※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

2人の子供を一人で同時に寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

ワンオペでの2人の寝かしつけについてです!

3月に次男を出産し、今は実家にいますが1ヶ月検診後に自宅に帰る予定です。
今は長男(3歳)を寝かしつけている間、次男は他の誰かがリビングで見ていてくれます。
次男はかなりの抱っこマン&寝ぐずりが酷く抱っこしていないても上手く眠れないと泣いてしまうし、眠っていても置くと起きてしまいます💦
長男は私が隣に寝ていないと寝ず、寝つきも悪いので布団に入ってから40分~45分程かかります。

こんな2人を一人で同時に寝かしつけるってどうやってやるんだ!?と考えても考えても良い方法が思いつきません…

どなたかアドバイスお願いします(* . .)

コメント

りんご

3人で川の字に寝て私が真ん中に入り、2人と手を繋いで寝ています!!
2人同時はなかなか大変です😭😭

はんな

年齢差も性別も同じですね!
私も1人で2人を寝かしつけてます!

最初に次男を寝かしつけて、
その後に長男とお話(その日の振り返り等)しながら一緒に寝てます!

^_^

下の子に母乳をあげながら上の子を寝かしつけてます😌

yu(*´ω`*)

うちは皆で一緒にお布団に行って、末っ子に授乳しながら上の子達に寝る前の絵本を読んで、終わったら電気を消して、寝かせます!

2人目が産まれた時も同じ感じでした。
が、よく泣く子だったので赤ちゃんが置いたら泣いてしまう時はあぐらをかいて抱っこして、揺れながら上の子と手を繋いだりしてましたね~😅