※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

保育園での息子の様子について担任の先生の言動に不快感を感じている女性。先生からの余計な比較や発言に戸惑いを感じているが、責めるつもりはない。ただ気持ちを吐き出したい。

慣らし保育3日目です。
なんだか担任の先生にモヤモヤしてしまいます、、

1日目、朝からギャン泣きで園についても私の足にしがみついて離れず、園長先生に抱っこされてお別れしました。
お迎えに行ったとき、担任の先生から「もう〇〇君(息子)めっちゃおもしろ〜い!外の塀をガシャガシャやってママー!!って泣き叫んでておもしろかったよー」と言われました。
それ以外の様子は何も言われませんでしたが、お忙しそうだったので挨拶だけして帰りました。
年配の先生でもないのに常にタメ口なのと、「おもしろかった」という表現が正直私には不快でした、、

2日目、朝は泣きましたが、園では泣かずに過ごせて偉かったです〜!と副担任の先生から聞きました。
私も少し安心したし、とっても嬉しくてやっぱりお迎えのときの先生のお言葉ってありがたいなと思いました。
その後担任の先生が来て「泣きはしなかったけど、ずっと私の後ろにくっついてて私全然仕事にならなくて〜笑」と言われました。
ご迷惑かけてすみませんとだけ答えて帰りました。

3日目の今日、やはり泣いていて園についてもなかなか靴を履き替えたりができずにいました。担任の先生は明るく声をかけてくれてなんとか息子も教室に入りました。その後「お仕事来週からだっけ?〇〇君のママは朝もお迎え前も自由時間ありそうだからいいね!他のママ達はギリギリだからもっと大変だよ〜」と言われました。
保育園は8時半〜16時、私の仕事は10時〜14時半ですが、母のリハビリが週4であって病院まで送り迎えをします。
朝8時半に保育園に預けて9時に母を迎えに行き、9時半に病院へ送ってそれから仕事です。帰りも母を迎えに行って家まで送りそれからお迎えなので全く自由時間はありません。
先生はそんな事情は知りませんし、就労証明の内容を見ればラクに思えたのかもしれません。
でもそれをわざわざ他のママと比べて私に言う必要ってあるのかな?と思ってしまいました。
(就労以外の時間は預けられない園とかではありません)

夫に話しても、初日から先生の悪口なんてやめなよと言われます。
もちろんそれはそうですし、私が息子を心配しすぎて敏感になっているだけかもしれません。
決して先生を責めたいわけではないので、何か意見しようなどとは全く思ってません。

ただ、吐き出したかっただけで投稿してしまいました。
読んでくださった方ありがとうございました😢

コメント

はじめてのママリン

私も十分不快になりました。
園長先生とか、ほかに言いやすそうな先生がいたら言ってしまってもいいと思いますし、園に言いにくいなら役所に行ってもいい気がします。

泣き叫んで面白かったとか、きいて喜ぶ親がどこにいるかって!!

miuco

自分に置き換えて考えただけで腹立ってきました!
イラっとするの当たり前です。
親も子どもも初めての登園生活なのに、気遣いのなさがひどい!
わたしならもうしばらく様子見て続くようなら、言われたことメモって区役所に行きます。

はじめてのママリ🔰

聞いてるだけでも不快に思いましたよー😣💦
実際に言われたらとても嫌な気持ちになりますよね😢
おもしろーいってなんだそのタメ口って思いました!笑
しかも時間あっていいねなんて、わざわざ言う必要ないですよね。
続くようなら園長先生とかに相談していいと思いますよ。

とても嫌な思いをされましたね😭
娘が保育園に通ってますが、正直それされたら私は転園を考えます💦とういうか転園するかもしれません…
地域的に転園が難しければ、園長先生に相談して良いと思います。もう嫌な気持ちにならないように相談しましょ😭

なつこ😗

ひどすぎます、、不快になるのも当然です🥲
大人な対応されてえらかったですね!私ならその場言ってしまいそうですし、転園も検討するかもです🫥

はじめてのママリ🔰

他の方がご回答されているコメントがまさにで、その担任はあり得ないです😠😭

🐱さん、よく耐えましたね、えらいですよ、しかもこんなヒドい事言われて意見しないでおくだなんて🥹
旦那さんも、ちょっと冷た過ぎだなと感じてしまいました、これは悪口でも愚痴でもないですよ😢
絶対に言わなきゃいけない事案だと思います。

その担任は、言わないとずーっとそのまま変わらないです。
むしろ🐱さんが何も言わないと、益々つけあがって調子にのったり舐められたり見下されたりで、そのうち子供さんにも必ず影響してきてしまいます。
現時点で「ずっとくっつかれて仕事にならない」との発言→つまりはお子様を迷惑な存在と捉えている訳ですから(すみません🙏)

福祉事業は「改善をしなければならない」と定められていますし、第2.第3の被害者(犠牲者)を生み出してしまうので、言われた事は全てメモや記録を残して、第三者機関かせめて役所へ証拠と共にご報告してみて下さい。
園長や他の先生に言ってもグルで全然 改善しない事も十分にありえますから!

もしくは、他のご回答にもある様に、今後も続く様だったり他の事で疑問がわく様だったら、転園も視野に入れてよいと思います。

お母さまの送迎やお仕事、家事育児と本当に大変かと思います。
どうぞ、ご無理のない様に過ごされて下さいね🥹

よかったら、お返事や続報、お待ちしております😌

miffymama𖥧 𖧧

まず、大切なお子さんに対して 【おもしろい】の表現が不愉快、不適切かと思います。保育士の個人の感情を出しすぎなのと、数ある言葉からそれを選んで話すその保育士、全然ダメです。お母さん間違ってません。

はじめてのママリ🔰 

半年過ぎたくらいに泣きながらそいうことしておもしろかったって言われたらなんとも思わない可能性ありますが、最初からタメ口で、おもしろいはムカつきますね💦

funkyT

面白い。。。
うーん。不快ですね。なんで、そんな表現しちゃったのだろうか。💦

"全然仕事にならなくて"
は、むしろきゅんきゅんします。きっと先生も後ろにくっつかれて、たまらん❤️かったのでは。と想像できます。

自由時間。。。
うーん。早くに会えるから良いね。って事でしょうが。
なんかコミュニケーションが下手な方ですね。

私も、違和感のある話し方をする先生が担任だったときはありますが、私の場合は、話していくうちに1番大好きな先生になってしまいました☺️
今後、どんな感じになるのか。ですね。

ママリ

かなり不快です!
そんなこといわれたら、イライラして園長などにいってしまいそうです、、、
タメ口もいやだし、時間あっていいねとか腹立ちます!事情も知らずに💧

ママリん

不快ですね…子供が寂しくてなく様子を「面白い」って。

「仕事にならなくて」ってなに。あなたの仕事は保育士じゃないのか?

自分のことなら我慢できますが、子どもを馬鹿にしているような目線の言葉は我慢できません。即主任先生が園長先生に言います。

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿なのにコメントしてすみません🙇‍♀️

でも、読んでいて、その先生に本当に本当に腹が立ちました。ありえないと思います!!!!!

読んでいる私でもめちゃくちゃ悲しい気持ちになるのに、投稿主さんはどんな気持ちで聞いてたんだろう…と思うとさらに胸が締め付けられます…。

園長先生に、その先生のこと言っていいレベルだと思います!!本当にその先生信じられません。ありえないです💦