※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で娘が噛まれて泣いている。嫌がって登園したくない。噛まれた経験はすぐ忘れられる?

子どもが4年保育で幼稚園に入園し、登園3日目。楽しく通っていましたが、今日お友達に噛みつかれてしまったそうです。親としては、2歳児の噛みつきはよくあることだし、おもちゃの取り合いでもしてしまったかな?と思ったので、担任の先生にお聞きしましたが、娘が何かしたわけではなく、たまたま隣にいて噛まれてしまったと言われました。でも先生方も張り付いて見ている訳ではないので実際のところはトラブルがあったのかもしれないし、わからないなぁと思っています。
親が気にしすぎないようにしよう!と思っていましたが、夜寝るときになり娘が、ガブされるから幼稚園行きたくない、泣いちゃうから行きたくない、先生に言えないなど泣きそうになりながら話す姿を見ると心が痛みました、、、。
噛みつかれた経験はすぐ忘れられるものでしょうか?明日嫌がらず登園出来るといいなぁと思います。

コメント

🐻🐢🐰

うちの子は噛まれるから行きたくないとは言わず、翌日もあっさり行ったので参考になるか分かりませんが…
顔を噛まれ内出血?がくっきりあったので誰かに会う度どうしたの?と聞かれていました。それもあってかうちの子はしばらく言ってましたよ😂

ねこ

噛まれてしまったんですね💦
初めて噛まれたならきっと驚いてびっくりしたでしょうね🥲

見ていないのでわからないですがそのお友達も隣に誰かが来たということが嫌だった、でも言葉が出なくて先に噛んでしまった
のかも知れませんね。
おもちゃ以外にも自分のパーソナルスペースに勝手にはいられることが嫌なお子さんもいますのでもしかしたらそうだったのかも…😣

嫌だったよね。痛かったって言っていいんだよ〜大丈夫だよ〜
と言って安心させてあげるのが1番かと思いますが
2歳児なので寝て起きたら
また気分が変わっていたり(むしろ覚えてない)時もあります!!アザを見ると痛かったのーと言って思い出したりしますが💦
その子の性格にもよるのでなんとも言えませんがしばらくは様子見ながら接してあげるといいかもしれませんね🥲