※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
子育て・グッズ

保育園入所後の離乳食+ミルクについて悩んでいます。断乳のタイミングや同じ状況の方の経験を知りたいです。

まだまだ先の話ですが…
上手くいけば4月から保育園に入ります。その頃は8ヶ月になってます。
今は完母なのですが、保育園に預けるとなると離乳食+ミルクにしなければいけません。
いっそのこと断乳した方が楽なのかなーと思ったり…
その場合、いつ頃から始めればいいのでしょうか?
また、同じ頃に保育園に預けた方で完母だった方はどのようにしましたか?夜だけ母乳ですか?

コメント

deleted user

私も4月入園で
その頃には9ヶ月です💡

完母でしたが色々考えて
夜寝せる時だけ哺乳瓶でミルクあげてます💡
お陰で今のところ哺乳瓶拒否や嫌いにはなっていません✨

ksmさんも今から少しずつ
哺乳瓶をならした方がいいですよ💡

  • ksm

    ksm

    最初は沐浴後だけミルクあげていたのですが、1ヶ月検診の時に体重も十分すぎるくらい増えてるから沐浴後のミルクいらないと言われ、そこから完母にしてます😅
    それでもやっぱりミルクに慣らすためにも1日一回はあげた方がいいですよね(>_<)

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんな感じで
    しばらくミルクやめてました💡

    1日1回だけ
    母乳ではなくミルクに差し替えでもいいかと💡

    急な来客で授乳時間におっぱいあげられない💦
    ってときにミルクにしたりしてます💡

    • 11月12日
  • ksm

    ksm

    そうしてみます!ありがとうございます😊

    • 11月12日
ぴーちゃん

早めに哺乳瓶慣れはさせた方がいいと思います!
母乳が出てるなら、預ける間の時間だけを粉ミルクにしていくと、お母さんもおっぱいが張って…というトラブルがないかもしれないですね😄
大きくなればなるほど哺乳瓶拒否が始まりますので、すぐにでも、搾乳した母乳でもいいので哺乳瓶で一日数回飲ませるようにしてあげると入園しても困らないですよ!

  • ksm

    ksm

    大きくなればなるほど拒否しやすいんですね💦
    1日一回はあげるようにしてみます(>_<)

    • 11月12日
あいすまんじゅう

ウチも4月から保育園に預ける予定です。
しかし、哺乳瓶嫌い。大っ嫌いです(;´д`)。

夜寝る前に無理やり哺乳瓶でミルクあげてますが、飲みません(*-∀-*)ゞ
離乳食始めるタイミングで、マグマグで飲む練習してみようと思ってます(・∀・)
でも、保健師さんに聞いたら、哺乳瓶で飲めるなら飲める方がいいみたいです(;´д`)
マグマグでも大丈夫のようですが、、。

  • ksm

    ksm

    そうなんですね💦今の所拒否はしないようですが、いつ始まるか分からないですよね⤵︎
    寝る前など、ミルクにしてみます!

    • 11月12日
やんりえ

7ヶ月で保育園行き始めました!
私も保育士で同じ園なのでなんとかやれてますが、
完母でミルク嫌いなので昼に1回だけ
担当の部屋をぬけ授乳に行ってます💦
完母にこだわったけど、早くからミルクもすればよかったと後悔してるので哺乳瓶慣れ、ミルク慣れしといた方がいいですよ!

  • ksm

    ksm

    同じ保育園なんですね!まさか昼抜けて行くわけにもいかないしな…笑
    早めに慣らしておくようにします!

    • 11月12日