※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が協力せず、生活に不満。離婚できず、子供のことを心配。孤独で辛い。

もう苦しくて消えてしまいたくなります。
旦那や元旦那がクソな方はどうやって気持ちを保たれ、乗り越えられましたか。

旦那がモラハラでケチで、共働きなのに育児に協力してくれません。
もっと協力して欲しいと何度となく言ってきましたが、逆ギレばかりです。

保育園の送り迎えやコロナによる休園、体調不良の際の対応、すべて私です。

保育園や勤務先が自宅から遠く、産まれる前からワンオペも考え、もっと勤務先に近く、保育園の入りやすい地域に住みたいと言ったのに意見は聞いてもらえず、自分の地元に住み、結局保活に一人翻弄したものの落ちて一番遠い保育園です。

家賃と水道ガス電気代は払ってくれてますが、現金は貰ってません。向こうの希望で財布や貯金完全に別です。

保育園と勤務先が遠いため、時短するしかなく、収入は減ったのに、知らんぷりなのが腹がたちます。

旦那は私の倍の近くの稼ぎがあります。

自分の稼ぎは全部自分のものという考え。
子供の食費や雑費などくれるわけもありません。

会社の社長から、もっと家族に協力してもらえない?と言われ、それを伝えたら、地方に住む実父にきてもらえばと言われました。実母は他界しています。
家は狭く子供部屋すらないのにです。

実父ともさして仲良くないのを知っているのに。
それに実父にだって自分の生活や人生があります。

こんなに無責任で自己中な人に心が枯れ果てました。
なのに離婚の選択肢が考えられません。

頼れる実家もなく、親も自分も高齢だからです。
もし離婚して、私に何かあったらこの子はどうなるのかと、思うと離婚できません。
子は旦那に懐いています。

もう生きるのが辛いです。
毎日子供と二人きり。旦那は寝た後に帰り、起きる前に家を出ます。
休みの日もそれぞれが子供を連れ出し、家族で出かけることはありません。

何が楽しくて生きるのがわからないです。
離婚して子供と二人で楽しく生きる、と腹をくくれる人が羨ましいです。私はそんなふうに考えること、気力さえなく情けないです。それがまた消えたくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れですね…モラハラ旦那と離婚したので気持ちわかりますよ〜
ちなみに親は遠方なので誰にも頼らず子供と2人でやってますが、なにも問題ないです😊
旦那のストレスがなくなったのでお金の心配もなくなり、自由です!
結婚してても離婚しても子供の父親であることに変わりはないので、自分になにかあったらの文書を残しておいたらいいと思います😊
面会交流も制限はないですし、自由に決めていいんですよ。
子供が元旦那の家に泊まりに行ってもいいですし。
子供からパパを奪うことにはなりません😌
あとは自分の覚悟だけですね。
私も一緒に暮らしてるとなかなか一歩踏み出せなかったので、一度家を出て距離を置いてみると冷静に客観視できますよ。
自分の人生こんなんでいいのかって思えますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お金の心配がなくなり、というのは養育費をもらってということでしょうか?

旦那はバツイチで離婚後に私と出会い再婚しています。
    また私と離婚したら自由を手に入れ、再婚とか女と楽しく暮らすのかと思うと憎しみでおかしくなりそうです。私は異常でしょうか。

そんなふうに考えたりされないですよね…

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚後に再就職しフルタイムで働いています!
    旦那がいると旦那が好きに使うじゃないですか?
    (うちの元旦那はスニーカー収集とかブランドの服とか買ってました)
    そのお金の余計な心配がなくなったということです!
    大人が1人余分にいるだけで、その分広い家が必要=家賃が上がる、食費・生活費が上がるので💦
    管理を自分でできるのはとてもストレスフリーです😊
    文句も言われず好きに自分のものも買えますし♪

