※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の登校について心配です。他の保護者は着いて行っていましたが、登校班の規則はどうでしょうか?親は着いて行っていいのでしょうか?上級生と本人に任せたほうがいいでしょうか?

昨日入学式で今日初登校日の新一年生の娘がいます。

初めてなので登校班の集合場所まで着いて行ったんですが、上級生が来てお話ししていろいろ教えてくれていたのでそのまま任せて帰りました。

家からぎりぎり見える場所だったので見ていたんですが、他の新一年生の保護者は登校に着いて行ってました。

私も着いていきたい気持ちはあったんですが、登校班なので着いて行ったらダメなのかなと思い帰ってしまいました。

通学路は家の前が一番交通量が多く、集合場所からはあまり車通りはなく学校の横にある大きい公園の中を通っていくので安全なほうだと思います。

登校班があるみなさんはどうしてましたか?
心配なうちは学校まで着いて行っていいんでしょうか?
それとも親は着いて行かずに、上級生と本人に任せたほうがいいんでしょうか?

コメント

まーまり

それぞれのご家庭の判断で大丈夫だと思いますよ😊

お子さんが着いて来て欲しい感じだったりもありますからね✨

我が家の長男は最初は集合場所までは一緒に行っていましたが、他の保護者の方で学校まで行ってる人が居なかったので1回もやったことないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

先程も集合場所通り過ぎて1人で行こうとしてたので、慣れるまでは少し不安です😱
    とりあえず次の登校日は集合場所で様子見てみます!

• 4月8日
み

私の娘も新一年生です😊うちは入学式来週の水曜日なのでまだ入学はしてませんが登校班の当番がありまして(うちの通学路には踏切があるのでそこ渡るまで交代でお見送りする)たまたま今日私が当番だったので娘も連れて行き行く練習がてらに学校までついて行きました☺️うちはかなり軽度の自閉症もあり少し心配だったので💦ですが入学してからは集合場所までしか行かないつもりです😊

なのでご家庭の判断かなって思います☺️でも今日無事に行けて帰ってきた時に様子聞いて大丈夫そうなら大丈夫かなと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程集合場所を通り過ぎて1人で行こうとしていたので少し不安はありますが、上級生の子が話しかけてくれてたので親はいない方が自立できていいのかなとも思って悩んでました😭

今日帰ってきてからどうだったか聞いてみて、不安そうなら次から着いていくことにします。

• 4月8日
yuki

我が家は来週入学式です😭

着いて行こうと思っていますが、同じ班に新入生4人居るのでとりあえず顔合わせの時に他の親御さんに聞こうと思っています😀

お子さんもすんなり行けたなら任せても良いかなぁ〜とは感じますが、、とりあえず本人に聞いてみてですかね🤔

ただ、仮に行きは行かなくても帰りは迎えに行くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての登校日で不安だと思うのに1人で行かせてしまったので、他の親御さんに聞いておけばよかったと後悔してます😭

どうだったか本人に聞いてみます。
    うちも帰りは人数も少なくなると思うので迎えに行こうと思います。

• 4月8日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

うちの息子も今日初登校でした!学校まで徒歩10分もかからない距離です。通学班の役員さんが1週間付き添ってくれるとのことで、集合場所までは一緒に行きました。息子の様子次第で不安そうなら学校付近まで付いていくつもりでしたが、出発するときにニコニコ手を振っていたのでその場でバイバイしました🙋🏻‍♀️
通学班の新一年生3人ですが、他の2人は付き添っていたようです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りは迎えに行ったんですが「こんでもよかったのに〜」って言われました😂
    6年生の子と仲良くなったらしく、公園で遊ぶ約束までしてました。
    心配しすぎなくても大丈夫だったみたいです😂

• 4月8日