため、どうサポートすべきか考えています。

ちょっとモヤモヤしてることというか…聞いてください。

子供の保育園のママ友がいます。家は歩いていける距離で、そこのうちは女の子二人(年長、2歳児)がいます。私は二人目妊娠していて今10ヶ月。その人は3人目妊娠9ヶ月です。予定日も1ヶ月違いで同級生のこが産まれます。

そのママ友が産後のことで悩んでいて…義両親と敷地内同居してますが、うまく行っていない様で…産まれたあとの上二人の保育園の送迎をどうしようって言う話をされます。

保育園はバスも出ているので、それも考えているが迎えに来る時間、帰ってくる時間、お金が二人分でどうしようと話をされたり…旦那さんも入院してる間しか休めない。義母も頼りたくない…と言った話をしてきます。

私は、産後旦那が育休を取ってくれて母も手伝いに来てくれます。

私、何か手伝ったほうがいいんでしょうかね?
旦那が育休終わったあとは、私は赤ちゃん(多分、1ヶ月過ぎ)連れて上の子の保育園送迎になります。

私が気を利かせて、そのママ友のうちの子も一緒に送迎したほうがいいんでしょうかね??

3人目だし、お風呂入れるのも大変だからどうしようって言う話もされます…実家のお母さんも、車の免許も持っていないし、敷地内同居だから手伝いに来るのも遠慮しているらしいです…けど私も産後だし…何かモヤモヤしてしまいます

コメント

ママリ♡

いや、そこまでしなくていいと思います😭
どうしようどうしようって
自分達が3人目作ったんだから
自分達でどうにかしないとです🥺
そういう人って1回手伝ったりするとあてにしてくると思います

• フミキチ

フミキチ

ですよね…その人40過ぎで私より年上なんですが…3人目も無理って言ってたんです…ワンオペだし。
    けどその話聞いて、何かして欲しいのかなとか思ってしまって😅

• 4月8日
momoko

いやいや、そこまで手伝わなくて良いですよ👍万が一送迎中に何かあったら責任取れないですし…
どうしても無理なら、まずは敷地内同居してる義母に頼るべきですね💦

• フミキチ

フミキチ

万が一何かあったらって考えてませんでした…😅そうですよね…私も産後ですし…けど、何かしてほしいのかなと勘ぐってしまって💦

• 4月8日
おかゆ

「どうしよう、どうしよう」と言ってもやるしかないわけですし、1番上は年長さんですから何とかなりそうですけどね🤔

保育園までどのくらいなのか分かりませんが車で迎えに行くとかするしかないですよね🤔

3人作ったのは自分たちなので、お金は何とかするしかないですし、もっと言えば敷地内同居なのも自分たちで決めたことだと思うので、「義母に頼りたくない」という事情は、はたからしたら「知らんがな😇」って思います。

もっとどうにもならない事情なら手伝ってあげることも考えますが(旦那さんが単身赴任な上、両家の両親が飛行機の距離など)、現状どうにかする術はまだまだある気がするので、わたしなら安易に手伝いは申し出ないです。

ただ、すごく仲が良いとか、助けてあげたい!って思うなら別ですけど😙

• フミキチ

フミキチ

保育園までは車で5分から10分ぐらいの距離です😅なので、めちゃくちゃ遠いわけでもなく…

私より年上で40歳ぐらいの人なんですが、旦那さんとちゃんと話し合って決めればいいのにって思ってしまって…正直知らんがなとも思いました💦実家のお母さんに泊まってもらう事も出来ますよね?旦那さんは夜遅いのでワンオペって言ってたので…

• 4月8日
ひーちゃんまま

元々仲のいい友達でもないのに
そんな話されても知らんがなって
なりますしそうゆう人は一回手を出すと
なんでも頼んできそうなのでやめましょう!
母も敷地内にいるんだし、無理なら
まずは嫌でも何でも手を借りるべきです!

車がない、お金がない、いくら授かりもの
だと言ってもそれをわかってて妊娠して
いると思いますし、人を当てにするなと思います。

もしもですが子供に何かあったとしたら
どう言われるかを考えましょう😅
何もなくて言われても嫌ですしね笑笑

ほっといたらいいですよ😊
浅く広くで大丈夫です🙆🏻‍♀️
なによりフミキチさんは大事なお子様の事と
これから産まれてくる赤ちゃんの
事だけ考えてたらいいですよ❤️
お産頑張りましょうね😚

• フミキチ

フミキチ

正直知らんがなとも思いました💦お金は3人居ても困らないって話もしてたんですけどね…😓ファミサポもある地域なので、そこに頼っても良いし実家のお母さんに泊まりに来てもらうとかすればいいのにって思ってしまって💦💦

何かあったときのこと考えてませんでした💦安易に引き受けることじゃないし申し出ることでもないですよね😓

• 4月8日
ママリ

たまたまとかならまだしもそれが当たり前になってくるとトラブルのもとになるかと思います💦

• フミキチ

フミキチ

そうですね😓近くなりすぎるのも考えものですね💦💦

• 4月8日
はじめてのママリ

フミキチさん、優しいんですね😭❤️私だったら、におわされても「そうなんだぁ〜✨」でスルーしてしまいます笑

他の方も言っているように、何かあったら心配ですよね💦バスを使うなり、義理母に頼むなり自分たちでどうにかしないママ友さんは甘いように感じてしまいます😅スルーでいいと思います😊

• フミキチ

フミキチ

なんか、ほんとに困ってる感じだったので…何かしてほしいのかなって思ってしまって😓けど、私も産後だし…とも思って💦

私より年上なので、色々手を考えていける感じはありそーなんですがね😓旦那さんともよく話し合えば良いのにそれもしてないみたいで…

• 4月8日
🐼桜華🐼

読んでいて思ったのは…「知らんがな(۳˚Д˚)۳」ですね☺️
どうしよう、どうしよう。とこちらに言ってくる暇があるなら、対策を考えれますし…

敷地内同居も3人目を作ったのも自分たちだし…

旦那さんの帰りが遅くてワンオペになるのなんて、2人目産んでから分かってるはずですし。

保育園の送迎も、ぶっちゃけ、似たような家庭環境で自分が送迎してるママさん沢山いますしね。

私ならそんな話はスルーするしますかね…