※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

子供が自分の部屋で一人で黙々と勉強できるようになるのって小学生何年…

子供が自分の部屋で一人で黙々と勉強できるようになるのって小学生何年生くらいになったらですか?

小学生入りたての一年生は毎日親が宿題を見てあげることになると思うので、初めのうちは自然とリビングで宿題をするのかな?と思うのですが、

いずれ一人部屋が欲しくなる時期がきますよね🤔
その時が2階の子供部屋に子供の居場所を移動する時期かなと思いますが、、。

最近家建てるために間取り考えたり準備してますが
子供部屋を使うようになるのってまだけっこう先なんだろうなーと考えたりしてます🤔

コメント

さらい

その子の性格によるかな、、ライフスタイルとか

四年生でも まだリビングです

はじめてのママリ🔰

うちは小学一年の後期に
は自分の部屋にある机で勉強をしていました。
宿題は子どもが宿題を終えてから、親が確認する時に見る感じです。

専業主婦か共働きで学童か共働きで祖父母に預ける…とかのライフスタイルでも変わってきそうに思います。

家は専業主婦でリビング学習ですが、フルで共働きのママさんのところは宿題や自学は学童で済ませるらしくて小1から寝るのも勉強も子供部屋だと仰っていました。

おばあちゃんに預けて働いている方も、おばあちゃんの所から帰ると子供部屋で一人で過ごし…って話をされていました🤔

みくろ

私自身ですが、部屋で勉強が寂しかったので😂小学生の間はずっとリビング学習でした(笑)
親にあんたは部屋要らなかったね…って言われる位リビングに入り浸ってて、部屋に居るのは寝てるときだけでした😂
逆に妹は小学校3年生位から自分の机で勉強してて、大きくなっても割といい意味で引きこもりでした😂