※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちん
妊娠・出産

25週5日、子宮頸管が2.5cmと診断されました。医師は切迫早産とは言っていないが、疑問と不安があります。普段通り生活していいのか、育児や仕事との両立に不安があります。

25週 5日 子宮頸管2.5cmと診断されました。

色々ネット検索してると切迫早産に該当するのでは?と思ったのですが、医師から切迫早産と言われた訳でも無いので、切迫早産になりつつあるって事?と疑問になりました。

医師からは「少し短くなってるけど、普段通り生活してて良いからね〜、お腹張ったら休んでね〜、走ったりもダメだよ〜」しか言われませんでした。

1人目も2人目の時も張りがよく分からず、3人目も同様に張ってるのかどうか分かりません。

2人の育児、家事、仕事がある環境で本当に今まで通りに生活して良いのか疑問です…

切迫早産と診断するには、条件が当てはまらない=まだ大丈夫って認識で良いのでしょうか?
初めて子宮頸管短くなったので、疑問と不安があります。

経験談やアドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一人目、二人目も張りが凄くて30w位~37wまで切迫早産で入院したんですが、二人とも違う病院でしたが3センチ切ったら入院といわれてました🤔
今三人目妊娠中なんで29wのときで25ミリなんですが、上二人とは違う病院での出産で今の病院は2センチ切ったら入院かな~と言われました🤔上二人は24時間点滴で安静だったのに今の病院は張ったら横になってねとしか言われてないです💡
多分病院や先生の方針、今までの出産状況にもよるんでしょうね💡

私明日検診なのでヒヤヒヤしてます…😰

• ゆめちん

ゆめちん

産院や先生によって、違うんですね🙄
    なんだかこのままの生活をして、結果入院となったら嫌だな…とか思ったりもして😣

妊娠前に円錐切除もしてるので余計不安で😩

明日の検診なんともないと良いですね☺️👏

• 4月8日
e rm

通常頚管長は4cm以上あると正常と言われているので、週数にしてはかなり短くなっていると思います😣

上のお子さん達の時は切迫傾向などはなかったですか?

できるだけお腹に力は入れない方ことが大切なので、たいへんだと思いますが上の子の抱っこや重たい物を持つ、
長時間動きっぱなしなど…はやめたのほうがいいのかなと思います。

頚管長は安静や薬の内服などで伸びるものでもあるので、
だんだんと短くなっていかなければいいですね😣

• ゆめちん

ゆめちん

やっぱりそうですよね!?
    平均より短いのに、このまま普段通り生活して良いのか不安になり、ネット検索するよりも、世の中の経験者に聞いた方が頼りになるなと思い、質問させてもらいました!

上の子達は何も無く、順調に出産を迎えれました!

円錐切除もしてるので、上の子達よりリスクが高いとは聞いていたのですが、あまりにも指示が緩かったので不安になりました😣

買い物はいつもまとめ買いして重たいので、それを辞めるのと、抱っこは極力しないように気を付けたいと思います!可哀想ですが…😢

仕事は特に指示が無かったのですが、とりあえず続けてても良いんですかね…😩

• 4月8日
e rm

うちの病院では、2センチきると入院になるくらいなので、まだ25週と考えると…😣
週数若いですし、経産婦でリスク考えるとうちの病院だと、
総合病院紹介か入院の話が出るレベルです💦

もし張りを感じるようになったら、すぐに横になって安静にしてという感じで様子見でいいと思いますが、頻繁に張りがあるなら薬を処方してもらうのがいいと思います!

経産婦さんの切迫は、本当に大変だと思いますが、ご両親や旦那さんなど協力してもらって頑張ってください😭

お仕事は立ち仕事ですか?重たい物などは持ちませんかね?

• ゆめちん

ゆめちん

そうなんですね🙄
    やっぱりリスク高いですよね😩!
    何だか今の産院大丈夫かなって不安になります🥺笑
    説明もふわふわしてるし、そう言った説明も特に無いし…

その張りが分からないんですよね…笑
    上の子達の時も、お腹張ってない?って良く聞かれましたが、よく分かりません…としか言えなくて…笑
    今も同様に普段から張ってるのかどうか分かりません😫
    引っ張られる感じが張ってるって認識で良いんですかね?😩

本当何から何までありがとうございます😭💓

基本は座りっぱなしです!
    重たいものと言えば、金銭管理の際、手持ちが付いた金庫の出し入れくらいです!

• 4月8日
  • e rm

e rm

医者ではないので、断定はできませんが😭笑

突っ張る感じとか、お腹が硬くなる感じですかね🤔
    とりあえずできるだけのことをして、次回の検診で短くなってないといいです😣

座り仕事ならとりあえずは大丈夫かな?と思います😌!

• 4月8日
  • ゆめちん

ゆめちん

でも他の産院がそう言った診断されてるって基準が分かるだけでも、やっぱりそれくらいリスクがある状態なんだな!と認識出来たので、とてもタメになりました!

お腹が固くなるって言うのがよく分からず…笑
    皮下脂肪があるので、皮下脂肪でぷにぷにしてるのか、張ってないからぷにぷになのか分からず😫笑
    突っ張った時はなんか引っ張られてる感じがある!って分かるので、その時は休もうと思います!

次回の検診まで極力大人しくしておこうと思います!

次回の検診まではとりあえず職場には何も言わず働こうと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月8日
さぶれ

一人目で28wで2.8cmで切迫早産で自宅安静って言われましたよ😱その後2.2cmになったので35wまで入院しました💦

二人目は20wで3.8cmでお腹の張りと出血で切迫流産と早産で診断されています😰休職して自宅安静してます😅

• ゆめちん

ゆめちん

やっぱり産院によっては、そう言った診断になるんですね🥺!
    うーん、なんだか腑に落ちないのですが、医師からそう言われてしまうと何も聞けなくて😩笑

出血は無く、張りも多分そんなに無いので(自覚してないだけかもですが)そう言った診断になったんですかね…

もう勝手に安静にするしかないですよね😂

切迫流産、早産と診断されると不安になりますよね😭
    何事も無く無事に元気に産めますように😫💓

• 4月8日