※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害のクラスメイトについての悩みや心配があります。自分の子供がその子に影響を受けないようにしたいと思っています。将来の対応に不安を感じています。

発達障害のクラスメイトについてです。
批判などご遠慮ください。
また、状況を的確にお伝えするために言葉を濁さず書いています。もし不快になる方おられたらすみません。

年中になった子供のクラスメイトに発達障害と思われる子がいます。去年は違うクラスでしたが、運動会などのイベントでも目立つのでなんとなく私は認識してました。
基本的にはずっと加配の先生が横についているのかと思います。始業式の間も列には並ばず先生に抱っこされたり園庭の遊具で遊んでいました。
またお気に入りの絵本?を手に持っていました。おそらく家から持ってきたものだと思います。
お話もおそらくできないようですが、バイバイなどの身振りはできているようでした。

うちの子供は悪い方にひっぱられるタイプです。
下の子が0歳なんですが、真似っこして喃語はなしたり、指しゃぶりしたり、下の子が泣いてると自分も泣きまねしたり。
公園でも何か悪いことしてるような子がいるとすぐに吸い寄せられて真似しています。(水飲む方の水道で噴水みたいにしたり、ストライダーで滑り台逆走したり、ストライダーで段差から降りようとしたり)

それゆえに、同じクラスになってその子の真似をして先生の話を聞くべきタイミングで一緒にウロウロしたり、体操やダンスなど真剣に取り組めるのにやらなかったりしたら嫌だなーと思ってしまいます。

また、よく幼稚園に家のおもちゃ持って行きたいと朝揉めることがあり「幼稚園に家のおもちゃは持っていかない」と話してますが、「あの子は持ってきてる」と言われた時にうまく説明できる自信がないです。

これらのことは私の取り越し苦労で、うちの子は全くその子を気にせず幼稚園生活をまっとうしてくるかもしれないし、先生が初めの方に子供たちもその子とうまく付き合っていけるような説明をしてくれるのかもしれませんが、事前にシュミレーションしておかないといざ子供になにか聞かれた時によくない対応をしてしまいそうで。

もし子供にこんなこと聞かれたらどうしますか?
「〇〇くんは先生のお話聞かないで遊んでるけどいいの?」
「〇〇くんはおうちのおもちゃ持ってきてるのどうして?」
「自分も先生にずっと横についててほしい(構ってちゃんなので加配の先生を羨ましがりそう)」

またもし幼稚園や保育園の先生がいましたら、クラスの子どもに上記のようなことを言われた時や、きちんとできる子が他の子に惑わされてちゃんとやらなくなった時、どう説明してますか?

誤解のないように最後に書きますが、もちろんその子が迷惑とかそういう気持ちは全くありません。ただうちの子が真似したりその子の影響でマイナスな成長をしてほしくなく、逆にプラスの成長してほしいと思っているだけです!

コメント

ままり

園で先生方はそういった場合どのように子供達に対応するのか聞いてみるのはどうですか?
私は子供への対応の仕方が不安な時先生に相談するといつも的確な答えをくれます!
先生方って本当に保育のプロなんだなって尊敬します☺️

息子さんも色々経験して感情をコントロールする力を身につけていくと思いますよ👍🏻

はじめてのママリ

その子がいるからこそ、プラスなことも多いと思います。それは先生にもよると思いますが、その子の気持ちをお友達も一緒に考えてみたり、その子の困りごとを皆ならどう考えて行動するか、、など。
子供の質問にどう答えるか、、お母さんのほうがその子に対して意識しすぎかなーとも思います😅みんな違うけど、それは悪いことじゃないんだよって感じじゃないですかね?
それと、できない子に惑わされる…というのは、まだお子さんもそれまでの力がついていないのかなって思います。悪い意味ではなく、成長過程の中でその部分を学んでいるってことだと思います。
はじめてのママリさんのお子さんがおもちゃを持ってきちゃいけないと分かっているところは褒めて、クラスの子も今はおもちゃを置いてこられるように練習してるところなんだよって伝えてもらえるといいのかなって思いました。子供は子供の世界でしっかりと成長していきますよ!それがマイナスなこともあるかもしれませんが、その時こそ成長するってもんだと思ってます。

うちの息子は発達障害があり、年中さんの頃までは補助の先生に加配のような感じでついてもらっていました。

知的障害はないので言葉は問題なく話せたのと、ルールは守らせてくれる幼稚園だったので、式典中に遊具で遊んだり、家から絵本を持っていくことを認められたりはなかったです。

担任の先生が「息子くんはまだ分からないことが多いので、みんなで教えてあげましょう」という雰囲気に持っていってくれてたので、他の子が息子の真似をするようなことはなかったですよ。

ダンスも息子はやりませんでしたが、他の子はみんなやってました。