※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

財産分与で預金隠す方法について相談です。銀行口座に移動すると意味がないか悩んでいます。

離婚予定です。
実家に帰っていて別居中です。

離婚時の財産分与で、私の預貯金の提示を求められた場合、提示する事になるのですが、弁護士さんから、
「僕は嘘はつけないので、今のうちに隠しておいてほしいです」
と言われたのですが、どう隠せばいいですか?

夫は、私の年収を知っています。
財布は別でした。

少しずつお金を夫が知らない銀行口座に移動させたらいいのでしょうか。
銀行口座の履歴を遡った時に、婚姻期間中に口座にあった金額はわかってしまうので、意味ないのでは?と思うのですが、、

離婚経験者の方教えてください

コメント

ママリ

僕は嘘つけないので、
今のうちに隠しておくように言っている弁護士は信用できないですね。

主さんに嘘をつけと言っているのですよ。
婚姻中の収入(貯金)は折半ですから、
正当にしれた方がよろしいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 4月8日

預貯金の提示を今の時点で求められてるならそのまま提示してください。
というか、別居日を教えますよね。
今お金移しても隠しても意味ないです😅
見せるのって通帳ですかね?

例えば4月1日に別居したとします。
4月1日前の3ヶ月~半年間の通帳を提示されるかと思います。
4月1日までの残高が財産分与の対象です。
提示した通帳のお金が大きく動いてたらそこ言われると思いますので気をつけてください。
私は調停してお金を大きく動かしてしまったので、そこ聞かれてしまいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    残高が財産分与になるのですが、私の独身時代のお金は夫婦の共有財産にはならないので、過去遡れるところまで提示する事になるかもしれません💦

弁護士が、(夫側の)まとまったお金が動いていたら追求すると言っていました😂笑

とりあえず動かしても意味がないならこのままにしておきます😊💦

• 4月8日

退会ユーザー

独身時代のお金を提示しても絶対旦那さんにはいかないので、なんの意味もないですけどね🤣
    過去のもの見せても生活費に使ったと言ってしまえば追求されてもどうもならないと思いますよ。
    だって使っちゃったんだからないお金は払えません😂
    そこで独身時代のお金をもらおうとするかもしれないですけど…
    はじめてのママリさんの弁護士さん大丈夫ですかね??
    ちょっと不安です😅💦

ちなみに私は大きく動かしたお金は返金求められましたが、生活費に使ったと言って当時の家計簿を見せたらとくに何もありませんでした🤗

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士さんは大丈夫だと思いますが、私の説明や書き方が下手なのだと思います😂💦笑ごめんなさい🙇

今、
    夫が、通帳見せるのを拒否しながら財産もお金もないし残っていないと主張中で、

私は、通帳の開示はOKなのですが、口座にあるお金は婚姻期間に貯めたお金もですが、独身時代に貯めたお金も含むので、「これは独身の時の財産です」と分かるように結婚前のところまで遡って記録見せたら証明できるかなと。

ちなみに、弁護士さんに私から、
    「夫が財産隠してしまった場合、私が正直に自分の口座提示した場合、私だけ損するのではないですか」
    と言った時に、
    「僕は嘘をつけないので、隠すなら今のうちに自分で」
    と言われましたが、その後に別居日前が財産分与の対象になる事や、相手が隠しても開示するように言える事などは説明してもらっています😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士さんはまともでちゃんとしてくれているのですが、
    私がはじめての離婚で、法的なことがよく理解できていなかったり、違った解釈してしまったり、、
    またそれを説明するのが下手だったり😂💦

相談書いておきながらなんかすみません💦

• 4月8日

退会ユーザー

なるほど!
    はじめてのママリさんの望んでる通りに離婚が終わるといいですね🤗
    いろいろ大変だと思いますが、妥協せずに子供のために頑張ってください✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    正直体力的にも精神的にも今にも倒れそうなくらいですが、そうも言ってられないので頑張ります😊

• 4月8日