※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
家族・旦那

実家ロスの方、いませんか?どうやってモチベーションをあげてますか。昨…

実家ロスの方、いませんか?どうやってモチベーションをあげてますか。

昨日、育休明け前最後の帰省から帰ってきました。
息子が生まれてから1年間。夫に甘えて2ヶ月に1回、1週間ほど帰省していました。

両親とも高齢で家にいるので、初孫である息子と遊んでくれて、賑やかで幸せな時間でした。帰る日には両親も『明日から静かで寂しくなるなぁ』と。
 それを聞くと、とても寂しくなります。実家は高速で2時間とすごく遠いわけではないのですが、仕事や保育園に慣れるまでは週末も家ですごした方が良いですし、夏休みを取ったりしても帰省は年に三回×2泊くらいかと思います。

夫の実家はすぐ近くで、近くにいる義姉さんの子供は毎日のように家に来ていて、義姉さんもほぼ毎日実家に顔を出しています。
 どうしようもないことですが、それが羨ましく、実家の近くに嫁いで両親にちょこちょこ孫の顔を見せてあげたかったと後悔さえしてしまいます。

年に1回しか帰れない遠方の方もたくさんいるのにお恥ずかしいのですが、いつまでたっても帰省から帰ったときの寂しさに慣れません。仕事が始まればそんなことで悲しんでいる暇はなくなるのでしょうか。皆さんはどうですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家があるなんてうらやましいです😍😍

• min

min

コメントありがとうございます😊
     今まで当たり前に思っていたのですが、帰る実家があるだけで幸せなことですね❤️

• 4月7日
mc

お仕事再開されてから、週末は家で過ごした方がいい、と決めなくてもいいのではないですか?
旦那様の理解もあるようですし、帰省していいとおもいます!
年に3回、2泊くらい、と決めるから寂しくなるのではないかな、とおもいました⭐︎
私は車で30分の距離に実家がありますが、私も母もフルタイムで仕事をしており、休みも被らないので中々会えません💧
でも息子は母が大好きなのでよくテレビ電話しますよ☎︎
ちなみに我が家は義母と同居なので義家族がよく来ているのも同じですね!
私は羨ましい気持ちはありません。。。
うちはうちなりの方法で会えればいいです✨
実家家族と旅行なんか行けたら最高ですよね😍

• min

min

コメントありがとうございます。 保育園行き始めて土日も疲れると熱とか出しちゃうかなぁと心配でした💦
     でも慣れてきたら土日または金曜日の夜から帰っちゃおうかなと思います(笑)
     帰れるときには帰ろうって思ってた方が楽しみだし、両親が結構高齢なので、何かあったときに後悔しないように。
     家族旅行は妹も誘って一回は実現したいです🎵

• 4月7日
  • mc

mc

優しいままさん💕
    むしろ休日のほうが早起きで体力有り余っているので、我が家はお出かけ必須です!笑

後悔しないように、と思っているなら尚更♪

理解ある旦那さん素敵です!
    うちも、帰りな!思い出たくさん作りな!と言ってくれる派なので助かってます😌

• 4月7日
✩sea✩

実家大好きです!
私と旦那の実家、徒歩10分の距離です。
ですが、今住んでいる所は、お互いの実家から車で1時間ちょっとの距離です。
理由は旦那の職場が、こっち方面だから、です。
それでも旦那職場までは車で50分くらい。
旦那はもっと会社の近くがいい、と言いましたが、私が実家に帰るのを考えたら、ここが精一杯の距離!と今の所に決めました。
ですが、今も実家に帰りたい(実家近くに住みたい)です。
いつも、「○○市(実家の市)に帰りたいー」と言っています。
でも、実家には頻繁には帰りません。
もう旦那と家庭を作ったからです。
私の親も大切ですが、私は今、旦那と夫婦になって子どもがいて、新しく家庭を持っているからです。
同居しているわけではないので、たまに会える優しいおじいちゃんおばあちゃん達で、親とは適度な距離で、旦那との家庭を大切にしたい、と思っています。

• min

min

コメントありがとうございます。
     考え方が大人で尊敬します。家庭を築いたから、実家の両親も私や息子が家族で元気でやってるのが幸せだと頭では分かっているのですが寂しいです。

実家にとって孫が一人しかいないので、私が勝手に会わせてあげなきゃ…と思ってしまっているのもあります。

• 4月7日

めちゃくちゃ共感します…
子供2人とも里帰り出産だったので、自宅に戻るときは
私も、父母も大号泣でした。

うちは実家まで片道4時間はかかります。
GW、お盆、シルバーウィーク、お正月は必ず帰るようにしています。
父と母が孫と遊ぶ姿がとても幸せそうでみてるこちらまで嬉しくなります。
子供の声がやまない賑やかだった空間が、子供いなくなると一気に静まり返って…
ごちゃごちゃだったおもちゃたちもスッキリ片付けられてしまい、とんでもない喪失感と寂しさに襲われるのは、
私本人ではなく、父母なんだなあと思うと、近くで嫁がなくてごめんね、と思います。
今も泣けてきます。笑

ですが里帰りが終わり、いざ自宅に戻るとやることは山積みでした。
掃除に、片付けに、買い物、作り置き、保育園のあれこれ、子供たちの日々のお世話に毎日の家事…
時間に追われていたら、悲しむ時間なんてありませんでした✨
未だに帰省から戻るときのバイバイは心が痛みます。
ですが、時間が解決してくれます💐

お体ご自愛ください🌸

お互いに無理せず、頑張りましょう🥰

• min

min

ありがとうございます。
    近くだったら小まめに顔見せられたり、短時間預けたり出来て良いなぁと思いますが、きっと嫁いだ時点で両親も覚悟はしてましたよね😢

帰省を楽しみに、こっちの生活を頑張りたいと思います。

• 4月8日

船や車などを乗り継いで8時間くらいの距離&コロナで全く帰省できていません😣💦

ビデオ通話などはしてますが、やはり直接会わせてあげたいなと思うし、義両親(近所)のほうがどうしても会う頻度が多いので自分の親に申し訳なく感じる時があります💦

でも夫と子供と家族水入らずで過ごす時間も幸せだなと感じるので、寂しさは案外すぐ忘れちゃいます😂
親に会いたい気持ちもすごくあるけど自宅での暮らしも結構楽しいので、夫を置いて子供と自分だけ帰省とかちょっと寂しいって思います(笑)

なのめ家族3人で過ごす時間をもっと充実させていくのはどうでしょう🌸お節介ですがこの文だけ見ると旦那さん寂しくないのかな?とちょっと心配になりました😣💦

退会ユーザー

なのめ←誤入力です🙏💦

• 4月8日
  • min

min

ありがとうございます。

うちの夫は、私と息子が帰省してる時は好きなものを食べたり夜更かししたり、独身時代のように楽しんでるらしいです。
     毎日写真や様子はLINEしてるので、お互いの息抜きになってるかなぁと思ってはいるのですが😅

もう少し大きくなったら、休みの日は公園行ったり旅行したり楽しみたいと思います。

• 4月8日

退会ユーザー

なるほど!実家が好きなminさんとお一人様が好きな旦那さんとで上手い感じにバランスが取れてるんですね✨

お子さんがまだ赤ちゃんだからというのもあるかもしれないですね🥺
    0歳児の子育て&育休中となるとどうしても孤独に感じることも多いですし…🥲
    ヤンチャしだして毎日ドタバタするようになったら少しは気がまぎれるかもしれません😂

• 4月8日