※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

子供の言葉遅れや落ち着きのなさ、振り返りや指差しの変化に心配しています。集団生活に不安がありますか。

・イェーイ
・ジャー
・ジャーン
・「いないいないばあ!の"わーお!"」を踊りながら
おいでおいで
・バーバー(バイバイ)
これらは発語になりますか?

他には
パン、美味しい
ぐらいしか思いつかないです。

言葉遅すぎですよね😥

落ち着きもないし、お店とかで手を離したら走り去るし
何度も同じ注意しなきゃいけないし、名前呼んで振り返る率低いし(遊んでたりテレビ観てたら無視)、普通にバイバイ出来たのに最近逆さだし、指差しもしなくなったし…😭

他の子と同じように園で集団生活できるのかな。
心配すぎます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉遅い子もいますが、落ち着きないのが毎回だとちょっと気になります。
市の発達相談に行ってみるのもいいかなと思います。
ちなみにずっとテレビつけっぱなしとかじゃないですよね?

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    写真を撮る時とか立ってジッとしてられないです😥
    お絵描きやブロックで遊んでる時や食事中は座ってられます。
    永遠に走り回ってる事はありません😲
    発達の心配があるので市でやってる発育教室に行きました!
    テレビは点けっぱなしです😨
    お風呂上がりから寝るまでは意識して最近は消してますが日中は点けたままです💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と説はあると思いますが、多動の子がテレビつけっぱなしやめたら2週間くらいで落ち着くようになった、って話聞いたことあるので…やってみるのもありかなと思いました💦

    • 4月8日
  • とんとん

    とんとん


    そうなんですね!!
    Eテレが好きなので観せたまま点けっぱなしです💧
    大人もテレビが好きなもので…😭
    実践してみたいと思います✊🏻

    • 4月8日
deleted user

私も心配でしたが大丈夫なようです😅
言語が2歳半で1歳でした…
発語も去年度の途中に療育と園生活を併用で始めて1歳分きちんと成長しました✨

今も療育が親子通園で落ち着きないですが、園では落ち着いてるようです💦

心配だと思いますが園生活で成長することもありますよ☺️

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    市の発育教室へ行った時に
    参加者全員に向けて療育の説明もありました😌
    私は連れて行きたいのですが、週5で親子通園という事でした💦
    間もなく仕事復帰で辞めたら生活出来ないので、保育園での生活で様子を見ようという事になりました😢

    お子さん凄いです🥺👏🏻
    息子はまだ保育園に2時間しか行ってないので、これからに期待したいと思います😭!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週5の親子通園は厳しいですね💦
    他の療育先はないのでしょうか??😞
    ご自分で探すか、送迎はするけどーて感じに発達相談受けられた所に相談してみるか…

    園が療育先を知ってる可能性もありますし、先生に相談するのもありだと思いますよ☺️

    • 4月8日
  • とんとん

    とんとん


    厳しいです…🥲
    働かないと生活成り立たないし、行くなら母子分離じゃないと💦
    保育園に行き始めたばかりなので、もしかしたら言葉の爆発期が来るかもと期待してます😅
    家でも頑張ります✊🏻
    そうですね!
    先生に相談するのも手ですね🤭✨

    • 4月11日