※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちに関する悩みです。同じ年齢の赤ちゃんはどうしているか、お白湯やミルクのことも気になります。親としてどう対応すべきか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします(>_<)

生後70日目の赤ちゃんがいます。
うんちを自力でだせるようになっていきたいのですが…。(;´・ω・)
1日近く出ないと大泣きして早くも辛そうにしています。自力で出せるようになるよう3日は待とうと思っても、辛そうに泣くので結局綿棒浣腸してしまって…。マッサージをしたり、お白湯を1日2回30mlづつのませたりしています。

やっぱり泣いたりしても親はこらえてじっと待つべきでしょうか?

同じ年頃の赤ちゃんはどういった感じでうんちを出せているのでしょうか?
お白湯は飲ませてますか?
ミルクの種類もおすすめありますか?

あと、綿棒浣腸をされていて、自力でうんちを出せるようになった赤ちゃんのお話も良ければぜひお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

ジーナ

うちの子も1週間とか、出ない子たちで、さすがに病院かなーと思ってた頃に、ぶりぶりーっと大量に出したりしてました(^^;
体質だったのかな?
3人ともそうでした💧(笑)
お腹マッサージもひたすらやってあげたけど、本人がイキムのを気長に待ちましま〜(꒪꒳꒪;)〜

• うさみ

うさみ

いきむことをうんちがでるまで頑張れるようになるまで、もう少しでしょうかね?
    気長に我が子を応援しま(*>ω<*)

コメントありがとうございました!

• 11月12日
なる

生後38日です!
泣くことはなかったですが
うちの子も1日、2日ほどうんちが出ないこと
度々あります!
綿棒浣腸もしていました(^_^;)
でもここ1週間くらい、
気がついたらお腹を『の』の字にマッサージしてあげるようにしていたら、
3日前から一日に1.2回うんちをしてくれるようになりましたよ♪

ちなみに病院からは
お風呂上がりはミルクで、
と言われているのを、
勝手にお白湯にしてます!
昼間にこれでもかというほど
しつこくおっぱいを欲しがるのですが、
あげないと泣きやまないので、
欲しいままにあげている反面、
あまりぶくぶく太っちゃうと
ダメだよなーとも心配なので…(^_^;)
私の母親は気にせんと飲ませたらええのに…
ていうんですけどねw

• うさみ

うさみ

「の」の字、マッサージ効くんですね!やり続けてみようとおもいます。
    お白湯のことまでありがとうございました(*^^*)

• 11月12日
  • なる

なる

ぜひ、試してみてください!
    大人が自分でやるのに比べて、
    うちの子はマッサージしてやるとだいたい2.3時間でうんちしてくれたので♪♪

うんちの悩み、解決しますように…☻

• 11月12日
  • うさみ

うさみ

ありがとうございます
    ヽ(*^ω^*)ノ

• 11月12日
ふしし

生後1ヶ月半から便秘になり、3日に1回綿棒浣腸してました😥昨日も綿棒浣腸してウンチ大量に出させたんですけど、その2時間後にブリブリ〜!っと久々にウンチをする音が❣️1ヶ月ぶりに自力でしました😂そして今日の昼間にもまた自力でしましたよ😆うちの場合は授乳後しばらく授乳クッションの真ん中に座らせるようにしてたら出たので、その体勢が踏んばりやすいのかもしれません😀✨白湯等は一切飲ませてません☕︎

• うさみ

うさみ

うんちなかなか出ないと気になりますよね。
    気張りやすい体勢をさせてみようと思います!参考になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

授乳後にバウンサーに乗せたら自分でうんちを出せるようになりました♪腹筋が弱くお腹に力が入れられないことが原因で便秘になっているのであれば、オススメです(ノ´∀`)ノ
バウンサーがない場合、お腹に圧がかかるような姿勢にして10分位遊んであげてもいいと思います!
我が家では、体育座りをして背中はソファにもたれかかり太ももとお腹の間に子供を座らせてよく手遊びをするのですが、その時もおならをしたりうんちをしたりすることがあります☆

• うさみ

うさみ

まだ腹筋が弱く踏ん張りきれてないのかなと思えました。
    バウンザーがない場合までアドバイス下さり、本当にありがとうございました(*^^*)!
    やってみます。

• 11月12日
らすたまん

うちも新生児の時から便秘でミルクの飲みが悪かったです(+_+)
出したいのに出せなくて凄く可哀想でした。
マッサージや綿棒浣腸していましたが自力では出せず、ミルクをアイクレオかE赤ちゃんに変えて、ビオフェルミンとカイテキオリゴを飲ませてからビックリする程順調です♥

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます。

出したいのに出せない赤ちゃん、可哀想ですよね( ; ;)
    ビオフェルミンとカイテキオリゴは初めて聞きました。
    因みにどのように飲ませてますか?よろしければぜひお伺いしたいです!m(_ _)m

• 11月12日
  • らすたまん

らすたまん

いつものミルクに混ぜて飲ませるだけです(^∇^)
    さほど味が変わらないらしく飲んでくれますよ!
    メルカリなどでもカイテキオリゴは売り切ればっかりです。
    リピーターが多いんだなーと思います。高いけどお金を出す価値あるなと思いました!
    ビオフェルミンは赤ちゃんでも飲めるし、顆粒のが売っているので(^^)乳酸菌なので安心ですし♥
    ビオフェルミンで乳酸菌とって乳酸菌のエサになるオリゴ糖で乳酸菌を増やして善玉菌を増やすって感じですね🎵
    おかげでうちの子の💩はヨーグルトの匂いです(笑)

うちの子ずっと細かったのですが、どんどん飲んだり食べるようになりぷくぷくしてきました🐷やっぱり便秘って成長に影響するんだなと思います❗

• 11月12日
  • うさみ

うさみ

丁寧に飲み方を教えて下さりありがとうございました(*^^*)!
    なぜビオフェルミンとカイテキオリゴの2種類を飲ませているのかがよく分かり、勉強になりました。

ヨーグルトの匂いもいい匂いですよね。びっくりだけどいいですね〜(*^^*)

• 11月12日
カプリコ

私の娘も生まれた時からウンチが出ない子でした。
1週間出ないこともありました。
お腹のマッサージをしたり、足を動かしてあげたり、2、3日様子を見て4日目には綿棒浣腸していました。
お腹が張って機嫌が悪いのであれば出してあげても構わないと思いますよ。
お腹に力が入るようになったら、きっと自然に排便出来るようになると思います。
ちなみに娘は今では快便で、1日2、3回することもありますよ。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます。

出なくても辛そうでなければ、オロオロしないのですが…。ダメだなぁ〜と思いながら綿棒浣腸していたので、機嫌が悪ければ出してあげてもよいとの言葉に救われます。

マッサージなどお腹に力が入るようになれる時まで頑張ってみようと思いますm(_ _)m

• 11月12日