※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の息子が漢字の学習に苦労しているが、プログラミングやDIYは得意。将来の夢はゲームプログラマーだが、漢字の学習が難しいと悩んでいる母親の相談です。

皆さんが母親なら、どう考えますか。
発達障害中1息子
漢字の読み書きが苦手で、漢字の学習が進みません。
特に書く方。漢字を書くことが苦痛で仕方がなく、集中力も持たない。理由は、書くのが疲れるから。でも、書かないと覚えれないと言います。
プログラミング、DIYは好きで自ら進んで試行錯誤してつくりあげます。
プログラミングは、ジュニア検定の一番上を取得。
DIYは、自室の寸法に合うオリジナルの三角の棚を作ると、一枚板をのこぎりを使って切り出し、今はネジ締めまで進んでいます。
将来の夢は、ゲームプログラマー。
好きな道に進むといっても、その他の勉強が出来なければ、それが足かせとなり、果たせられないかも知れない。それも伝えていますが…漢字だけは、本当に無理みたいです。

コメント

ミク

プログラミングが好きならそっち方面頑張ってもらいますね🎵
プログラミングの延長でITパスポートなど目指すように持っていきたいなと思いました!

ママリ

発達障害とのことですが診断を受けているということですか??
知能検査は受けたことがありますか??

まずは漢字の読み書きの背景が何なのかしっかり把握することが大切だと思います。
学校にも理解を求めて配慮してもらう必要があるかなと思います💡

お子さんの得意不得意を把握して得意な力を使って学習していくほうが良いです。

漢字を覚えることが苦手なお子さんは、何度も書いても効果がないこともあります。
例えばですが、漢字の成り立ちと合わせて覚えさせる、形の特徴を説明しながら教えるなど工夫が必要だと思います。

学校にも本人なりのペースでゆっくり学習していけるようある程度理解してもらえるといいですね。

はじめてのママリ🔰

今の時代読み書き出来なくても変換検索で済むだろうし他に打ち込めることがあるならあまり気にしなくても良いのでは、、、!?

ゆうごすちん

書くのが苦手ならタブレット学習とかどうですか?筆記するよりは疲れないと思いますよ😊

うちの長男もADHDです。
息子さんと同じ年頃の時、ゲーム会社に就職したいと言っていて、紆余曲折あったものの…デジタルエンタテイメント学科に進学しました。
必要なのは数学、物理、英語です。漢字は一般常識はあったほうがいいですが、それよりも数学と英語を頑張ったほうがいいですね。

うちの子は大学ですが、専門学校もありますし、プログラミング検定やDIYの経験は十分自己PRになると思います😊

もち

プラグラマーみたいな仕事してました。プログラミングってコメントも英語のことも多いので漢字書けなくても重要じゃないですよ🤔
読みとパソコンで変換できるなら十分かなぁと。
もし英語の勉強が苦ではないなら、漢字よりも英語の勉強のほうが役に立つと思います✨

りんご

私自身が識字障害で多分お子さんと同じ感じだと思います。小学校3年ぐらいまでですかね。今の時代携帯もパソコンもあるのですごく困ることはそう無いです。特に私の場合読みは前後の文章などから察することはできるので、困ったのは日本史の授業とかですね。