※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuみみ
子育て・グッズ

旦那が手動の搾乳機を買ってきてくれました。左右10分ずつで40しか絞れず、ミルク40を足しても足りないようです。あげ方についてアドバイスをお願いします。

今日旦那が手動の搾乳機を買って来てくれました(._.)!
早速使ってみると左右10分ずつで40しか絞れませんでした(´Д`ι)
プラス、ミルク40を足してみたんですけど…

あげ方についてアドバイスあれば教えて下さい(._.)

コメント

RYH

現在生後何日くらいですか?(*˘˘*)

  • yuみみ

    yuみみ

    13日です(´・_・`)!

    • 11月12日
  • RYH

    RYH

    でしたら合計80で足りなくはないと思うので、赤ちゃんの様子を見て足したり減らしたりしていいと思いますヽ(*^^*)ノ

    • 11月12日
  • yuみみ

    yuみみ

    はい(._.)
    母乳のみだと1時間〜2時間
    ミルクだと3時間〜4時間
    母乳とミルク混合だと
    次何時間後に母乳をあげればいいんでしょうか(._.)

    • 11月12日
  • RYH

    RYH

    欲しがった時にはおっぱいを吸わせて、
    ミルクは必ず3時間あけるように私はしていました(♡˙ᵕ˙♡)

    おっぱいはたくさんあげてたので、1か月後には出てきたのでほぼ完母になり2ヶ月で哺乳瓶拒否になったので完母になりましたヽ(*^^*)ノ

    • 11月12日
  • yuみみ

    yuみみ

    私も完母になれるのか
    とても心配です(._.)
    頑張ってみます(._.)!
    ありがとうございます!

    • 11月12日
みイ

私もそれくらいの頃は一度に40〜60くらいしか搾乳出来ませんでした💦
時間がある時にとにかく搾乳してためておいて、授乳したあとに搾乳したものを足してました!

  • yuみみ

    yuみみ

    そうなんですね(´・_・`)
    直接はあげてないんですか?

    • 11月12日
  • みイ

    みイ

    直母で片方5分×2ずつあげた後に足してましたよ(^^)
    皆さん仰っているとおり、搾乳量=母乳量ではなく直接の方が母乳出てるそうです!
    完母で育てないのであれば搾乳だけではなく直接吸ってもらわないと母乳の分泌は増えないので大変かと思いますが頻回授乳頑張った方がいいですよー!
    ミルクあんまり足してもお腹いっぱいになって授乳間隔空いてしまうのでそうすると授乳回数も減ってしまいますし😭
    体重の増え方見つつ調整していった方がいいですね💡

    • 11月12日
  • yuみみ

    yuみみ

    私の場合、往復ではなく
    左右10分〜15分なのですが
    このやり方はだめなのでしょうか、、、(._.)

    なんだか母乳メインにしてから
    おしっこの回数も減った気がするんですけど…
    足りてないって事ですか?

    すみません。
    質問ばかりで(>_<)

    • 11月12日
  • みイ

    みイ

    あんまり長く同じ方を吸わせると乳首に負担がかかるそうなので、5分くらいで1度離して反対側を吸わせた方が良いそうです💡
    おしっこの回数減った気がする、とのことですが1日何回くらいですか(^^)?
    もしもう使っていたらあれですけど、私も最初は簡単に授乳回数や時間、排泄の回数など記録できるアプリとかで前日との比較とかしてましたよ!
    あまりにも回数が減っていたりしたら足りてないのかもしれないですね💦
    1ヶ月健診まではどれくらいありますか?

    • 11月12日
  • yuみみ

    yuみみ

    朝、左右5分2セットやってみたのですが足りずミルク60プラスしました(._.)

    おしっこの回数は13→8になりましたが…どうなのでしょうか(>_<)一応、病院と同じようにノートに記録してあります(._.)!

    健診は12月2日なので、
    まだまだです(´・_・`)

    • 11月13日
  • みイ

    みイ

    健診がまだ先なんですね(。´・ω・)
    私も搾乳足さなくなってからは、1日15〜20回くらい授乳してました💦
    30分で泣いてあげることも(笑)
    でもだんだん娘も上手に吸えるようになって今で1日8〜10回くらいに落ち着いてきました(^^)
    夜も4〜5時間続けて寝てくれるようになりました!
    きっと今が1番しんどいかもしれませんが周りに協力してもらいながら頑張って下さい♡

    • 11月14日
  • yuみみ

    yuみみ

    ありがとうございます(._.)
    生後どのくらいから、ちゃんと飲めて落ち着いてくれるのでしょうか、、、

    涙しか出ません(._.)

