※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が「ネンネ」と言って抱っこを求める行動に驚いている母親。子どもが言葉を理解して使うことは可能でしょうか?

現在10ヶ月の男の子を育てています!

少し前から、ご飯を見ると『マンマ』と言うようになりました✨

今、子どもが眠そうにしていて、寝かそうと抱っこしたんですが、オムツを替えておこうと一度降ろしました💦
すると、自分から「ネンネ〜😭!ネンネ〜😭!」と言って『抱っこ』と手を伸ばしてきました!!
今まで『ネ』と言ったこともなかったので驚きました!!

10ヶ月で『意味を理解して言葉にする』ということができる子もいるのでしょうか😃??

ちなみに、いつも寝るときには『ネンネしようね〜』などと言っています😊

コメント

ままり

うちの子も早くからお話してましたよ~。

10ヶ月の頃にはおっぱい、ママ、パパ、おとうしゃん(お父さん)、上の子のことを「ほっちゃん」といろいろお話出来てます😄

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます!!
    パパ、ママは言いますが、お名前言えるのはすごいですね✨!!
    これからが楽しみです💕

• 11月12日
yun♡mama

わたしの息子もわたしを見てママ
旦那を見てパパって言いますよ╰(*´︶`*)╯♡

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

ちゃんと理解して言ってくれててすこいですね💕!!
    うちのこもパパ、ママ言いますが、理解しているかは謎です💦(笑)

• 11月12日
アラレ

その頃からうちの子もマンマ、ネンネ、マーマや姉の名前を言えるようになりました。その後どんどん言っているのが理解してくると思いますよ。楽しいですよ!

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

10ヶ月くらいからお名前まで言えてたんですね✨!
    これからどんどん理解できるようになるのが楽しみです!!

• 11月12日
ゆーあん

うちの次女も10カ月入った頃から「マンマ」とか言うようになりました!
長女も同じくらいから少しずつ単語を話すようになってきていたような…♡
最近は「上手上手〜!」と言うと手を叩いたり、バイバイと言うと手を振ったりするようになりました(*´ω`*)
「ネンネ」って言えるのはすごいですね!
毎日言ってることをちゃんと理解してくれてるんだと思います♪
これから少しずつ話せる言葉も増えてくると思うので、毎日同じように話しかけてあげるとコミュニケーションもとれてもっと成長が楽しみになってくるかと思います◡̈⃝

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

手をパチパチするのすごいですね💕!
    10ヶ月頃は少しずつ言えるようになってくる時期なんですね✨!
    毎日の声かけをよく聞いて覚えてくれてるんですね🎵
    これからの成長が楽しみです!

• 11月12日