※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

保育園の送りについて悩んでいます。夫が担当していましたが、転園後は私が一人で育児をすることになります。夫の仕事が忙しいため、家事の負担が増えることに不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

平日の保育園送り担当についてモヤモヤしています。
今まで家から徒歩3分くらいの小規模保育園に通っていましたが、5歳まで通えるように転園して徒歩10分くらいのところになりました。

今まで送りは夫の担当でしたが、代わってあげた方が良いだろうか…と思う面もあり…
でも代わったら平日は私が完全ワンオペになります。
代わるなら他の家事を調整したいですが、どう調整したら良いかなと悩んでいます。


リモート勤務8時半勤務開始
週一のみ出社
仕事は事務でそんなにキツくない
朝は息子と一緒に7時には起きる


8時45分の電車に乗る必要がある
毎日スーツ
営業でノルマあり大変そう
帰宅は22時過ぎ
朝はギリギリまで寝て8時ごろ起きる
平日は何も家事しない

代わってあげた方が良いのかなと思う理由は
・息子が激しくママっ子でママが居ないのを嫌がる
・夫はスーツなので夏の日や雨の日などスーツが濡れたり汚れたりしてしまう

でも代わると平日の家事育児全部私か…と思うので正直気持ちに折り合いがつきません。
代わりに朝の家事をしてもらうとしても息子は夫だとご飯食べないし洗濯物は乾燥機だし食器も息子の分のみでそこまで洗い物も無いし…
家事は臨機応変な部分が多く夫に任せても私が尻拭いするのが目に見えています。

こんな状況だったらスーツがどうなろうが夫に任せてよいでしょうか。
夫から代わってと言われたわけではないですが、大変になるな〜とチクチク言ってきてムカつきます😂

コメント

deleted user

代わってあげたらいいじゃないですか😊
どうして家事育児が全部自分だと嫌なんですか?全部平等がいいんですか?
やれる方がやればいいだけだと思うのですが・・・💦
わたしは全然気にしないので、夫がやれる時にやってくれればいいかなって思います👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    平等がいいわけではないです。
    送りしたからといって平等でもないですし。
    妊娠中に色々と事件がありその際に分担を色々と決めたのに夫はどんどんやらなくなり、唯一の送りすらも私になるのか…とどうしても思ってしまうだけです。
    事件のことがなければ私も快く自分から提案して代わっていたと思います。
    私も優しくしてあげたいけど優しくできない自分に苦しんでいるだけです。
    それに物理的に不可能なら仕方ないですが、夫も送れないというわけではないので…

    • 4月7日
deleted user

旦那さんも朝早い電車じゃないしそのままでいいと思いますよ😅

ママちゃん

私は保育園の送り迎え両方したい派です😄
先生から様子聞けたり、ママさんとかと顔合わせたりできるので私は絶対行きたいです😆

ママリ

電車に乗るために家を出るのですから、
私ならそのまま夫にお願いしますね😊

ただ、電動自転車を用意します👍

はじめてのママリ

皆さん私のうじうじした相談にコメントありがとうございました。
慣らし保育中は時間休つかって私の送りなので、夫の送りが開始して夫から代わって欲しいなどの話があった時にまた考えようと思います。

deleted user

ご主人に聞いてみてはどうでしょう??

送りしんどくなるなら代わるよ〜!その代わり一個家事担当して欲しい!送り大丈夫なら今まで通りお願い〜!みたいなかんじで私なら聞きます!!

家事育児など平等にしたい気持ちすごくわかりますよ!!😌😌