    • 11月14日
  • みイ

    みイ

    私も最初の1ヶ月は何回も泣きました。
    ホルモンの関係もあるのだそうですが、寝不足もあったし娘は2336gと小さめで産まれたので成長具合も気になってしまって不安で😭
    1日に何回も搾乳するのもストレスになってしまって早く完母で育てたいと思ったことも何度もありました(>_<)
    大きくなってくるにつれて浅飲みばかりだった娘もしっかりお口を開けて力強く吸ってくれるようになりました😊
    授乳中目が合うようになってにっこり笑ってくれるととても幸せな気持ちになります♡
    できるだけたくさん吸わせてあげて辛い時はミルクに頼っても大丈夫ですよ(^^)

    • 11月14日
  • yuみみ

    yuみみ

    そうだったんですね(._.)
    何回も搾乳するのは大変ですね…
    私も乳首痛いからって旦那が買ってくれたんですけど
    やってるタイミングが無くて、夜しか搾乳できてないです(´Д`ι)

    はい(._.)
    頑張ります(´・_・`)!
    たくさんお話し聞いてくれて
    ありがとうございます(._.)

    今週あたりに看護師訪問があるので、とりあえずその日まで
    自分のペースでやってみようと思います(._.)!!

    • 11月14日
  • みイ

    みイ

    優しい旦那さんですね♡
    できる時に搾乳して24時間以内なら冷蔵庫でそれ以上保存したい場合は母乳パック買って冷凍しておけばいいですよ😊

    看護師さんや保健師さんの訪問でいっぱい相談してお話聞いてもらって下さい(^^)
    私の時もいろいろ質問して安心できました!
    これからの予防接種のことや授乳について話ししてるうちに質問したかったことを忘れたりしたので、気になることとかメモしておくといいと思います😉

    母は強し!です♡
    頑張りましょー\(^^)/✨

    • 11月14日
  • yuみみ

    yuみみ

    看護師さんが来て、子供の様子を見てくれるだけで、ちょっと安心しますよね(._.)!
    たくさんお話し聞いて頂いて、本当にありがとうございます(´・_・`)!
    まだまだ分からないこと、不安なこと、たくさんありますが
    母親になった以上、頑張ります(._.)!!

    • 11月15日
ゆーちんママ*.

赤ちゃんは足りなさそうですか?
搾乳機よりか赤ちゃんが吸ったほうが出てると聞きますよ😉

  • yuみみ

    yuみみ

    そうなんですか(._.)!?
    吸わせると左右15分やって
    足りなくて泣くのでミルク60あげちゃいます、、、

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    なるほど~。
    yuみみさんが母乳のみで行きたいかにもよると思いますが、頻繁に授乳すれば母乳の量は増えていきますよ!
    まだまだ生まれたばかりなので焦らずに😍

    • 11月12日
  • yuみみ

    yuみみ

    はい(._.)
    完母目指してるんですけど
    乳首が痛くて…
    2時間おきにあげたり
    ミルクに逃げたりしちゃってます(._.)

    • 11月12日
deleted user

多分搾乳器だと全然取れないと思います(^_^;)
手で搾乳した方が取れるので目安になると思います。
赤ちゃんに吸ってもらうのが確かな量なんですが目で見てわからないですしね(。>д<)
搾乳だと実際より結構少ないと思っておいた方がいいです。

  • yuみみ

    yuみみ

    そうなんですか(´Д`ι)
    乳首が切れて、ミルクメインにしちゃってたので旦那が買って来てくれたんですけど…

    今日、吸わせて、時々ミルクで過ごしましたがおしっこの量が減って、、、
    やっぱり足りてないのかなと思いました(._.)

    • 11月12日
かりんとう

私も全く一緒です!!>_<
搾乳機で搾ってもだいたい40位しかいかず、プラスで40〜50程ミルクを足してます💦
先に搾った母乳を湯煎で温めて与え、その後にミルクあげてます!

母乳が40しか出ないから、あんま出ないのかなぁーと悩んでるところです💦

アドバイスになってませんが、つい同じ境遇だったものでコメントしてしまいました!💦

  • yuみみ

    yuみみ

    そうなんですね(´・_・`)
    毎回、搾乳機で絞った母乳をあげてるんですか?

    乳首が切れちゃって痛いし、
    どのくらい飲んでるか分かんないし(._.)
    難しいです(._.)

