※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
お仕事

5月下旬から産休に入る予定で、上司が4月末を最終出勤日に希望。新しい上司から数日出勤を要請され、悩んでいる。周囲の意見もあり、会社の希望に添いつつ、無理のないようにしたい。

産休のタイミングについて

5月下旬から産休に入ります。
有休もフルで残っているので、4月末を最終出勤日にして、休みに入ろうと思っています。
(妊娠報告時には4月中旬から休みにするつもりだと上司に話し、了承もらっていましたが、体調も良いので4月いっぱい働くことにしました。)
妊娠報告をした上司は4月に異動になってしまい、新しい上司が来ました。もちろん、私の休みのスケジュールなども全てデータにして引き継いでくれたようです。(内容のすり合わせも一緒にしました。)
しかし、先日新しい上司から「本当に4月末を最後にもうこないの?本当に来れない?」と言われ…
後任者をどうするか(1年だけなのですぐに決まらず)考えたけど、派遣さんを取るなら、5月に何日か出勤して業務の引継ぎをしてほしいのだけど。と言われました。
後任者が期限内(産休期間に入る前)に決まって、数日であれば出勤できますと伝えましたが、上司の数日は1週間〜2週間位との解釈でした…😥
さすがに9ヶ月で1週間(5日間)勤務するのは厳しいかなぁと思ってます…。
周りの人は2,3日でいいんじゃない?それか、連続じゃなくて1日おきとか。と言ってくれていますが…。
決して悪い上司では無いのですが、毎日「身体大丈夫?病気のこともあるし、無理しないでね!」と声をかけてる割には中々ハードなことを求められ、少し戸惑っています…。
元々は社内で人を取るか、後任は取らずに回すか、派遣さんをとるかの3択でほぼ社内で人を取る話にまとまっていたようですがそれも難しいとのこと。
迷惑かけているのは重々承知なので、なるべく会社の希望には添いたいのですが、無茶はしたくありません💦
みなさんならどうしますか…😭?

コメント

後期つわりしんどいので無理って私なら断っちゃいます💦
いつ生まれてもおかしくないのにそこまでして仕事させるなんておかしすぎます😭少し切迫気味なのでもうゆっくり休みたいんですとか言ってなんとかうまく出勤無くした方がいいと思います😔

• Milk

Milk

そうですね…私も、GWのタイミングで開放される!!と思ってたので(2,3日の短時間なら全然いいですが…)驚いてます😅
    引継ぎなら仕方ないけど、だったらもっと早くに動いてほしかった…私は2月中旬から少しずつ、引継ぎ資料の準備とかしてたのに。。。というのが本音です。
    優しいと定評のある方なのに、本当にもう来ないの?と言われたのもなんだかショックでした😅

• 4月8日