その旦那様だと、離婚しても女と楽しく…は暮らせないと思いますよ😅
    あいつばっかり幸せになったら憎い…!という気持ちはわかります!
    私も離婚し1年くらいは元旦那に彼女ができたら絶対ヤダ!!て思ってました。
    でも今はその呪縛も解けて、一緒になった女性が可哀想だなって思います😅
    そんな話はしないので相手がいるかどうかもわからないですが、元旦那は幸せになれないし、誰のことも幸せにできないと思います。
    現に私を幸せにできなかった訳ですから!
    そんな男は腐るほどいるんで、わざわざ自分と子供の人生棒に振ってまで一緒にいてあげる必要ないと思います😊

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

うちは…完全に財布別なので、お金の管理は自分自身で、互いに好きな物買ってます…とはいえ、旦那は車買ったりしてますが、私は安い服とか買うくらいですが😅

でもシングルになった方が養育費の請求に国の手当とかでマシになるのでしょうか…?
    今は持ち家のローンは💩が払ってて家代は浮いてますが、結局家賃に消えてプラマイゼロでしょうか。

うちの旦那なら流石にバツ2で結婚しないかもですが、モラハラって異常に外面良いですよね??
    私は完全に騙されたくちです。
    そう思うと女は作ると思います。
    別に💩への想いはないのですが、かたや私は子連れなのと娘なので再婚は考えられず、バツありの男への不信感、かといって私の年齢に見合う相手だと独身なのも何かしらやっかいな相手の場合もありそうで、もう一生一人かと思うと、なんで糞だけ楽しむねん!と殺意しかないです。
    だったら意地でも離婚せずにいてやろうとも思ったりしますが…結果、自分も苦しいだけですよね、😥

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費がいくらになるかにもよりますが、0の輩もいますからね😅
    国の手当はMAXで7万くらいですね。
    それプラス養育費で10万になったり。
    ただお仕事されてるとなると、所得によっては手当がない方もいるので所得次第ですね。
    私も今年からは手当減ると思います😥
    ただお金は稼げばいいので!
    どんどんスキルアップして給与あげたり副業とかもして💩より稼いでやる!と思ってます。

外面いいですよ!!
    もし元夫に騙される女性がいたとしたらその女性が可哀想です😂
    逃げて〜!!て思います🤣

子供産まずに一生一人の人もたくさんいるくらいですから、再婚なんて今は考えなくてもいいと思ってます!
    娘さんだったら大きくなっても側にいてくれそうだし、一緒に買い物に行ったり遊びに行ったり…楽しそうでいいなって思います!(性格合う合わないはあるとは思いますが)
    息子はそうはいかないのできっと寂しいです…!
    なので早く手が離れてくれってくらい今はベタベタを許容してます😂
    自分の趣味とかを見つけるといいと思いますよー!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

同じ母親なのに、強くて前向きで、私もあなたみたいになれたらいいのに😭
    情けなくて涙がでます。

子供もあなたのような母親なら幸せだと思います。
    そして私自身もあなたみたいになれたら幸せになれるのに。

こんなしょうもないコメントに付き合ってくださりありがとうございます😞

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言わないでください!
    ママリさんは数年前の私そのものです!!
    なのでほっとけないのです🥺
    超えなくていい壁のために命をすり減らすより、超えるべき壁(育児やスキルアップなど)に労力を使った方が自分に返ってくるものが大きいと気付いただけです。
    モラハラ旦那に向き合っても、経験値になるだけで何も得られないけど、育児や仕事は違います。
    離婚を推奨している訳ではないので、そこは気にしないでくださいね!
    本当に離婚したいと思えるまで離婚しないのが正解だと思います!
    ママリさんとお子さんの未来が明るいものになりますように😌

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    泣いちゃいます…
    娘が寝ている横で号泣してしまいました。

こんなに優しいコメントがここでもらえるとおもいませんでした。

何もお礼できなくて悔しいです。
    ありがとうございます😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが幸せになることが最大のプレゼントです!!
    色んな選択肢ありますから、大丈夫😊
    少しでも心が軽くなったら幸いです。

• 4月8日