※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は言葉が遅く、癇癪があり、特異な行動があります。周囲の理解が得られず、困惑しています。保育園では問題なく過ごせていますが、心折れそうで悩んでいます。

やっぱうちの子、ちょっと変わってる。
上の子。
言葉が遅くて一時期療育に通ってたけど、言葉は出るようになった。
当時、癇癪が酷くて。世間一般ではイヤイヤ期というのか。年少の途中から大分マシになって。
最近は近所の子とも楽しく遊べるようになった。
けど、妙な事にこだわったり。
もう年中なのに、何度も今年中ですよね?って聞かれる。いや、分かる。世間一般にらある年中みたいな感じではない。
未だに大きい声で泣き喚き、3歳の子に同情されるレベル。
ホント、恥ずかしく感じてしまう。
上の子を知らない子は結構ドン引き。
保育園では皆0歳児からなので、問題なく過ごせている。
はぁ心折れそう。
私がダメなのかなぁ。
言い方悪いのかなぁ。
今日は近所のお友達のお父さんの配慮で上の子が楽しく遊べていました。
上の子に上手いこと接してました。
シャボン玉液がこぼれそうでも、声掛けるだけ。
行動が突発的なので、何かしようとすると私は構えてしまいます。それがダメなのかなぁ。
でも何かあってからじゃ収集つかなくなる。
もっと放置した方がいいなかな。

コメント

あっち.UT

赤ちゃん返りもあるんじゃないかなぁと思いました!
うちの子も年中の時は大泣きしたり癇癪起こしたりしてましたよ😊

• ママリ

ママリ

マシにはなりましたが、以前から似たような事は多々あります。

• 4月9日
ままり

言葉だけが問題ですか?発達検査ではどの分野がどの程度できているなど調べましたか?
どこができないのでしょう?
世間一般の年中のレベル高め設定の可能性もあるかもしれませんよ。
うち上の子がグレーで、年少で定員オーバーでどこにもいけなくて言葉も遅めだったので年少で小規模療育に通い、年中からこども園に入りました😊
言葉だけの複数の指示の理解と行動は難しいこともあるようで、周りの様子を見てワンテンポ遅れてやるってことはあるようです。
通い始めて2ヶ月くらいでやっと先生に"トイレに行きたい"と言えるようになり、それまでは1人オムツでした🤣
その後もこども園では問題なく過ごしていますよ😊
大声で泣くのって意外と普通の子で年長でもあります。笑
これって育て方の問題でもないので自分を責める必要はありません。

下は何もないと言われましたがADHDを疑っています。突然走り出したり、話が聞けない、年少で入園したばかりですが結構厄介です😅
何かある前に止めなければいけない場面も間違いなくあるので、それも気にすることではないと思います。
やってからでは遅いこと、取り返しがつかないことってありますから😊
いつも子どものために頑張ってる私たち、頑張ってますよ😁
周りと一緒のことができるということだけが正解ではない世の中でもあるので、我が子ができることを伸ばして、できないことは無理なくチャレンジくらいで良いと思います。
得意不得意あるのが人間ですから😊
うちは上の子がサイズも小柄なのでいつも一歳下に間違われます😊
同じ年齢の子より幼いのは一歳になる前からずーーーーっと感じてます😊笑
成長は止まってないのでヨシです!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    言葉は恐らく保育園のお友達だったら問題ないレベルで会話ができます。
    発達検査は年少の始め頃に受けました。その時は社会性が乏しいという結果ですが、今は保育園やスイミングなどルールや流れがある程度ある所では問題なく過ごせます。
    先生の話を聞けるし、やらないといけない事も出来ます。
    この社会性は年少の1年で大分と伸びました。融通が効くようにもなりました。お願いを聞いてくれたり。年少前とでは比べものにならない位成長しました。
    確かに、年中さん。レベル高め設定なのかもしれませんね。それは考えませんでした。
    そうですか。年長さんでもそんな事あるんですね。

お聞きしていると年少前の様子がままりさんの下のお子さんと似ているようなきごします。そう。凄く頑張ってます。
    私達。
    息子も。昨日した失敗は、今日は気をつけようとするのが垣間見えます。息子なりに凄く頑張ってます。
    頑張った事に関してはクリア出来るのですが、他の新たな問題が起こるって感じです。
    誉めてあげたいのに、起こった問題で上の子が癇癪を起こし焦りから怒ってしまい。
    唯一の救いは、上の子は切り替えが早いタイプなので後を引きません。
    そうですね!
    年少さんになってから驚く程成長しました😭

• 4月9日