※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M093
ココロ・悩み

子供が注意されるのが嫌で言い返してしまう女性の相談。他人に指摘されるのが苦手で、どう対応すればいいか悩んでいます。経験やアドバイスはありますか?

店員さんや、お店、通りすがりの人に自分の子が
怒られるのがすごく嫌で言い返してしまいます。
基本的うちの子達は凄い暴れ回るわけでも
凄いうるさいわけでもありませんが
40分のバスの中、一切喋らない事は難しいです。
もちろん、話したりしたらしーっ!と注意します。
2人とも小声で話しはじめ、声が大きくなったら
おばあちゃんに静かにしようねー言われるのもイラっとしたり
会計の時にカートに一瞬ぶら下がった時に定員さんに
危ないからやめて!って言われるのも嫌です。
母親の私が注意してるし赤の他人に言われるのがすごく嫌で
お母さんも怒らなくて他人に迷惑かけてるなら
まだしも見てないところや言ってるのに他の人に言われると
イラッとしちゃいます💦
文面がゴタゴタですが皆さんは経験ありますか?
その時どういった対応とりますか?

コメント

レンコンバター

母親以外の色んな人が街中にはいるんだよってことで、
基本的には迷惑なことをして注意してもらったら、
あっ、すみません🙏注意します。とか言いますね。

ただ育てにくい世の中ですよね💦💦
車、お店、人、そういったものがありすぎて、気疲れしちゃう社会のせいもあるんですけど。
ママの目だって子ども複数なら行き届かないこともありますよね。
イラっとはしますがとりあえず、言い訳はせず、反射で謝れると良いのかな?と思います。

  • M093

    M093

    私が目を離してる時に迷惑かけたり私が注意しないで他の人が自分の子に注意をされた時は
    本当にすみません💦
    って感じですが私が注意して
    怒ってるのに更に言われると
    え?なんであなたが言うの?って思ってしまって💦

    • 4月7日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    さらにいう感じだと、は?ってなりますが他人様にあまり言えないので。

    本当にすみませんーです。

    もし、は?とか言われたら、あらあら育児で余裕がないのねって思うだけかもですが、ストレスですよね🥲
    お節介ババアって割と多いですよね。
    自分の経験値を振りかざすタイプとかね。

    • 4月7日
ママリ

なんて言い返すのですか?

こっちが注意してるのに
わざわざ注意されるとイラッとしますがすみませんと一言言って終わります。

きなこ

言い返す…?
うちの子の事怒らないで下さい!みたいな事ですか…?

自分が見逃した我が子の粗相を他の方が注意喚起して下さってるのならむしろ感謝して謝罪ではないのでしょうか?

母親本人が叱っているのに更に被せて叱って来る赤の他人がいたら流石にイライラしますが、そうじゃないならすみませんと伝えて穏便に済ませるのがスマートなんじゃないですかね…そこで噛みついて言い返すってなかなかに世渡り下手だし不要なトラブルの種蒔くだけですよね💦
お気を悪くされたら申し訳ないです💦

いーいー

凄くわかります。
M093さんが言うのは母親が注意してるのに一緒になって注意してくるのがイラッとくるんですよね?
私もそのタイプです。
まあだいたいはお母さんが叱ってるからとそっと見守ってくれる人が大半ですが、口挟んでくる人って他でも他人にとやかく言うようなひねくれた見た目の人なんですよね。
そういう時は余計なお世話だと思うので私は睨むか、は?って言っちゃいます。
他の方は謝る。感謝は私はちょっと分からないですね。

らすかる

一緒になっていってくる人嫌ですよねー😅
言い返しはしないけど内心「は?」って思ってしまいます。
こちらが目を離してて代わりに危ないよ!って言われる分には構わないんですが、今駄目って叱ったところなのに言われたらうっさいわって思ってしまいます。

まぁ…私が結構きつく怒るので滅多に他人に言われることないですが、夫が連れているときはよくあります😅