※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
お金・保険

旦那が生活費を出し、私は個人の出費を支払っています。出産準備で旦那が援助してくれたが、何点か買い忘れがありました。母との会話で、自分がお金を出すことに疑問を感じ、自分のお金で子供に買ってあげたいと思っています。家計のあり方について相談したいです。

我が家は財布別々です。
生活費、食費、等旦那が全てお金を出しています。

私は自分の携帯代や検診代など自分に必要なものしか出していません。

先日西松屋で出産準備の買い物した際も旦那は数万円出してくれてますがやはり何点か買い忘れがありました。

何気なく母とそんな会話をしてたら「なんで〇〇(私)がお金出すん?」と言われ我が家が変わってる?のかなあと思って投稿しました🙇‍♀️

2人の子供やし私も自分のお金で買ってあげたいなっていうのは違うのでしょうか(・ω・`)?

コメント

はじめてのママリ

私も出産準備品など自分のお金で買いましたよ〜🙌🏻
今は専業で収入がないので、旦那からもらっている生活費でやりくりしていますが、また働きだして収入が得られるようになれば自分のものは自分のお金で買いたいし、子供の物も買ってあげたいなって思います✨

• m-mama💚

m-mama💚

コメントありがとうございます😊
    妊娠してから自分のものはケチになって(笑)買ってあげたいな💛と思うようになって😊女の子やしこれから貢ぐんだろうと思います😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは共働きですが(現在育休中)財布は一緒です😊
基本的に全て旦那の給料から支払いですが、携帯代や保険代は自分の口座引き落としです!
一万〜二万程度ですが、結婚してから引き落とし口座を変更するのがめんどくさくてそのままです😂

普通に自分のクレジットでたまに子どもの服や必要なもの、楽天とかで買いますがいちいち旦那のお金から引いたりしませんよ😂😂
細かくされてる方はしてるかもですが、別に自分のお金もありますしなんとも思いません🤣

• m-mama💚

m-mama💚

うちもほとんどが旦那の給料からで自分の携帯&保険は私の口座からです!

欲しいものや自分が食べたいものは私のお金からだし同じで安心しました🍀

• 4月8日
ママリ

私が主さんの状況なら買い忘れは自分のお金から出します。
別に買い忘れの分も旦那さんに出してもらってもいいとは思いますけど、それくらい自分で出すかなって😅

2人の子供やし子供のものはどっちの収入から出してもいいと思いますよ

財布別で旦那さんも半分出してくれてるなら変ではないかなと思いました☺️
追加で忘れたものを買うくらいなら多分旦那さんが1人で買ってきてくれても請求はされないかな?と思うので(うちの場合はされません)忘れたものを少し買うくらいなら全然自分で出します!

• m-mama💚

m-mama💚

旦那の休みが日曜日しかなくてここ最近の日曜日は買い物で出てて「今週こそはゆっくりしたかったー😢」と言ってたので💦私は産休中で時間あるし今日でも買い忘れのもの買いに行こうと思います!

• 4月8日

自分のお金というか、結婚してからのお金は、夫婦どちらのお金も個人のお金ではなく夫婦のお金なので、うちも似たような感じで、基本夫の支払いで、ちょこちょこしたものは私が買ってますが、特に私のお金で買った!というより、家族のお金で買ったと思ってます😄

• m-mama💚

m-mama💚

確かに夫婦のお金ですね❗️我が家もはじめてのママリさん同様基本旦那支払いでちょっとした買い忘れや小さい買い物は私です❣️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは財布別々です!mamariさんのお宅よりもっと色々分けてます!
今、旦那が単身赴任なのでお互いがお金出すことが多いですが、基本は旦那が多めに色々だし、小さいところを私が出してます!
子供のものは基本私ですね🤔
子供が生まれたら、育休中の私が必要なもの気づいたりするので、私が主に買ってました✨

• m-mama💚

m-mama💚

確かに単身赴任だと別々になりますよね🤔
    恐らく我が家も子供の物の買い忘れ等小さい買い物は私が出すようにしても良いかなと思いました✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