    • 11月12日
  • かりんとう

    かりんとう

    うちの子は2590gと小さく生まれてきて体重の増えが良くなかったので、毎回絞って量を記録してあげるように言われてるんです>_<
    でも最近面倒でたまに直接あげたりもしてますが、ホント乳首切れて痛いですよね。。

    そして飲んでる量が分からなくて不安なのも分かります!!>_<

    ここ数日は最低限必要と言われてる量は絞って与え、それ以外に欲しがる時は直接与えるようにしてました(^ ^)

    • 11月13日
deleted user

搾乳ばかりしてると
断乳しちゃったりするので
吸わせた方が張りますよ♪

  • yuみみ

    yuみみ

    そうなんですね(´・_・`)
    乳首切れちゃった時とか
    どうしてました?(._.)

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保護き使ってました(*´U`*)

    • 11月12日
たーmama

生後すぐに上手く口がくわえられず、吸ってくれなくて困り混合でした★毎回搾乳したものを上げてました★あげたらとにかく搾乳。よく寝てくれたら保存用を搾乳。
夜中もあげたら搾乳。頑張って搾乳し続けてました★(笑)
搾乳したものがたりなければ、保存用の搾乳したものを足してました♥

搾乳だけだといつかは出なくなるので、吸わせた方がいいです。
生後三週目でようやく口が大きくなり母乳を吸ってくれて、乳首切れながらも痛いと思いながらも薬をぬって瀕回授乳をがんばって、今は完母です♥

  • yuみみ

    yuみみ

    そうなんですね(´・_・`)!!
    搾乳したあとはミルクあげたりしてましたか?(._.)

    • 11月12日
  • たーmama

    たーmama

    ほとんどミルクを足すことは、してませんでしたね(^o^)搾乳だけでも60~80取れてたので💧搾乳40だとミルク足した方がいいかもですね★


    うちは保護器も使ってみたんですけど、嫌いなようで拒否されました💧母乳を飲ませてあげたかったので、我慢してました💧切れて痛い😣のであれば、保護器使ってみるのもいいかもですね♥Amazonなので安く売ってますし♥

    • 11月13日
  • yuみみ

    yuみみ

    そんなに絞れてたんですか(._.)
    羨ましい、、、

    保護器、病院が1セット買ってあります(>_<)

    母乳左右10分ぐらいずつあげて、凄い泣くし(._.)
    そのあとミルクあげると一気飲みされて、、、

    胸もパンパンにならなくて(._.)

    母乳出ないのかな、、、
    なんて悩んでます(._.)

    • 11月13日
  • たーmama

    たーmama

    生後13日なら吸ってもらうことで、母乳どんどん増えると思いますよ♥2ヶ月前まではほとんど1時間間隔の母乳で頑張ってました♥
    母乳を増やすために、あとは水分をほんとに多めに採ったり、たんぽぽ茶を買って飲んでました♡♡

    赤ちゃんは5分しか本気で吸ってないので、5分ずつを左右2セットしてみてはどうでしょうか??♥5分おしゃぶりな感じだとせっかく痛いのを我慢してるのが無駄になりますし💧

    • 11月13日
  • yuみみ

    yuみみ

    朝、左右5分2セットやってみました(._.)!足りず、ミルク60プラスしました(´Д`ι)。。。

    1時間おき!凄いですね。。
    休む時あったんですか?

    • 11月13日
たーmama

吸ってもらうことにはプラスです♥友達のところも1ヶ月までは混合でしたが、1ヶ月後からは完母です。少しずつミルクの回数を減らしていったそうです★

その頃はけっこう寝てて、飲んだら寝てたので一緒に寝てました♥たまに2時間寝てくれたときはだいぶ休めました★

  • yuみみ

    yuみみ

    アドバイスありがとうございます(´・_・`)!
    今日は母乳メインで頑張りました。
    1時間おきだとグズらず寝てくれるのですが…
    1時間半〜2時間空けちゃうと
    ミルクプラスしないとだめみたいです(´・_・`)

    • 11月13日
たーmama

1時間ごとに授乳して、母乳を増やして間隔をあけていくか、混合のままで今の間隔をキープするかの選択ですね(●´ω`●)私はミルクでも全然いいと思うのですが、母乳してミルクのダブルは大変ですよね💧

  • yuみみ

    yuみみ

    自分も寝たい、、、って気持ちがでてしまって
    夜ミルクに逃げてしまいます(._.)
    完母目指したいですが…頑張りが足りなくてだめなのかなと、、、

    • 11月13日