※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの睡眠と寝かしつけについて相談です。日中は授乳後に寝かしつけているが、眠らない時もあり、友人に疑問を持たれています。日中の授乳後に寝かしつける必要があるか、寝かしつけの定義がわからず困っています。初めての出産で不安なので、教えて欲しいです。

【生後1ヶ月 睡眠&寝かしつけ】

朝7時から夜8時の間の日中、
現在3時間〜4時間で授乳しています。
ミルク寄り強めの混合です。

夜は7時からお風呂→授乳→ねかしつけで
寝かしつけてからは夜間の間、授乳の後は
必ず寝かしつけをして、寝させています。

日中も授乳後は必ず寝かしつけする様にしているのですが、
中々眠らない時もうちの子は泣かずに大人しくしてくれています。(泣くときは抱っこしてあやしています。)
友人に泣かないで大人しくしているのに、
なぜ毎回寝かしつけているの?と言われてみんな日中は起こしているのかな?と疑問に思いました。

日中の授乳のは泣いていなければ寝かしつける必要はないですか??段々と起きている時間が長くなるともよく聞くので、
寝かしつけとは夜間のことを指すのか?
と寝かしつけの定義がよくわかりません😭

初めての、出産でわからないことだらけなので、
教えて頂けると嬉しいです🙇🏼‍♂️

#1ヶ月 #寝かしつけ #授乳 #ミルク量 #寝ない

コメント

ぴょこ

夜中は授乳後寝かしつけで大丈夫ですが、昼間は寝かしつけなくて大丈夫ですよ👌
昼間寝過ぎて夜寝なくなっても困るので💦
あと、段々寝なくなるのもありますがいつが昼か夜かわからないので、生活リズムを作る意味合いもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏼‍♂️

そうだったのですね!新生児(生後1〜2週間)の頃、ミルク後必ず寝ていたので、段々と寝なくなってきて、寝かしつけを必ずしないと!っと思い込んでました😭ありがとうございます!!本当にスッキリしました!

• 4月8日
  • ぴょこ

ぴょこ

良かったです🥰
    生活リズムは将来の精神面に影響するらしいので、昼夜の区別をつけてあげるのは大事だと思います!
    起きてても機嫌がよければ置いといて家事や自分の時間などしても大丈夫です🙆‍♀️
    頑張ってくださいね!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださってありがとうございます!!
昼間は少し関わり方を変えてみます☺️⭐️
ゲップをさせたら、無理に寝かせず起きている間はスキンシップを取りながら過ごし、眠そうであれば、ゆらゆら抱っこしてあげるようにします!本当にありがとうございました🥰