羨ましい。うちは年収違っても、産休中でもばっちり割り勘です😭

• m-mama💚

m-mama💚

そうなのですね💦はじめてのママリさんは正社員ですか?パートさんだと厳しいのかなと思いまして😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員です。でもちょっとモヤってます。普通は男性が多く出すものかと思っていたので、、。

良い旦那さんで羨ましい。甘えさせてくれるなら甘えた方がいいですよ。

• 4月8日
  • m-mama💚

m-mama💚

私も社員です!我が家の場合ですが妊娠前は毎月一万円、ボーナスが出たら二万円渡していました😅妊娠が分かって時短に切替り給料減ったらもう要らないからお金貯めてね😊と言われましたが私は物欲より食欲のが多いのでついつい友人とランチや1人カフェでお金使っちゃいます😅😅

モヤってるなら一度お話されてみたらどうですか😢?これから産まれて子供が成長するにつれてもっとお金掛かってくるだろうし😢

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、話してもキレるだけで、無駄なので、自分が収入増えるようひたすら努力します。収入増えた時にどう出るかですね。

• 4月8日

忘れたものくらいは全然自分で出します!
むしろ生活費、食費出してくれてて
さらに出産準備のお金も数万出してくれてるんですよね💦

2人の子供だと思うので
自分のお金ももちろん出しますし
自分のお母さんにそれを言われても
普段ここまで出してくれてるから
自分で払いたいっていいます!笑

我が家変わってるの?とは思いません!

• m-mama💚

m-mama💚

同じ考えです‼️出産準備に数万円出してるのでたかが数千円は安い買い物だと思います😅
    私もお金は出したいと思うので今日にでも買い忘れのもの買いに行こうと思います🙋‍♀️

• 4月8日

退会ユーザー

数千円の買い物だったんですね😅
    尚更迷わず自分で出します笑

• 4月8日
ぱやげ

私も主さんと同じ感じです!
いろいろ出してもらっているので、買い足したいものとか買い忘れは自分のお財布から出します!

• m-mama💚

m-mama💚

やはりそうですよね❗️全く出さない、、のはどうなのかと思いまして🤔女の子なのでこれからたくさん貢ぐ未来が見えます😂😂w

• 4月8日
 なな

おんなじ感じです!
足りない分買ったら〇〇円だったから、お金ちょーだい☺️って言えばくれると思いますが、
そのくらい自分で出します☺️✨✨
ピンチ〜💰と思うなら、もらいますけど、そんな気にしないです✨✨

• m-mama💚

m-mama💚

そういえば足りなかったら言ってね〜って言われてたの今思い出しました😂(笑)

• 4月8日
七味

我が家も財布別で、基本的な日用品や食料品の買い物(※一人の時に限り)、携帯代以外は、夫が出してくれています。

日用品類と同じなのですが、ベビー用品も、二人で買いに行けば、夫が先に会計してくれてしまう😅のですが、足りないかな〜とか思って自分だけで買い物に行く時は、私のお金から出します😊

自分のお金で買ってあげたいって思う気持ち、分かります!!✨

• m-mama💚

m-mama💚

我が家とほぼほぼ同じです‼️
    今日一人で西松屋行って足りない分買い物したのですが一人の方が自分のペースで見たい物ゆっくり見れるのでこれもこれでアリだなと思いました🙋‍♀️✨w
    女の子なのできっとこれから貢ぎまくる未来が見えてます😂

• 4月8日
もあきゅん

自分の支払いにしかお金出してないなら
子どもの物にお金出しても全然変じゃ
ないと思いますよ🤔

• m-mama💚

m-mama💚

あのあと一人で西松屋行ってあれもこれもと買っちゃいました🤗w

• 4月8日

共働きなのでガッツリ出します😀

我が家では私は変動費担当なので、妊婦検診〜出産費用〜赤ちゃん用品〜今の子供用品などなど全部出してます😀
自分のお金だし子供の為にめちゃくちゃ無駄遣いしますw

• m-mama💚

m-mama💚

現在は産休中ですが私も今まで働いてましたからね‼️
    女の子だからきっと貢ぐんだろうなあ🥰w
    育休明け戻りたく無いですが娘のためにも頑張らないといけないですね😭‼️

• 4月8日

退会ユーザー

いちいち可愛いですよ🥺💕貢いじゃって下さい😂

• 4月8日