※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこむ
ココロ・悩み

授乳中の11ヶ月の息子がいる母親が、二人目を希望しているが授乳と妊活の両立に悩んでいます。夫との話し合いも難航し、心の整理がつかない状況です。

どうにももやもやしているのでここに吐き出させてください。

11ヶ月の息子を完母で育てています。
おっぱい大好きで、授乳しようとすると目を輝かせてハイハイしてきて、いまだに1日に5~6回がっつり飲みます。
(3回の離乳食後とお昼寝&就寝前、時々夜間も)

ただ、二人目を希望しているのを産婦人科で相談したら、どちらにしろ妊娠したら授乳はやめてもらわなきゃだし、妊娠の前に予め断乳した方がいいと言われました。

主人の年齢的に息子と2歳差が限度って夫婦で話しているので妊活できるのはあと半年…二人目不妊の話も聞くからすぐにでも妊活したいのですが、
一方で息子が大好きなおっぱいをやめなきゃいけないと思うと辛いし、もしやめても二人目が来てくれなかったら何のために断乳したんだって思ってしまいそうです…。
かといって、前回妊娠時お腹が張りやすかったので妊娠中も授乳続けてお腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと怖いし…。

旦那さんに相談しても、いまいち分かってくれず…。
どちらもだなんて欲張りなんだと思いますが、気持ちに折り合いがつきません。

コメント

deleted user

一歳になるし2人目希望してるなら断乳でしょうね。私も産婦人科の先生の意見に賛成です。うちもおっぱい大好きでしたが2人目妊娠を機に一歳で断乳しました。急にだったのでギャン泣きでした。
そういう状況になるくらいならあらかじめ回数減らすなどした方がいいかと。

  • ゆみこむ

    ゆみこむ


    ご回答ありがとうございます!

    妊娠されて断乳されたんですね…。
    確かに急になくなるのは辛いですよね。
    回数を減らしながらちゃんと私自身の気持ちにも整理をつけて断乳したいと思います。

    • 11月12日
コテちゃん

少しずつ回数減らしてみてはどうですか?
離乳食も3回食なら食べ物で栄養も取れてるだろうし♪
お昼寝のときと夜だけとかに減らしてみるとやめやすいかもです(^-^)

  • ゆみこむ

    ゆみこむ


    ご回答ありがとうございます!

    やはり少しずつ減らしていった方がいいですよね。
    ようやく食事も目安の量食べられるようになってきたので、まずはご飯後の授乳をごまかしてみようと思います。

    • 11月12日
たむりん。

私も、二人目欲しいけど生理こないし、おっぱいやめたら来るだろうけど、無理矢理やめるのもなあ(><)って思ってた人です。
たぶん、おっぱいやめないと生理こないですよね。ってことは、期間も限られてるようですし断乳するしかないかと思います(><) 断乳すれば、ホルモン剤とか飲んだりして排卵させたりもできますし…。
おっぱいやめるのも辛いし、子どもさんもかわいそうって思うかもしれませんが、いずれはやめないといけないですからね(´•ω•`) なるべく自然におっぱいがやめられるように回数を減らしていけばいいと思います(^^)
まずは昼食後を減らしてみよう!とか1週間単位で1回ずつ減らすとか。最後に残るのは寝かしつけだと思いますが、それが大変かもしれませんね(><)
私も近々断乳予定です(^^)
辛いですが頑張ろうと思います!

  • ゆみこむ

    ゆみこむ


    ご回答ありがとうございます!

    同じように悩まれていたのですね。
    いずれは卒業って分かっていても、まだこんなに小さいのにって気持ちになっちゃって(^^;)
    でも、安定した排卵望むならやめていくべきですよね。
    残り少ない授乳タイムを大事にしながら、まずは一番飲む時間が短い夕食後からカットしていこうと思います。
    私も頑張ります!

    • 11月12日