※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
ココロ・悩み

子供の発達に関する悩みや周囲の理解について相談中。家庭と外出先での子供の振る舞いの違いや、学校や保育園での理解の不足に悩んでいる。療育や専門医は理解してくれるが、学校や保育園では違う。どうしたらいいか悩んでいる。

注意欠如 多動症
自閉スペクトラム
境界知能 知的発達症を持っており
尚且つ
学習障害 疑い も出てきました。


だけど、家でしか症状は出てません
保育園では 話の理解してないんやな
とか友達と2人で話し合いもできない
等はありましたがその他は至って目立つことは
ないと言われました。

療育も行くが多動は目立つが 
他は酷いとかはないと言われました。

今年小学校に上がり 言われたことを
やってますって言われました。


なぜ、家でしか癇癪が出ないのか 
私も一緒にいてる時はすごく出ます 
物投げたり手を出したり他害が凄いです。

家で尚且つ私がおる時に出ます

小学校の先生に家での様子 
この子の特性とか言うても
他のこと変わらず過ごしてますよとか
出来てますよとか言われます

支援学級に入れてるのですが 
普通級でもいけそうですよって

それを言われるたびに自信がなくなり
私と一緒に居てるからこの子はストレスに
なってるんじゃないか 
外では出来てるならこの子は障害ではなく
私の子育てがダメなんじゃないか 
シングルで子供3人 1人は障害ある
それがいけなかったんじゃないかと 
なってきます。 


どう言えば伝わるのか 
言うたびにできてますよとか言われちゃうと 
え。ってなりもう言うのやめよかなとか
なってきてます。

障害があるお子さんを育ての方
やっぱり家と外じゃ違いますか?
周りに言うても理解されないですか?

ゆういつ療育と発達の病院の先生は
理解してくれるのですが 
保育園 小学校 は全然で。
できてるんですけどねって言われます。

どうしたらいいんですかね

コメント

緋樺俐

自閉スペクトラム、ADHD、軽度の知的障害を持っています。
小学校に今日から通いだしました。外と家では違います🙅私や旦那に対しては癇癪(泣いたり怒ったり)が強く出たり私に対してはボンボン叩いてきます😅
保育園では理解はありましたまだ幼く家と保育園では特性が出ていたためです。
小学校ではちゃんとしていましたよと言われました。
でも席を立ってしまい支援級に避難していたみたいで先生の話をきちんと聞けていたみたいでした😊
お子さんが困っているかいないかなので4児のママさんは間違えていないし療育や病院の先生が理解しているのであれば私なら堂々と小学校には話したら良いと思います☺️
まだ小学校始まったばかりならこれから慣れたら爆発し始める可能性もありますよ😊
息子もこれから癇癪が増えそうなので😅学童や放ディも始まるためです😅

  • 4児のママ

    4児のママ

    ありがとうございます!

    今日も支援学級の連絡帳に
    先生が言うたことをしっかり
    聞けて 行動できてましたって
    書いてあり 親としては
    よかったってなるんですけど 
    その度先生等は普通級でいけると思ってるんだろうなって 
    考えちゃいます…

    外と中が違うと 
    周りの対応も違いませんか?

    出ないのがいいんですが 
    一回でいいからこの子の特性が
    出た時見て欲しいって
    思っちゃいます。

    • 4月8日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    一時外でいい子していました。今日は小学校で座って居られなかったけど支援級でゆっくりしたら戻れましたと言われたり入学式でも学習でもお話を聞けてましたと言われていつもと違うって思っています😅
    3年間同じ保育園の加配の先生だったのもあり多動が酷かったのに年長になってからは癇癪も酷く出ていました😅慣れてきたからこそ自我が目立つようになっているのかなと思います。
    今は緊張していて家だからこそ特性が目立って来てしまうだけだと思いますよ🎵
    小学校では癇癪が起きないのに家では起きちゃうので😅

    • 4月8日
はじめてのママリ

動画を撮って伝えるのはどうですか?

  • 4児のママ

    4児のママ

    一回それしました。

    そしたら動画撮ってるのは誰ですか?
    動画撮る前にお子さんを
    なだめるとかはしないんですか?
    って言われました。

    • 4月10日