※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

5歳の長男が夜遅くなかなか寝ない問題に悩んでいます。寝かしつけに時間がかかりストレスがたまっています。手を繋がないと眠れない状況で、次男もいるため余計に早く寝てほしいと感じています。

5歳の長男が夜遅すぎる問題。
朝は産休中で7:30〜8時に起こしてます
仕事あったときは7時前くらいに起こしてました。
賛否両論ありますが、うちでは22時にお布団に入ればよし
にしてます。
今日も寝るのに1時間半かかりました。 
ストレスMAX。長男に少し当たりました。(反省)
うちの子は手を繋いで無いと寝れず
手!手!ってなります。最近次男が産まれたので余計に早く寝てくれってなります。

正直、寝なさいと言われたところでねれないだろうし
なんとか、帰りに少し公園寄ったり
ゲーム時間短くしたり、頭使わす為ドリルやったり
絵本も読む、寝る前早めにテレビ消す
何がいけないんだーーー、、、(°_°)

夜遅くてもいいから5分で寝てくれる方がいいやとまで
思うようになってきました。、、😅

コメント

ゆめちん

うちも遅いですよ!笑
21時には布団に行きますが、22時過ぎないと寝ないです😂
私はあれこれ手を尽くすとこっちが疲れてしまうので、お子が早く寝る為に、一切構わず寝たフリします笑
そのまま寝落ちしたりもありますが…笑
そーすると30分くらいで勝手に寝てくれたりするので、今は寝たフリ状態で貫いてます!

  • みぃ

    みぃ

    仕事してるときはそのまま寝落ちな感じだったんでくけどね😅

    下の子を抱っこしてるのも嫌で、
    寝かしつけダブルが結構大変で😅

    どちらかが寝てくれればいいのに
    いいタイミングで2人とも起きてる泣くってゆう笑

    • 4月8日
  • ゆめちん

    ゆめちん



    寝る時間に旦那さんや他の御家族に頼るのは難しそうですか?😫

    上の子寝かしつけるまで下の子を見ててもらえれば少し楽になる気がするんですけど…難しいですかね😫

    • 4月8日
  • みぃ

    みぃ


    旦那に頼むも、
    まず上のこはママじゃ無いと嫌なんですよね、少しはいってくれるけど。最後はママ所行くって。
    あとは、下の子見ててくれるけど20〜30分経つともう限界だってバトンタッチ、、😅ww

    こないだは、俺はいないものだと思ってくれって言われました🤣w

    • 4月8日
  • ゆめちん

    ゆめちん


    ママっ子なんですね!
    余裕があれば可愛い〜ってなりますけど、余裕無くなるとイライラに変わりますよね笑

    それは旦那さんもうちょい頑張るべきでは!?笑
    まだ生後1ヶ月でそんな短時間でギブアップされたら困りますよね😂

    それ言われたら唖然としちゃいますね…
    何のためにじゃあそこに居るの?って…笑

    うーん、先にリビングとかで下の子寝かしつけてから、上の子とかは難しいですかね?😩

    • 4月8日
  • みぃ

    みぃ

    それ言われた時そっかいると思うから腹立つんだと思って気にしなくなったのも事実です笑w

    旦那と歳が離れてるからなのかなんなのか。
    やって欲しいことと旦那がやってくれてる事の違い?があるんですよねー😅
    俺はこれを、やってると。
    いや、それやらんでいいから
    こっちやってくれよ。みたいな。笑

    • 4月8日
  • ゆめちん

    ゆめちん


    確かに!期待するとダメですよね笑
    私もしょっちゅうあります笑

    うちはそんなに離れてないですけど、同じ感じです!笑
    うーん、解決口見つけれずすみません😭

    • 4月8日
deleted user

小学生男子の母です🙋‍♀️
うちも体力オバケです💧

多分運動量が足りてないのではないですかね?エネルギーが沢山あるお子さんなのかなぁと思います🤔うちはそうです💧

ほぼ外遊びののびのび園で1日中遊ぶ→降園後すぐに幼稚園の子と1時間遊ぶ→運動の習い事(週4)1時間→公園1〜2時間→家でドリル、読書、運動(縄跳び、ダンス、トランポリン)
これでようやく21時就寝くらいです🤣多分ですが、お子さんもここまでやれば寝てくれると思います。笑

でも実際、かなり無理がありますよね…
うちの場合は、小学生になると1日中勉強、終わるの遅い、各休憩時間に必ず外遊び、荷物思い、自分で歩いて登校、宿題ある、友達と毎日遊びに行く、習い事も幼稚園より高度になり時間も長くなるetc、かなり負荷が多くなったため、よく寝るようになりました☺️✨今は20時半就寝7時起きです✨
なので、あと1年くらいの辛抱ではないかなーと思います🥺✨✨

  • みぃ

    みぃ

    本当にお子さん体力すごいですね😳
    うちの子は保育園なのでお昼寝が
    あるからかもしれないです😅

    やめさせることも出来ないので
    なやみます😅

    そして何より本人が寝るのが嫌い
    寝たくないって泣くくらい。
    後一年頑張ります!!

    • 4月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

朝が遅い上に保育園でお昼寝してきたら寝ないですよね💦💦
朝を早くするか、降園後体力使わせるしかないかな💦

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそうですよねー😭
    前に休みで朝五時起きの丸一日遊びまくって車の中で寝てくれたのが
    やっとこさ9時。
    きっと体力有り余ってるのだろうと思って気長に頑張ります😅

    • 4月8日