※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚祝い渡した友人から同じ日に出産祝いをもらいました!お返しはやっぱ…

結婚祝い渡した友人から同じ日に出産祝いをもらいました!お返しはやっぱりすべきですよね😂?!

県外にいる友達で2月に結婚した子が帰ってきてたので結婚祝いで10,000円を包みました。
私も1月に出産してるので、その子はその子で私に出産祝いをくれました✨
お互い「えっ🥺?」ってなりましたが、出産祝いの内祝いは普通返すべきですよね😂?

来週にはまた地元を離れてしまうため渡す際は郵送にしようと思っているのですが、私が出産内祝いを送ることでまた相手にも気を遣わせてしまわないか迷ってます😭

コメント

mnrhnk29

金額が同じくらいならお互いに内祝いなしにしよう💦もありかもしれませんが本来なら返すべきかな??。

ちょっと違いますがコロナ禍で会ってなかった夫婦に二人目が産まれたのでお祝いを持っていったらうちにも出産祝いを用意しててくれて…(産まれて1年近くたってたのでまさかもらえると思わず…)
お礼を言って、夫から今回はお互い内祝いなしにしよう!と伝えてもらいその方とは無しにしました。
これが良いのか悪いのかはわからないけど内祝い考える手間がない分私は楽でしたが…。

しーあ

わたしは、出産祝いが被った友人にはお互い様って事で、お返しは無しにしよーと話し合いました♪
関係性などにもよるかもしれないですし、向こうがどのタイミングで用意しているかにも、、、、

もしお互いまだで、親しい間柄なら、連絡取り合って無しにするのもありかと、、、

その

普段から連絡取り合うような親しい仲なら、
お祝いとお返しの贈り合いになっちゃうから、お互いにお返しなしにしない?と提案しちゃうかもしれないです😅