※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
ココロ・悩み

保育園でママ友が少なくて心配。子供は友達作れるか不安。ママ友0でも大丈夫かな?

今日からこども園の慣らし保育でした💦(幼稚園部です)
周りを見るとママ友で会話してる人達が多くてポツンと1人でいる人がほぼ居なくてびっくりしました😭
この先ママ友なんて出来なさそうだなーと思いながら車から降りて子供を迎えに行ったら、子供は早く帰ろうと靴箱にむかうので先生とも何も会話も出来ずそそくさと帰ってきました😭

帰りにどうだった?と子供に聞くと楽しかったとは言ってましたが、子供も友達が出来るのかなーと😭

親子揃って卒園までポツンと1人コースじゃないといいんだけど…

卒園までママ友居ない人ってあんまり居ないですよね?💦
そのうち出来るといいけど、私は自分から積極的に話しに行くタイプではないので卒園までママ友0有り得るかもと思っていて😂

ママ友0でも何とかなるものですかねー?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年長ですがママ友いないですよ〜(笑)ちょっと話せる人はきっとできますよ😊私も話す程度のママはできました。LINEも数名知ってるけど、私はよくポツンとなります(笑)さみしいですが、園ママのママ友は合う人いないからしんどそうだし、1人が楽です☺️

• 七味

七味

ありがとうございます!
    私も少し話せる程度のママ友が欲しいです😭
    家で遊んだりとか深い中のママ友は欲しくないです💦
    合う人じゃないとしんどいですよね💦

• 4月9日
ままり

まだ入ったばかりなのでそんなもんだと思いますよ。
幼稚園部で一緒に並んでたお母さんたちは顔がわかるけど、それ以外の人は知らないのであいさつ程度で話さないです😊
親はアクション起こさないと難しいですが、子どもは毎日一緒なので友達できますよ。大丈夫です。
楽しかったと言ってるならきっと大丈夫だと思います👌
年中からこども園の幼稚園部に上の子が入りましたが友達できてますよ😊
今年度は年少で下の子が入園して一昨日慣らし終了しました😌
まだクラスの子の名前はでませんが、園に慣れていけばそのうち仲の良い子ができてくると思ってます😊

• 七味

七味

私はまだ入ったばかりで顔も分かりません💦
    私はママ友出来なくても子供が友達出来たらそれでいいのかなとは思ってます☺️
    ありがとうございます!

• 4月9日
なち☆☆

年長ですが、ママ友がいないボッチです。コロナで親が参加する行事がほとんど中止なのと、バス通園・仕事のた預かり保育利用ありでポツンとなる条件だらけです💦

年少から認定こども園に入園し、子供は少しずつ仲良しの友達を作ってきました。
始めのうちは一人遊びも多いですが、少しずつ仲良しのお友達を子供達を見つけていきます。園からのお便りでも同じようなことが書いてありましたのでお子様が友達ゼロになることはないと思います(^o^)

私は挨拶程度のポツンで寂しさもありますが、無理にママ友を作ろうとせず割り切っています。
子供からよく名前を聞くお友達のママに会った時には、
いつも遊んでくれてありがとうございます。家で○○ちゃんと遊んだ話をよく聞きます と挨拶に一言添えます。(話のエピソードがあれば簡単に伝えたり)
ありきたりですが、挨拶です。
それをきっかけに仲良くなれれば
ラッキー☆くらいに考えています!

• 七味

七味

コロナ禍で行事中止だと仲良くなりにくいですよね💦
    子供だけでも友達出来たらいいなとは思ってます☺️

挨拶大事ですね!
    私は結構人見知りですが、同じクラスのママだと分かったら挨拶しようと思います!
    一言も参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます☺️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

子ども同士だんだん仲良くなって、○○ちゃんと遊びたい!おうちに呼んで!と子どもがというので
参観のときに話しかけて気が合いそうなママだったら
おうちに来てもらってました❤️

• 七味

七味

子供に友達が出来てそのママとママ友になれるの理想ですね☺️
    気が合いそうなママとママ友になれたらいいなって思います!
    ありがとうございます!

• 4月9日