※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

幼稚園のお迎えでママ友たちと話が合わず、ストレスを感じています。同じ悩みを持つ方いますか?コミュニティ能力は高いがママ友関係で苦労しています。

今年になり幼稚園のお迎えの時に指定場所でママさん10人くらいが居るのですが、話し相手がいなかったり、話しても上の子の小学校の話しをしていたりして話が合わずその話を聞いて相づちしたり愛想笑いしてる自分。
毎日疲れて帰ってきてます。。
それがストレスになり、家に帰ってきては何であんなにみんな楽しそうにお喋りしたりしてるんだろうって悩みます。
気持ち吐き出したくて投稿しました。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?
ママさん達が集まって話してるのを見ると怖いなって思います😅
私自身、どちらかというとコミュニティ能力は高い方で、今まで一度も対人関係で悩んだことはなかったので自分でも驚くくらいです。。ママ友ってなるとだめみたいで😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういう場面苦手です😂
集団でつるむことで安心する方っていますよね。
基本的な挨拶とか当たり障りのない会話はしますが、そうやって周りへの配慮ができない方はこっちから距離置きます💦
そんな方と仲良くしても楽しくない!って言い聞かせてます😂

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます☺️
    毎回同じメンバーで固まってお話されてると入れないし難しいですね😅
    無理しない距離感大事ですね😊

• 4月8日

無理に話する必要ないとおもいますよ〜😊

わたしの子供が通ってた園も、お迎え時の指定場所で話してるママさんたちいました。
中にはパパさんが迎えにきてたり、おばあちゃんがきてたりしてて話してないひともいますし
わたしは近くの人に挨拶だけして、スマホ触って話してないときも全然ありました🥲

• チューリップ

チューリップ

そうなんですね!
    まだ三日目なので分かりませんが、これからどうなるか😅
    下に二人いて、一人は抱っこ紐で一人は私の横にいるのでスマホは触れないので待ってる間の時間が長いです😣

• 4月8日
yuki

その場に居る必要ないならば「お先に失礼します😊」と帰ってきちゃって良いと思います✨

小学校の話しなどは、私は後々関係するかもしれないので気になる事は聞いたりしていました😀

• チューリップ

チューリップ

子ども達が歩いて指定の場所に来るっていう感じなので、20分くらい待つかな?って思います😅
    その20分程の時間が辛くて😭
    確かに小学校の情報はいいですよね!

• 4月8日

私も今日初日で本当に疲れました。
あ、あのママさんあの人と喋ってる…とか私はそもそも人付き合いが苦手なので自分がぼっちになるんじゃって、、不安なんですよね。
多分他のママさんはお喋りに夢中でこっちの事など気にしてないと思うのですが…。