※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
家族・旦那

少し吐き出させて下さい…m(_)m旦那さんが夜勤専属の方、家事や育児はど…

少し吐き出させて下さい…m(_)m

旦那さんが夜勤専属の方、家事や育児はどれくらい手伝ってくれますか?

私の夫は皿洗い係にしてるので、皿洗いはしてくれますが、それ以外の家事と育児は私のみです…。
離乳食も入浴も私だけ。
夜も息子がぐずっても私が対応するしかない。

私の夫は、基本的に

9:00〜10:00 帰宅
10:00〜朝食を食べつつスマホのアプリ
12:00〜昼食を食べつつスマホのアプリ
14:00〜19:00 就寝
19:00〜起床&夕飯&お風呂
20:30 出勤

という感じです。
帰ってきて、14時過ぎまでアプリ三昧。

休みの日も私が買い物とかに出る準備の間などは夫に息子のお世話を頼むのですが、片手でスマホのアプリ…。

私が専業主婦ってのもありますが、ほぼ全く家事も子育ても手伝ってくれません…。
なんか疲れちゃいました…。

コメント

さるぼぼ

ちなみに息子は完母です。

クロ(4♂1♀)

こんばんは😺
うちは夜勤専属というわけではないのですが、朝6時過ぎに出ていき、
忙しいと残業や徹夜が続くので、家事育児全て私がしてます。

定時で帰って来てくれたらお風呂は入れてくれますが、それ以外はスマホばっかりですよ😣

実家遠いし、頼れる人が居ないのでしんどいですが、誰にも見られてないから自由と言えば自由ですね😉

今日も旦那は仕事で残業なので、
15時前から子供たちとのんびりお風呂に入ったり…(笑)
もうご飯済ませたので、
19時回ったらさっさと寝かしつけて、自分の時間にする予定です😄

しんどいけど、頼れるところがないのなら割りきって、
「⚪時くらいに⚪⚪しなきゃ!」
とか思わず、自分のやりやすいようにすれば良いと思いますよ🎵

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    朝早いのも大変ですよね💦
    お弁当とか作っているんですか?

    ほんとスマホばっかりで困ります…。
    休みの日も寝てたり、お小遣い前借りまでしてパチ屋行ったり…orz

    自分が遅くまでアプリしてて寝る時間減らしてるのに、時間だからって起こすと”眠っ…”って言われてイライラします。

    • 11月12日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    会社でお弁当が出るので、朝ごはんにおにぎり持たせてます☆

    休みの日寝てるのとパチンコ、うちもです(笑)
    私も完母でまだ夜中授乳してるので、私だってたまには1日寝たい!って思います😅

    大人なんだからせめて自分で起きて欲しいですね😣
    育児の手伝いは無理なら、家事をもっと任せるとか無理そうですか?

    • 11月12日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    ほんと1日寝たいですよね(._.)
    仕事前、自力で起きてほしいです。

    夫は一人暮らししたことがなくて料理も洗濯もできないんです…orz

    • 11月12日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    同じく炒め物とか簡単な料理すらできないです😢
    二人目妊娠中、私がノロにかかってしまったんですが、旦那のご飯と私のお粥は、私が作りました(笑)

    掃除機とお風呂掃除くらいなら子供でもできますし、やってもらいましょ😅

    私は旦那のやり方にイライラするのが嫌でさせてませんが…(笑)


    「皆が寝てる夜に俺は働いてるからめっちゃ頑張ってる」と思ってるのかもしれませんが、労働時間が普通なら、普通に手伝いはしてもらいたいですよね。

    • 11月12日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    私もいくら体調悪くても全部私任せです…(T_T)

    夫のやり方にイライラ分かります!!!
    洗濯とか干す場所とか私こだわりあるんですよ!

    俺頑張ってる感ほんとイライラします。
    こっちは体力的にも精神的にも頑張ってるわ!!!って感じです。

    • 11月12日
ゆいはな🌷

私の旦那は1週間夜勤、1週間日勤の
交代勤務です♬
夜勤の週は特に疲れも強いのか
うちも全くです(-.-;)

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    週交代制なんですね💦
    夜勤は寿命を減らすだけだとか言いながら仕事行ってます…(._.)

