※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

保育園での子供の初日について相談です。子供が不安やストレスを感じている可能性があります。今後の対応について考えています。

今日から保育園に登園しましたが、初めてだったのでお昼ご飯の後にお迎えにいくことを保育士さんに伝えて帰宅。
時間になったため迎えに行き先生や友達にばいばいしたらすぐあっちに行きたい(保育園内で遊びたい)といいだし…公園行こうといったら嫌だーと、買い物行こうといったら嫌だーと自転車乗ろうとしたら乗らないーとなり保育園前に自転車を停めていたのでなんか私悪いことしてるのかなーとなってしまいました。
初めてなので早めの帰宅にしたけど、余計なお世話だったかな?と。
家に近づくと自転車の後ろでギャン泣き、騒ぎだしどうしたらいいかと。
とりあえず荷物置いてから行こうかと言ってもスーパーいく、公園いくー、嫌だーの繰り返しで私も色々心配してたのでだんだん頭にきてしまい子供を荒々しく自転車から下ろしてしまい足をぶつけてしまいました。
その後自宅に入り、ギャン泣きの娘相手に注意、一方的な私は余計なお世話と言われることをしてしまったのか…と話をしてしまいました。
今思えば初めてのことで初めて友達と遊べるという楽しさ、でもストレスもあって…というのは子供も同じで私が来たことによって安心し、疲れが一気に出て朝も早かったから眠くて、疲れてて…のギャン泣きだったんですが…それを理解できなかった私はダメだなぁと疲れて寝てしまった子供の顔を見て反省しています。
来週からはもう通常の時間で預けるべきなのかな…でも、今意識失うように寝てるから…わからないことだらけでたまらず書き込みさせていただきました。

コメント

ぽん

お子さん何歳ですか??

  • ひなママ

    ひなママ

    ごめんなさい、書くの忘れてました。
    3歳です。年少です。

    • 4月8日
  • ぽん

    ぽん

    うちの子も保育園初日は
    帰りたくない〜と泣いて
    無理矢理自転車に乗せて帰り
    家に着いてすぐに寝たので一緒かな?と思いコメントしました😊
    お子さんの性格もあると思いますが
    うちの子がこういう状態になる時は
    眠い時か疲れた時なので、
    新しい場所やおもちゃで楽しくて
    興奮しているけど、実際には疲れていて本人はそれを分かっていない。
    って感じなのかなあと🙄
    実際2日目にもお昼にお迎え行ったんですが、
    その時にはすぐ保育園を出たので。
    なので来週も様子見でお昼に迎えに
    行ってみて、
    それでも帰りたくないと言われたら
    標準時間にしてみるのもいいのかなあと思いました🙂

    • 4月8日
  • ひなママ

    ひなママ

    保育士さんにまたどうするか聞かれると思うので昼から迎えがいいのであれば来週からまた昼迎えにしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
ママリ

逆に初日からそんなに保育園から帰りたがらないってお子さんの対応能力が高いのでしょうね、、!!
通常の時間で預けて、様子が変わったり何かあったらお迎え来るので連絡くださいくらいで良いと思いますよ!

  • ひなママ

    ひなママ

    その方法もありですね。
    ありがとうございます。通常時間で迎えにいってもギャン泣きされる方がまだいいかな?と思ったので来週からはもうその対応させてもらおうと思います。

    • 4月9日