※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園の2歳児が食事に悩んでいます。言葉も遅れていて、食べることが苦手。他の子が完食する中、自分の子供だけが進まないことに不安を感じています。保育園に通わせることがつらく、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今年から保育園の2歳児がいます
給食を食べません。家でカレーや唐揚げなど食べさせたことがなく、かと言って野菜もあまり好みません

3月生まれだから言葉もうまくできず
周りの子は完食している中、うちの子だけは一向に進まない。

同じように慣らし保育してる子でも
完食してるのをみて、どうしたらいいか路頭に迷いました。

2年間の食育が間違ってたのか?
そもそも保育園なんかに預けず。もっと一緒にいたかった
そんなに泣くなら通わなくていいって思っちゃう

など色々とネガティブな感情に見舞われ
特に保育園に送るのが辛すぎて苦しいです。

同じ経験された方いますか

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての環境で、あまり食べたことないものが出てきたらなかなか進まないのは大人も同じだと思います!
大人も見知らぬ土地であまり食べたことないものが出たらそんなに箸が進まなくないですか??だからだんだん慣れるのかなと思います😊早いうちだと慣れるのも早いですが、2歳だと結構時間かかるとは聞きます😓
周りの子は多分もっと前から通ってる子もいますよね?
あと1年近く違うのは幼児の間は影響大きいと思いますよ、それも五日追いつくから大丈夫です🥺
たまさんが間違ってたとかそういうことじゃないですよ、うちは2ヶ月泣いてました😅

はじめてのママリ🔰

1歳から保育園に通ってる息子、今年から年少さんです☺️

1歳児から2歳児最初らへんまでふりかけ用意してそれ園に預けて食べさせてもらってました😂
元々偏食なので、給食なんか食べるわけがない…🥲
園ではふりかけご飯をずっと食べてた感じです🥲

ですが!
急に2歳児途中から完食してくるようになったんです🤩
ほんと不意に!何したとかでもなく!
たぶんお友だちが食べてるから僕も…的な感じになったんでしょう🫣

ネガティブになんか考えなくていいですよ!
お子さんも頑張ってるし温かく見守ってあげましょ☺️
休めるときゆっくり休んで✨🦖

ままり

同い年ですねー!
大丈夫なんとかなるー!
我が家ではご飯全然食べてくれない私の娘も半年後にはみんなと一緒だとたべるよーになりましたー!(完食はしません😭)

そして半年前に比べて沢山おしゃべり+お歌+指先が器用に!!

スプーンやフォークなんて私持たせてなかったのに上手に😭✨

成長を感じられない間はたまさんと同じ気持ちでしたが…
お友達の話や園での話を連絡帳や子供から聞くのも楽しみになりました!

もちろん子供の個人差やママの感受性のちがい、園の方針などの違いも、挙げればキリがないかと思います。
正解を導くのは難しい問題ですのでたまさんが納得できる時期まで保育園は先延ばしにしても、自宅保育で過ごしてもいいかとおもいます!

私は生活が厳しくて預けるしか無かったですがたまさんはたまさんの選べる道をお子さんと一緒に自由に選択してくださいね!

ぶっちゃけ3月生まれの子は近くにいないので親近感湧いて勝手に凄く応援してますー!
たまさんも、食育が間違ってたかも💦って気持ち、あまりにも考えすぎて大きく育まないで居られますように😢

子供が笑っていて、ママも笑っていれば
これからでも、心の準備が整ってからスタート(再スタート)で大丈夫だと思います!