    • 11月12日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    そうとう大変なんでしょうね😔😔
    私の旦那も辛そうでコンビニで
    寝てから帰って来ます( ´∵`)

    • 11月12日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    大変なのは分かるけど、こっちの大変さも分かってほしいです…。

    • 11月12日
こひねこ

はい!うちもそうです(*_*)

夜勤ではないですが、帰宅時間はほとんど夜中の1時過ぎです。
出勤はお昼12時くらい。
午前中は寝たいだけ寝て、遅いと起きてすぐ出勤。早く起きても、携帯ポチポチ…。

休みの日も何か頼んでも、休みの日は休ませてくれと…。

はぁΣ(-᷅_-᷄๑)?
じゃ私の休みはいつ⁈
って感じです。

専業主婦なので感謝してない訳じゃないですが、協力の姿勢がこれっぽっちも見えないのでイライラします(*_*)
父親なんだから、少しくらい…と思うのはいけませんかね…。

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    全く同じ心境です(T_T)
    休みの時、買い物付き合っても飽きた…的な態度取られるし…

    • 11月12日
  • こひねこ

    こひねこ


    そんな態度だとせっかくの買い物も楽しくないですよね(T ^ T)
    こっちだって気分転換もしたいのに…。

    最近は仕事でいない日の方が、イライラしません(*_*)
    良くないとは思いますが、休みの日は憂鬱です…。

    • 11月12日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    休みの日だと一緒に行動しないといけないな…って思ったり、別行動の日はパチ屋行ってみたり夫だけ気分転換してて羨ましい限りです(T_T)

    数ヶ月前に行った美容院の時間がとても気楽でした(;_;)♡

    • 11月12日
  • こひねこ

    こひねこ


    旦那ばっかりズルイって思っちゃいますよね。
    こっちだって寝たいだけ寝たい(T ^ T)

    美容室、羨ましいです!
    私も今めっちゃ行きたいんですが、子供預ける人いないし旦那も1人で10分も面倒見てられないしで、行けません(T ^ T)

    気分転換したーい!

    • 11月12日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    ほんと寝たいだけ寝たいです!
    毎朝髪の毛引っ張られて起こされます…orz

    美容院の時は妹に預けてます(>_<)
    旦那じゃ心配だし、すぐギブしそうなんで…。

    • 11月12日
ぽむぽみぷぷりん

こんばんは。
我が家の主人も夜勤です。

14:00頃に出ていき
次の日の11時に帰ってきて
そのまま休みで
次の日の14:00に出ていくと
言うような生活をしています。

共働きなので
あまり参考にならないかもですが
朝家にいるときは主人が保育園の
送り
夕方家にいるときはお迎え、お風呂
洗濯等手伝ってくれます。
私自身残業がある時は
夜ごはんも全て任せてます。

こんな主人も子供が小さい時全然役に立たず。笑
子供をパパ好きにするよう
毎日パパを褒め
パパがいいーと言うように仕向けました。笑
2人はとても仲良しになり

するとどんどん家事や育児進んでするようになりました。笑

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    私は今手伝ってほしいのに、パパがいいってなるまで我慢なんですかね…(T_T)

    パパを褒める…褒めるとこ探さないと…orz

    • 11月12日
んた

夜勤でつかれて寝てるなら
しょうがないなーと家事育児できますが、
スマホのアプリはやですよね(´・_・`)

旦那さんがお風呂のときにお子さんをつれてっていれてもらっちゃったりとか…笑
それか3人ではいっちゃうとか…♡

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    息子を寝かせる時間もあるので、旦那のお風呂の時間とは合わないんですよね…(;_;)
    早く起こせばもう少しギリギリまで寝てたいとか言われる次第だし…

    • 11月12日
あっちゃん

子供もペット扱い的な感じがしますね。
動物扱いという意味ではなく、自分が遊びたい時だけ遊んでほかは放置。。。
自分を犠牲にしてまでは世話をしてくれないイメージです(>_<;)

今はマシになってきましたが仕事の帰りが遅いのでシングルマザー状態です( p_q)
朝7時半に出てって帰りは21:00とか。
子供らは19:00に寝るので幼稚園や保育園の送り迎えからお風呂やら食事寝かしつけまですべてわたしがやってます。
でもその方が済むので寝てから帰ってきてとお願いしたりしたこともありました(笑)

未だにアプリしまくるし皿洗いも言わなきゃやらなかったり、風呂も面倒だからなし!とかそんな日もあります。
ただわたしも仕事をし始めたので皿洗いの日を土日だけでなく平日もたまにやらせたり、わたしが子供と一緒に寝てしまった時は米とぎしてくれてあったりと協力してくれることも増えました♪

一人目の時は本当自分のことしか考えないで嘘ついてぱちんことかしょっちゅうだったし、協力しないくせに文句ばかりでした。
正直な話、働いてから思いましたが専業主婦のがしんどいです。

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    分かります02!!!
    ほんとペット状態です。

    専業主婦やってて、絶対働き出したほうが楽だろうな…って思いました!
    でも2人目ほしいし、産んでしまってから保育園一緒に通わせようかなーって思ってるので、働き出すのはまだ先かなーって感じです(>_<)

    • 11月12日
さくら兄妹

旦那朝8時半出勤帰ってくるのが夜中の2時過ぎ。
手伝う暇もないです(笑)
私は8時半保育園に送って9時過ぎから5時半まで仕事して6時半に迎えにいってご飯にお風呂に寝かしつけして1日あっという間です。専業主婦を止めて働いてはどうですか?

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    2人目希望してるので、今働きに出てもすぐに辞めることになるので、まだ働きには出れなそうなんです…(T_T)

    • 11月12日
  • さくら兄妹

    さくら兄妹

    見てくれないのは確実ですが二人目いいんですか?
    すいません。キツいことを言って。
    でも覚悟はいると思います。私も一人目でかなり苦労しましたが二人目を作る時は2人とも私がみる!と思いました(笑)現になんとかなってます(笑)泣きそうになるときもありますが子供の成長を一番に見れると思って頑張ってます!
    申請して少し働いて作ってもいいと思いますが(^^;)妊娠中や赤ちゃんが4ヶ月程まで上の子をそのまま預かってくれますよ!住んでる場所にもよりますが(*^-^*)

    • 11月12日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    2人目絶対大変ですね…
    夫が変わってくれないと厳しいですよね(;_;)

    そういう時は保育園ですよね?
    保育料問題ですね(>_<)

    • 11月13日
ひー3

大丈夫ですか?(´・_・`)うちも夜勤専属です!
たまに帰りが早朝な時があるんですが‥その時はお風呂にいれてますがだいたいが私です!!旦那がお風呂にいれる時間が14時とかなので最近は自分で夕方にいれてます(´・_・`)まだ離乳食はじめてないのでどれぐらい手伝うかわからないけどきっとたいしてやらないと思います!(笑)仕事の日はちょっとかまうぐらいです(´・_・`)
だけどうちは旦那が休みの日たまに預けて1人ででかけたりするんですが頼んでみてはいかがでしょうか?♪(´ε` )
あと私はよく実家に帰って楽してます!!(笑)
仕事帰りにパチンコによって帰ってくるときはご飯は自分でつくらせてます!その時は洗い物もさせてます!
いくら専業主婦でも全部を完璧にやってたら疲れますよね(´・_・`)本当、ちょっと前まで私もよく旦那にきれてました!家事も子育ても手伝わないでこっちに十分な生活もさせないないくせに自分だけパチンコ行ってって好き勝手金、使って(´・_・`)って!だから最近は節約、節約ってやらないで子供がいる友達とママ友会したり友達とランチしてたら大分気晴らしになりました!!

  • さるぼぼ

    さるぼぼ


    旦那に預けて出かける…多分息子がお昼寝してくれてる時間なら可能かもですが、出れて1時間ですね(;_;)
    まだ帰ってこないの?連絡が来ること間違いなしです…orz

    実家も車で2時間とかかかるところなので月1帰れるかどうかって感じです(>_<)

    • 11月13日